エンターテインメント・ウェブマガジン
「第69回 毎日映画コンクール」表彰式が10日、神奈川県川崎市で行われ、『0.5ミリ』で女優主演賞に輝いた女優の安藤サクラと、同作で脚本賞を受賞した姉の安藤桃子氏が登壇した。
表彰式前のグリーンカーペットでは、二人で仲良くそろって登場。間もなく出産予定の桃子氏は大きなおなかを抱え、司会者から「おめでたですね?」と話題を振られると「今はやりのウエストポーチです」と冗談で答え、サクラも「いつ産気づいてもおかしくないので、そのときは皆さんよろしくお願いします」と大声で呼び掛け笑いを誘った。
本作は、桃子氏が祖母への介護体験を基に書いた小説を自らの脚本で映画化。サクラは生活のために、訳ありの老人を見つけては介護を買って出る“押しかけヘルパー”を熱演した。
姉妹での“W受賞”にサクラは「この作品で賞を頂けるとは思っていなかったのですごくうれしい」と大喜び。一方の桃子氏は「正直、自分が撮った作品で妹が賞を取るということは夢でもあった」としながらも、「同時に妹を傷つける可能性を考えると一番怖くもあった。自分がリスペクトしている女優さんが妹であることで、これでもし私がしくじったら妹の人生をひっくり返してしまうのではと思った」と当初の不安も明かした。
それでもサクラは「現場では(監督が)姉だったからこそ、安心しながら大先輩方とも、変に力まず伸び伸びと演じることができた」と強調。また「姉の映画に出るまでに、自分はそれなりの戦力になっていなければと感じていた」と自分にも課題があったことを明かし「今日こうやってここに来れたことがうれしい」とあらためて喜びをかみしめた。
ドラマ2026年3月31日
ドラマ「るなしい」記者会見が東京都内で行われ、出演者の原菜乃華、窪塚愛流、本島純政、影山優佳、根岸季衣が登場した。 本作は、意志強ナツ子氏の同名漫画をドラマ化。「火神の子」として生き、祖母と共に信者ビジネスを行う女子高生・郷田るな(原) … 続きを読む
ドラマ2026年3月30日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第10話(最終話)が、29日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良な … 続きを読む
2026年3月27日
フルーツ生産販売大手のドール(東京都中央区)は3月26日、バナナを継続的に食べることで健康的な毎日を応援する「バナ活®」をさらに推進するべく、「Dole バナ活®サポーター バナナ番長」企画のseason2をスタートすることを発表した。 … 続きを読む
ドラマ2026年3月26日
「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第11話(最終話)が、25日に放送された。 本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。 … 続きを読む
2026年3月25日
EX THEATER ARIAKEオープニングラインナップ発表会が25日に同所で行われ、大橋和也、岩本照、上田竜也、川島如恵留ほかが登壇した。 EXシアター有明は、テレビ朝日が有明に開業する複合型エンターテインメント施設「東京ドリームパ … 続きを読む