新婚・伊藤英明、“山猿”で男優助演賞  「喜んでくれる人が増えたのはうれしい」

2015年2月11日 / 13:52

 男優助演賞を受賞した伊藤英明

 「第69回 毎日映画コンクール」表彰式が10日、神奈川県川崎市で行われ、男優助演賞を受賞した俳優の伊藤英明が登壇した。

 林業を題材とした『WOOD JOB!~神去なあなあ日常~』の演技で同賞を受賞した伊藤は、壇上で「内心では飛び上るほどうれしいのですが、会場の空気にただただ恐縮するばかりです」と緊張気味にあいさつ。

 劇中ではワイルドな山男を熱演したが「この役を演じられたことがとても大きな経験となりました。僕が今日ここに立てるのは、たくさんの人の努力の上にあることを忘れずに、喜びをかみしめたいと思います」と感謝の言葉述べた。

 表彰式後の囲み取材では「緊張し過ぎて壇上での記憶が無い。ただ手と足が同じにならないように気を付けました」と照れ笑い。

 「こういう賞とは自分は無縁だと思っていた。自分が歴史のあるこの賞にふさわしいのか今でも信じられなくて…」と驚きを隠せない様子だったが、「俳優人生も変わった?」という質問には「去年結婚もしましたし、こうやってめでたい賞を頂いて(一緒に)喜んでくれる人が増えたというのはすごくうれしいです」と喜びをかみしめた。

 俳優として今後は「どんな役が来ても監督の期待に応えられるように…。痩せる役? 大丈夫ですよ。体は作れます」と気合十分。代表作『海猿』に続き今回は“山猿”に扮(ふん)したが「次回作は?」という問い掛けに「川ですかね?」と笑わせた。

 


芸能ニュースNEWS

サイボーグ戦士たちの雄姿を再び 舞台「サイボーグ009」第2弾今秋上演

舞台・ミュージカル2025年7月18日

 サイボーグ戦士たちのあの雄姿が、激しい戦いが、舞台に再び帰ってくる。舞台「サイボーグ009」第2弾の今秋上演が決定した。  半世紀を超えても今なお愛され続けている石ノ森章太郎によるSF漫画作品『サイボーグ009』。 昨年5月には、“誕生6 … 続きを読む

ヨーロッパ企画の名作「サマータイムマシン・ブルース」を川﨑皇輝、元木湧、安嶋秀生ら東西ジュニア7人の出演で今秋上演

舞台・ミュージカル2025年7月18日

 上田誠・作、ヨーロッパ企画の名作「サマータイムマシン・ブルース」を、今秋10月~11月にかけて、東京・愛知・大阪の3都市で上演することが決定した。 「サマータイムマシン・ブルース」は、ヨーロッパ企画の第8回公演として2001年8月の初演以 … 続きを読む

「しあわせな結婚」「振り回される阿部サダヲを見るのが木曜日のひそかな楽しみになりそう」「こういう人物を違和感なく演じられる松たか子はすごい」

ドラマ2025年7月18日

 「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第1話が、17日に放送された。  本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。 … 続きを読む

「愛の、がっこう。」“カヲル”ラウールの告白に視聴者反応 「ディスレクシアという言葉を初めて知った」

ドラマ2025年7月18日

 木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第2話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む

稲垣吾郎、魔法修行は「大変だった」 ハリー・ポッター役に「人間味あるハリーを演じられたら」

舞台・ミュージカル2025年7月18日

 舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」会見取材が16日、東京・TBS赤坂ACTシアターで行われ、出演者の稲垣吾郎、平岡祐太、大貫勇輔、市村正親が登壇した。  本作は、小説「ハリー・ポッター」シリーズの作者であるJ.K.ローリングが、ジョン・テ … 続きを読む

Willfriends

page top