新婚・伊藤英明、“山猿”で男優助演賞  「喜んでくれる人が増えたのはうれしい」

2015年2月11日 / 13:52

 「第69回 毎日映画コンクール」表彰式が10日、神奈川県川崎市で行われ、男優助演賞を受賞した俳優の伊藤英明が登壇した。

 林業を題材とした『WOOD JOB!~神去なあなあ日常~』の演技で同賞を受賞した伊藤は、壇上で「内心では飛び上るほどうれしいのですが、会場の空気にただただ恐縮するばかりです」と緊張気味にあいさつ。

 劇中ではワイルドな山男を熱演したが「この役を演じられたことがとても大きな経験となりました。僕が今日ここに立てるのは、たくさんの人の努力の上にあることを忘れずに、喜びをかみしめたいと思います」と感謝の言葉述べた。

 表彰式後の囲み取材では「緊張し過ぎて壇上での記憶が無い。ただ手と足が同じにならないように気を付けました」と照れ笑い。

 「こういう賞とは自分は無縁だと思っていた。自分が歴史のあるこの賞にふさわしいのか今でも信じられなくて…」と驚きを隠せない様子だったが、「俳優人生も変わった?」という質問には「去年結婚もしましたし、こうやってめでたい賞を頂いて(一緒に)喜んでくれる人が増えたというのはすごくうれしいです」と喜びをかみしめた。

 俳優として今後は「どんな役が来ても監督の期待に応えられるように…。痩せる役? 大丈夫ですよ。体は作れます」と気合十分。代表作『海猿』に続き今回は“山猿”に扮(ふん)したが「次回作は?」という問い掛けに「川ですかね?」と笑わせた。

 


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」“チャポン男”吉原光夫の狙いが判明 次回最終回は「“悠”山田涼介と“紫陽”堀田真由は再会できるのかな」

ドラマ2026年8月31日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴の父”佐々木蔵之介のラストシーンに心配の声 「澄晴パパは何の病気?」「澄晴パパで泣くとは」

ドラマ2026年8月28日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む

『男はつらいよ』ファン感謝祭 山田洋次監督「令和の時代に寅さんが売るとしたら『AIの利用の仕方』というインチキな本じゃないかな」

イベント2026年8月28日

 映画『男はつらいよ』シリーズのファン感謝祭イベントが27日、東京都内のMOVIX亀有で開催され、同シリーズの山田洋次監督、寅さんの大ファンを自認する劇団ひとり、三平役として出演した北山雅康が登壇した。  ファン感謝祭は、1969年8月27 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)が救われる結末であってほしい」「原作のあるドラマがこんなに楽しみなのは久しぶり」

ドラマ2026年8月27日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第9話が26日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

page top