大竹しのぶ、寺島しのぶらが「黒い看護婦」  実在の連続保険金殺人事件をフジがドラマ化

2015年1月22日 / 18:40

(左から)坂井真紀、大竹しのぶ、寺島しのぶ、木村多江

 2002年に発覚した久留米看護師連続保険金殺人事件を題材にしたドラマ「黒い看護婦」がフジテレビで制作され、女優の大竹しのぶ、寺島しのぶ、坂井真紀、木村多江が看護師役として出演することが分かった。

 命を守る立場の看護師がその知識を悪用し、共謀して保険金をかけ、仲間の夫を連続して殺害した同事件。当時はその残忍な犯行手口だけでなく、主犯格の女が保険金を全て奪い取っていたと報道され世間を驚かせたが、今回は事件の裏側に迫った犯罪ドキュメントをフィクションとしてドラマ化する。

 大竹が演じる主犯格の女・田中直子は看護専門学校で出会った3人の弱みを握り、トラブルを解決すると言って金を巻き上げ、自分に完全服従させて犯罪の道へ引き込む強烈なキャラクターだ。大竹は「見てくださる方々がどう捉えるのか想像がつかないですが“なぜこの人はこのような状態になってしまったんだろう”と感じてもらえたらいいなと思います」とメッセージを送った。

 一方、それぞれ直子に心理的に支配される看護師を演じる3人は「こんなことが実際にあったとは信じられない。役は淡々とその場の気持ちを信じて演じるようにしました」(寺島)、「ふとしたことでボタンをかけ違えてしまった登場人物たちの人間ドラマを見ていただけたら」(坂井)、「直子に洗脳されていく怖さとともに、人間は愚かで滑稽な生き物なんだ、という部分を感じてほしい」(木村)とそれぞれ語っている。

 赤と黒のゲキジョー ドラマスペシャル「黒い看護婦」は、2月13日、午後10時~11時52分に放送。

 


芸能ニュースNEWS

ミルクボーイ、志村けんさんとの思い出を語る 「『M-1のネタ面白かったよ!』と言ってくださった」

トレンド2020年4月1日

 脱毛サロン「キレイモ」などを運営するヴィエリスの「SDGs入社式2020」が1日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・ミルクボーイの駒場孝と内海崇がサプライズ登場した。 続きを読む

志村けんさん、新型コロナウイルスによる肺炎で死去 70歳。多くのバラエティー番組で活躍

ニュース2020年3月30日

 「ザ・ドリフターズ」のメンバーでタレントの志村けん(本名志村康徳=しむら・やすのり)さんが29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため東京都内の病院で死去した。70歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。  志村さんは、 … 続きを読む

ゆきぽよ、写真集の見どころは「プリプリのお尻」 「田中みな実さんと“どんぐりの背比べ”をしたい」

イベント2020年3月30日

 生配信イベント「ゆきぽよの“めっかわ”ギャル祭り!」が27日、東京都内で行われ、モデルの“ゆきぽよ”こと木村有希が出席。囲み取材で、自身2冊目となる写真集『Yukipoyogram 02 ゆきぽよ写真集』について語った。  “大人SEXY … 続きを読む

テニミュの広告がSHIBUYA109に 阿久津仁愛「こっそり撮影しました」

音楽2020年3月30日

 ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 2020(以下、ドリライ)の開催を記念し、SHIBUYA109にシリンダー広告が掲出されたことを受けて、主人公・越前リョーマを演じる阿久津仁愛が取材に応じた。  ドリライは、 … 続きを読む

山崎賢人「人間としての弱さや愚かさに共感できた」 松岡茉優「言いたいせりふがたくさんあった」

映画2020年3月27日

 映画『劇場』の完成記念イベントが25日、東京都内で行われ、出演者の山崎賢人、松岡茉優、寛一郎と行定勲監督、原作者の又吉直樹が登壇した。  芥川賞作家の又吉による同名小説を映画化した本作は、劇作家を目指す主人公・永田(山崎)と、彼を必死に支 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top