大竹しのぶ、寺島しのぶらが「黒い看護婦」  実在の連続保険金殺人事件をフジがドラマ化

2015年1月22日 / 18:40

(左から)坂井真紀、大竹しのぶ、寺島しのぶ、木村多江

 2002年に発覚した久留米看護師連続保険金殺人事件を題材にしたドラマ「黒い看護婦」がフジテレビで制作され、女優の大竹しのぶ、寺島しのぶ、坂井真紀、木村多江が看護師役として出演することが分かった。

 命を守る立場の看護師がその知識を悪用し、共謀して保険金をかけ、仲間の夫を連続して殺害した同事件。当時はその残忍な犯行手口だけでなく、主犯格の女が保険金を全て奪い取っていたと報道され世間を驚かせたが、今回は事件の裏側に迫った犯罪ドキュメントをフィクションとしてドラマ化する。

 大竹が演じる主犯格の女・田中直子は看護専門学校で出会った3人の弱みを握り、トラブルを解決すると言って金を巻き上げ、自分に完全服従させて犯罪の道へ引き込む強烈なキャラクターだ。大竹は「見てくださる方々がどう捉えるのか想像がつかないですが“なぜこの人はこのような状態になってしまったんだろう”と感じてもらえたらいいなと思います」とメッセージを送った。

 一方、それぞれ直子に心理的に支配される看護師を演じる3人は「こんなことが実際にあったとは信じられない。役は淡々とその場の気持ちを信じて演じるようにしました」(寺島)、「ふとしたことでボタンをかけ違えてしまった登場人物たちの人間ドラマを見ていただけたら」(坂井)、「直子に洗脳されていく怖さとともに、人間は愚かで滑稽な生き物なんだ、という部分を感じてほしい」(木村)とそれぞれ語っている。

 赤と黒のゲキジョー ドラマスペシャル「黒い看護婦」は、2月13日、午後10時~11時52分に放送。

 


芸能ニュースNEWS

柴咲コウ、飼い猫の“困った特技”を紹介 「それが苦労でもあり幸せ…」

映画2019年2月22日

 映画『ねことじいちゃん』初日舞台あいさつが22日、東京都内で行われ、出演者の立川志の輔、柴咲コウ、小林薫、柄本佑、銀粉蝶、山中崇、葉山奨之、岩合光昭監督が登壇した。  本作は、動物写真家・岩合光昭氏が初の映画監督に挑み、落語家の志の輔主演 … 続きを読む

松下奈緒「“よりぞう”は理想の旦那さん…」 JAバンクの新キャラクターに“ぞっこん”

トレンド2019年2月22日

 「JAバンク新キャラクター“よりぞう”発表会」が22日、東京都内で行われ、女優の松下奈緒が登場した。 続きを読む

佐野勇斗、夜にスニーカーと会話 「調子どう?」「ちょっと休んどいて」

イベント2019年2月22日

 スニーカーをすてきに履きこなす著名人を表彰する「スニーカーベストドレッサー賞2019 授賞式」が21日、東京都内で行われ、「女優部門」で川栄李奈、「俳優部門」で佐野勇斗、「モデル部門」で近藤千尋らが受賞した。  受賞のトロフィーを手にした … 続きを読む

長澤まさみ、永野芽郁は「キラキラ輝いてる…」 「カルピス」100周年 新CMで共演

2019年2月21日

 「カルピス」ブランド100周年 新CM発表会が21日、東京都内で行われ、CMキャラクターを務める長澤まさみ、永野芽郁、竹野内豊が出席した。  今年100周年を迎える「カルピス」の新CMは、カルピスブランド各商品のCMキャラクターを務めてき … 続きを読む

霜降り明星、東京本格進出の時期は!? せいや「気持ち的にはほぼ東京」

トレンド2019年2月21日

 3月に開催される「大阪よしもと漫才博覧会~この中に絶対いる!~」の囲み取材会が21日、東京都内で行われ、お笑いコンビのコロコロチキチキペッパーズ(ナダル、西野創人)、霜降り明星(せいや、粗品)、ミキ(亜生、昴生)が出席した。 続きを読む

page top