大竹しのぶ、寺島しのぶらが「黒い看護婦」  実在の連続保険金殺人事件をフジがドラマ化

2015年1月22日 / 18:40

(左から)坂井真紀、大竹しのぶ、寺島しのぶ、木村多江

 2002年に発覚した久留米看護師連続保険金殺人事件を題材にしたドラマ「黒い看護婦」がフジテレビで制作され、女優の大竹しのぶ、寺島しのぶ、坂井真紀、木村多江が看護師役として出演することが分かった。

 命を守る立場の看護師がその知識を悪用し、共謀して保険金をかけ、仲間の夫を連続して殺害した同事件。当時はその残忍な犯行手口だけでなく、主犯格の女が保険金を全て奪い取っていたと報道され世間を驚かせたが、今回は事件の裏側に迫った犯罪ドキュメントをフィクションとしてドラマ化する。

 大竹が演じる主犯格の女・田中直子は看護専門学校で出会った3人の弱みを握り、トラブルを解決すると言って金を巻き上げ、自分に完全服従させて犯罪の道へ引き込む強烈なキャラクターだ。大竹は「見てくださる方々がどう捉えるのか想像がつかないですが“なぜこの人はこのような状態になってしまったんだろう”と感じてもらえたらいいなと思います」とメッセージを送った。

 一方、それぞれ直子に心理的に支配される看護師を演じる3人は「こんなことが実際にあったとは信じられない。役は淡々とその場の気持ちを信じて演じるようにしました」(寺島)、「ふとしたことでボタンをかけ違えてしまった登場人物たちの人間ドラマを見ていただけたら」(坂井)、「直子に洗脳されていく怖さとともに、人間は愚かで滑稽な生き物なんだ、という部分を感じてほしい」(木村)とそれぞれ語っている。

 赤と黒のゲキジョー ドラマスペシャル「黒い看護婦」は、2月13日、午後10時~11時52分に放送。

 


芸能ニュースNEWS

「#リモラブ」波瑠と間宮祥太朗のデートに反響 「2人が初々しくて、胸キュンがすごい」

ドラマ2020年10月29日

 波瑠が主演するドラマ「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」(日本テレビ系)の第3話が、28日に放送された。  本作は、恋愛をさぼってきた“おひとりさま”の産業医・大桜美々(波瑠)が、SNS上で知り合った顔も名前も分からない相手「檸檬(れもん) … 続きを読む

広瀬すず、新製品発表会で一人四役 司会、宣伝部長、ゲスト女優…

イベント2020年10月28日

 富士フイルム「instax“チェキ” 広瀬すず“ひとり”新製品発表会」が28日、オンライン配信され、同社イメージキャラクターの女優の広瀬すずが登場した。  配信では、広瀬が一人四役で新製品「instax SQUARE SQ1」の魅力をPR … 続きを読む

新婚・山崎ケイ、夫とのノロケ話を披露 「好きなところ聞いたらまず『顔』って言う」

授賞式2020年10月28日

 「第33回 日本メガネベストドレッサー賞」表彰式が27日、東京都内で行われ、芸人部門を“よしもとメガネ選抜”の橋本直(銀シャリ)、稲田直樹(アインシュタイン)、山崎ケイ(相席スタート)、昴生と亜生(ミキ)が受賞した。  橋本は「漫才師も、 … 続きを読む

中井貴一「俳優をここまで続けるとは思わなかった」 「日本メガネベストドレッサー賞」受賞

授賞式2020年10月28日

 今、眼鏡の最も似合う各界の著名人に贈られる「第33回 日本メガネベストドレッサー賞」表彰式が27日、東京都内で行われ、受賞者の中井貴一、吉田羊、滝藤賢一、藤田ニコルほかが登壇した。  芸能界部門(男性)で受賞した中井は、約60本の眼鏡を所 … 続きを読む

有村架純主演の「姉ちゃんの恋人」に視聴者涙 「あんなかわいい弟たちが待ってるなら、すぐ家に帰る」

ドラマ2020年10月28日

 有村架純が主演する新ドラマ「姉ちゃんの恋人」(カンテレ・フジテレビ系)の初回が、27日に放送された。  本作は、高校3年生のときに事故で両親を亡くし、ホームセンターで働きながら3人の弟を養う“肝っ玉姉ちゃん”安達桃子(有村)が、職場で偶然 … 続きを読む

page top