二宮和也、成人式での失敗を明かす 三谷幸喜版「オリエント急行殺人事件」完成披露

2015年1月7日 / 05:26

 (左から)沢村一樹、玉木宏、松嶋菜々子、野村萬斎

 フジテレビ開局55周年特別企画ドラマ「オリエント急行殺人事件」の完成披露試写会が5日、東京都内で行われ、出演者の野村萬斎、松嶋菜々子、二宮和也、杏、玉木宏、沢村一樹、佐藤浩市と脚本の三谷幸喜氏が出席した。

 本作は、アガサ・クリスティの『オリエント急行殺人事件』を、三谷版として舞台を昭和初期の日本に移し、第1夜は可能な限り原作に忠実に映像化、第2夜では時間と空間を広げ、犯人の視点から事件を再構築する。

 下関と東京を結ぶ寝台付き列車の客室内で他殺体となって発見される実業家を演じた佐藤について、三谷氏は「佐藤浩市の死に顔は良かったです。本当に死んでいるのではないかと思うぐらい。少しずつ死後硬直していく様子が素晴らしかったですよ」と絶賛。佐藤は「メールを送ったらあなた(三谷)が『死後硬直を楽しみにしています』と言ったんじゃないですか」と笑わせた。

 三谷氏は、日本版名探偵ポアロの勝呂武尊を演じる野村についても「異国人のような雰囲気がほしいとお願いしたら、勝呂はそれを飛び越えて異星人のようなすごい感じに仕上がっていて、これは大丈夫かと多少思いました。でもすぐに慣れます」と語り、「最後の15分ぐらいの長ぜりふで謎を解くシーンは圧巻。彼じゃないと成立しなかったと思う」と自信をのぞかせた。

 野村が「皆さんはほぼ聞いているだけ、僕はしゃべっているだけ。必死にしゃべりました」と語ると、松嶋は「本当につっかえないので、カットがかかるたびにみんなで拍手をして、さすがですねと感動させてもらいました」といい、野村の長ぜりふの後に出番が来る二宮は「そこのプレッシャーに耐え切れず、僕は3回ほどかみました」と明かして笑いを誘った。

 また、放送日が成人の日ということもあり、試写会には晴れ着姿の新成人も来場。二宮は「明治神宮で松本潤と一緒に成人式を迎えました。僕はその時スーツを持っていなくて、ちょうど深夜番組で着た接着剤などいろいろ付いたままのスーツをもらって着ていたんです」としみじみ語った。

 「隣にいた松本は成人式の1回しか着ない、おそらく何十万円もするスーツを作ってきていて、やっぱりケチっちゃいけないなと思いました。皆さんも大人になるということですから、使うときはばーっと使ってエンジョイしてください」とメッセージを送った。

 ドラマはフジテレビ系で11日、12日の午後9時から2夜連続でオンエア。


芸能ニュースNEWS

「スクープのたまご」最終回 連続不審死事件の犯人が明らかに 「週刊誌の印象が変わった」「『週刊千石』の面々に会えないのは寂しい」

ドラマ2025年12月24日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」最終話で“衝撃の事実”が判明 「タイトルをくつがえす展開」「沙織が最後まで強くてMVP」

ドラマ2025年12月24日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「樹(草なぎ剛)の優しさが全部包んでいった」「陸くんのその後が気になった」

ドラマ2025年12月23日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む

天海祐希が「劇場版キントリ」出演の2人に生取り調べ! 佐々木蔵之介「天海さんはいつも頼もしい」石丸幹二「撮影が終わったとき、発熱」『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベント

映画2025年12月23日

 12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む

2026年ボートレース新CM発表会 マチダ教官役の町田啓太「ボートレースに関わる全ての方々が、本当に高い熱量を持って取り組まれていることを肌で感じています」

2025年12月22日

 2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。  一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む

Willfriends

page top