山田洋次監督新作はナガサキ舞台の『母と暮せば』  吉永小百合と二宮和也が親子役で共演

2014年12月17日 / 19:19

 山田洋次監督の新作『母と暮せば』の製作発表記者会見が17日、東京都内で行われ、山田監督と出演者の吉永小百合、二宮和也(嵐)、黒木華ほかが出席した。

 本作は、ヒロシマ、沖縄、ナガサキをテーマにした「戦後命の三部作」の完成を晩年の課題にしていた故・井上ひさしさんの遺志を継いで山田監督が映画化。長崎に原爆が落とされてから3年後を舞台に、原爆で亡くなった息子(二宮)と母親(吉永)との親子愛を中心に描かれる。

 山田監督は「50年を超える年月、たくさんの映画を作ってきましたが、この年になってこういう企画に巡り合えるのは不思議な縁というか運命のようなものすら感じています。必ずやいいものに仕上げなければいけない。頑張ってやり遂げようという思いでいっぱいです」と熱い意気込みを語った。

 吉永は「また山田組に、山田学校に帰ってくることができてとてもうれしく思っています。二宮さんと親子ということで、全国の二宮さんファンからにらまれてしまいそうな気もしますが、いい親子を演じたい」と笑顔を見せた。二宮も「全国の吉永さんファンににらまれないように気を付けたいと思っています。よろしくお願いします」と返し、笑わせる一幕も。

 また、二宮は「すごく緊張しています。(嵐から)一人で映画に出ていく経験はこれまで何回かありますが、それとはまたひと味違う形になるかと思います」と神妙な面持ち。「ここに呼ばれた意味、ここに座っている意味を自分なりに問い詰めながら監督の指導の下、吉永さんと共演することでの呼吸も含め、随時対応できるように今からいろいろなものを吸収していきたい」と力強く語っていた。

 映画は2015年12月12日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

「南田南弁護士は天才肌」「(芦田)愛菜ちゃんのウェディングドレス姿がきれいだった」「見とれる(高橋)文哉くんもよかった」

ドラマ2026年10月27日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が、26日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「もはや誰が生きていてもおかしくない」「リュウの本当の狙いは何」

ドラマ2026年10月26日

 「VIVANT」(TBS系)の第22話が25日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“甲斐”山下智久のライバル“平川”山本耕史が登場 「悪い顔の山本耕史が好き過ぎる」「正月の箱根駅伝が楽しみ」

ドラマ2026年10月26日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第3話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、池井戸潤氏による同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「なつ美ちゃん(芳根京子)と瀧昌さま(本田響矢)。2人のやりとりかわい過ぎる」「エンディングのSTORY2も楽しみ」

ドラマ2026年10月23日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」石原さとみと高橋一生の“化かし合い”が最高 「政治とSNSの汚いつながりに斬り込んでいて痛快」

ドラマ2026年10月22日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

page top