エンターテインメント・ウェブマガジン
山田洋次監督の新作『母と暮せば』の製作発表記者会見が17日、東京都内で行われ、山田監督と出演者の吉永小百合、二宮和也(嵐)、黒木華ほかが出席した。
本作は、ヒロシマ、沖縄、ナガサキをテーマにした「戦後命の三部作」の完成を晩年の課題にしていた故・井上ひさしさんの遺志を継いで山田監督が映画化。長崎に原爆が落とされてから3年後を舞台に、原爆で亡くなった息子(二宮)と母親(吉永)との親子愛を中心に描かれる。
山田監督は「50年を超える年月、たくさんの映画を作ってきましたが、この年になってこういう企画に巡り合えるのは不思議な縁というか運命のようなものすら感じています。必ずやいいものに仕上げなければいけない。頑張ってやり遂げようという思いでいっぱいです」と熱い意気込みを語った。
吉永は「また山田組に、山田学校に帰ってくることができてとてもうれしく思っています。二宮さんと親子ということで、全国の二宮さんファンからにらまれてしまいそうな気もしますが、いい親子を演じたい」と笑顔を見せた。二宮も「全国の吉永さんファンににらまれないように気を付けたいと思っています。よろしくお願いします」と返し、笑わせる一幕も。
また、二宮は「すごく緊張しています。(嵐から)一人で映画に出ていく経験はこれまで何回かありますが、それとはまたひと味違う形になるかと思います」と神妙な面持ち。「ここに呼ばれた意味、ここに座っている意味を自分なりに問い詰めながら監督の指導の下、吉永さんと共演することでの呼吸も含め、随時対応できるように今からいろいろなものを吸収していきたい」と力強く語っていた。
映画は2015年12月12日から全国ロードショー。
CM2026年1月29日
人気アイドルグループなにわ男子が1月28日、東京都内で行われた「スギ薬局50周年 新CM発表会」に登壇した。メンバー7人はスギ薬局の50周年のアンバサダーに就任。新曲「スキスギ」がCMソングとして採用され、新CMが2月2日より順次全国で放 … 続きを読む
ドラマ2026年1月29日
「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第3話が、28日に放送された。 本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。 雄太(反 … 続きを読む
ドラマ2026年1月21日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月21日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む
ドラマ2026年1月20日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む