エンターテインメント・ウェブマガジン
来年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の「女子会トークショー」が16日、東京都内で開かれ、吉田松陰が主宰する松下村塾の四天王の1人と言われた吉田稔麿(よしだ・としまろ)を演じる俳優の瀬戸康史と、土屋勝裕チーフ・プロデューサーが出席した。
吉田稔麿は江戸から松陰に幕府などの動きを伝える重要な役目を担うほど優秀な人物。瀬戸は「残っている資料も少なかったのですが、手紙などを見せてもらって人物像を知ることができました」と役作りの一端を明かし、「今回の大河には志の高い俳優が集まっていると感じます。和気あいあいとはしていますが、(互いに)ライバル視しているようにも感じます」と日々刺激し合っていることをうかがわせた。
松陰の妹で主人公の文(ふみ)については「自分のことよりまず他人のことという人だし、控えめで人見知りはするけど、強く言ってくれるところもある」とべた褒め。「文さん大好きです。結婚したいです」と熱烈ラブコールまで飛び出した。
文を演じる井上真央が撮影現場に入るときに大きな声を出して必ずするという「おはようございます」というあいさつが好きで、「明るく現場を引っ張っていってくれる」と大きな信頼を置く瀬戸。ビデオメッセージで井上から「救ってあげたくなるような遠慮深さやかわいらしさと、何にでも耐えてみせるという男らしさがある」と評され、しきりに照れていた。
「花燃ゆ」は来年1月4日から放送スタート。
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む
ドラマ2026年9月15日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む