井上真央、大河新キャスト発表に「胃がきりきりする」 大河初出演・劇団ひとりが伊藤博文役に

2014年7月11日 / 16:53

 井上真央を中心に、新たに発表された11人の新キャストが勢ぞろい

 井上真央が主演するNHKの2015年大河ドラマ「花燃ゆ」の新たな出演者発表会見が11日、東京都内で行われ、井上の他、新たに発表された11人のキャストが出席した。

 来年1月から放送されるドラマは、幕末の思想家で高杉晋作、伊藤博文らを育てた吉田松陰の妹・文(後に美和と改名)の成長を中心に、困難を乗り越える家族の絆、松陰の志を継いだ若者たちによる青春群像を描く。

 杉家の面々として文の母・滝に檀ふみ、父・百合之助に長塚京三、叔父の玉木文之進に奥田瑛二、兄・梅太郎(民治)に原田泰造、姉・寿に優香がそれぞれ決定した。

 また、長州藩第13代藩主の毛利敬親を北大路欣也、長州藩の重臣・周布政之助を石丸幹二が演じるほか、松下村塾の塾生・吉田稔麿を瀬戸康史、伊藤博文を劇団ひとり、入江九一を要潤、野村靖を大野拓朗がそれぞれ演じる。

 井上とは1995年に同局で放送されたドラマ「藏」以来、20年ぶりの共演となる檀は「あの時は叔母さんの役でしたが今回は母親。これから1年、真央ちゃんを支えていけると思うと楽しみです」と語った。

 井上も「7歳で共演させていただいた時に、女優さんになりたいと思わせてくれた方。うれしいし、ちゃんと成長した姿を見せないといけないとも思っています」と笑顔を見せ「そうそうたる皆さんの中心に立つことなんてそうないし、胃がきりきりする思いですが、最後だと思って腹をくくって頑張ります」と熱く意気込みを語った。

 一方、原田が「松陰の遺志を継いで杉家を温かく見守った方なので、役作りも真心を込めて一生懸命頑張っていきたいと思います」と丁寧に語ると、優香も「大河は『新選組!』以来10年ぶりなので、うれしく思います。見ている人が楽しくなるよう頑張ります」とアピール。石丸は演じる周布について「“中間管理職”の悩みをずっと抱えていた人なのではないかと思います。見ているサラリーマンの方が共感できるような男を演じられれば」とユーモアを交えながら語った。

 大河初出演で初代内閣総理大臣となる伊藤を演じる劇団ひとりは「そうそうたるメンバーの中、初代総理大臣になった人を演じるのはプレッシャーですが、負けないように頑張ります」と語る一方、「プロデューサーから『イケメン大河なのでイケメンにしかお願いしません。だからひとりさんにお願いしました』と半笑いで言われました。うまくやっていく自信がない」と笑わせた。

 これまで、文の夫・小田村伊之助(のちの楫取素彦)を大沢たかお、吉田松陰を伊勢谷友介、高杉晋作を高良健吾、文が最初に嫁ぐ久坂玄瑞を東出昌大が演じることが発表されている。


芸能ニュースNEWS

「監察医 朝顔」“桑原”風間俊介「4時間で行くから」に 「最高過ぎてほれる」

ドラマ2021年1月19日

 上野樹里が主演するドラマ「監察医 朝顔(第2シーズン)」(フジテレビ系)の第10話が、18日に放送された。  朝顔(上野)の働く法医学教室に、緊急で2体の焼死体の解剖依頼が入った。朝顔は、つぐみ(加藤柚凪)が通う保育園に延長保育を頼み、光 … 続きを読む

松坂桃李、結婚発表後初の公の場に登場 独身時と比べて「健康をより一層大事に」

映画2021年1月19日

 映画『あの頃。』完成報告会見が18日、東京都内で行われ、出演者の松坂桃李、仲野太賀、山中崇、若葉竜也、芹澤興人、コカドケンタロウと今泉力哉監督が登壇した。  本作は、ハロプロオタクの笑いと涙の日々を描いた青春群像劇。松坂はある日、松浦亜弥 … 続きを読む

山田孝之、主演ミュージカル開幕に気合十分 「嫌なことは忘れて、とにかく笑って」

舞台・ミュージカル2021年1月18日

 ミュージカル「モンティ・パイソンのSPAMALOT」の開幕直前取材が17日、東京都内で行われ、出演者の山田孝之、賀来賢人、小関裕太、三浦宏規、新妻聖子ほかが登壇した。  本作は、イギリスの人気コメディーグループ“モンティ・パイソン”の大ヒ … 続きを読む

「天国と地獄~サイコな2人~」初回放送に反響 「綾瀬はるかと高橋一生の演技力が圧巻」

ドラマ2021年1月18日

 綾瀬はるか主演の新ドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」(TBS系)の初回が、17日に放送された。  本作は、努力家で正義感が強いが、慌て者の刑事・望月彩子(綾瀬)と、表向きは人柄のいい経営者でありながら、サイコパスな殺人鬼という裏の顔を … 続きを読む

竹内涼真「君と世界が終わる日に」放送スタート 初回からゾンビとの戦いが激化「緊張感がたまらない」

ドラマ2021年1月18日

 竹内涼真主演のドラマ「君と世界が終わる日に」(日本テレビ系)の初回が、17日に放送された。  本作は、プロポーズの前日、トンネル滑落事故に遭い閉じ込められてしまった青年・間宮響(竹内)が、一変した世界で恋人の来美(中条あやみ)を探すサバイ … 続きを読む

page top