井上真央「こんな年末年始はないのでは」 大河ドラマ「花燃ゆ」の初回が完成

2014年12月8日 / 20:04

 親子役を演じる、檀ふみ(左)と井上真央

 NHKの次期大河ドラマ「花燃ゆ」の初回完成披露試写会および会見が8日、東京都内で行われ、出演者の井上真央、檀ふみほかが出席した。

 井上は、幕末の思想家で高杉晋作、伊藤博文らを育てた吉田松陰(伊勢谷友介)の妹・文を演じる。

 「今はスタジオにこもって毎日撮影。お芝居のことやスタッフ、共演者の皆さんとコミュニケーションを取るのに精いっぱいで、大河をやっているという実感がなかなか湧きません」と率直な感想を語った。

 完成した初回については「身が引き締まるような、言葉にできないような、心が震えるような感覚がありました。1月4日の放送までずっとこの緊張やドキドキが続くのかと思うと、こんな年末年始はないのではと思います」と複雑な心境を明かした。

 また、ハードといわれる大河の撮影の様子を問われると「周りが男の人ばかりなので、“逆ハーレム”なのかなと期待していたのですが、男くさ過ぎてちょっと寂しい。女の子がもう少し出てきてくれたら」と答え、「真面目な方が多くて、撮影の合間にも吉田松陰という人について、今の若者たちについてなどの議論を熱く交わしています。たまに入っていけなくてつまらないなと思う」と笑わせた。

 現在は「松下村塾での一番いい時を撮影している」といい、「志を遂げられずに亡くなっていく方が多いので、みんな『俺は第何話ぐらいで死ぬ』というような会話ばかり」と苦笑しつつも、和やかな雰囲気を明かした。

 一方、「今すごく楽しいシーンを撮っているのに、この人たちとの別れが次々に訪れるんだろうなと思うと本当に寂しい。出会いと別れを繰り返しながら女性として力強く生き抜いていく姿を演じられたらと思います」と語った。

 ドラマはNHK総合で2015年1月4日午後8時から毎週日曜日に放送。


芸能ニュースNEWS

「Destiny」事件現場で写真に写り込む“真犯人”が判明 「政治家は闇がありそう」「最終回で二転三転するのかな」

ドラマ2024年5月29日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第8話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  大学時代の恋人で、放火事件の被疑者なった野木真樹(亀梨和也)を長野から横浜に連れ戻した「横浜地検」中央支部の検事・西村 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」愛の巣で“うぶキュン”な同棲生活にもん絶 「“渋谷大海”京本大我がかわいい生き物過ぎる」

ドラマ2024年5月29日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  思いが通じ合い、晴れて恋人同士になった渋谷くん(京本)と愛花(田辺桃子)。しかし、渋谷くんは今をときめく売れっ … 続きを読む

萩谷慧悟「挑戦できることがうれしい」 高橋健介らと2人芝居のミュージカル

ドラマ2024年5月29日

 ミュージカル「GIRLFRIEND」公開稽古が28日、東京都内で行われ、出演者の高橋健介、島太星(NORD)、井澤巧麻、萩谷慧悟(7ORDER)、吉高志音、木原瑠生が登壇した。  本作は、アメリカのシンガーソングライター、マシュー・スウィ … 続きを読む

「95」“セイラ”松本穂香の壮絶な過去に怒りの声 「牧野が諸悪の根源」「最低過ぎて許せない」

ドラマ2024年5月28日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

「アンメット」今泉監督がカフェ店員役でサプライズ出演 「カフェのマスター、もしかして、今泉監督…?」

ドラマ2024年5月28日

 杉咲花が主演するドラマ「アンメット-ある脳外科医の日記-」(フジテレビ系)の第7話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  原作は、同名コミック(原作:子鹿ゆずる氏/漫画:大槻閑人氏)。事故で記憶障害の後遺症を負った若手脳外科医 … 続きを読む

Willfriends

page top