ジャニーズWESTで団五郎一座が復活  新春舞台で「1年半分の笑いを届けたい」

2014年11月29日 / 14:26

 ジャニーズWESTが出演する舞台「なにわ侍 団五郎一座」の制作発表が28日、都内で行われ、出演者の桐山照史、中間淳太、重岡大毅、小瀧望、藤井流星、濵田崇裕、神山智洋らが出席した。

 本作は昭和30年代に当時の喜劇スターが出演した年忘れ爆笑公演「雲の上の団五郎一座」をモデルとした作品で、ジャニー喜多川氏が監修し、北村文典氏が演出を手掛ける。“団五郎一座”が約40年ぶりに復活する今回は、寂れた劇場を立て直すために団五郎のひ孫らが二代目団五郎一座を結成する姿が描かれる。公演はショータイムとの二部制となる。

 メンバーは半襟に「W」の刺しゅうが入ったそろいの紋付きで登場。
 
 桐山は「『なにわ侍』に帰ってきました。2015年のいいスタートダッシュを切れる機会を頂けた。新たなジャニーズWESTをお見せできるはず」とあいさつ。中間は「僕たちにとって初の劇中劇があって、その題材が忠臣蔵。資料が難しくて心配でメンバー全員に確認したら、全員が『分からん』って。終わったなと思いました」と笑わせた。

 重岡は「僕は7人の舞台に久々に出演するので、気合が入っています。ジャニーズWESTオモロイなと思ってもらえたら」とやる気十分。小瀧は「新しい挑戦もたくさんあるので、全部に全力を注ぎたい」とあいさつすると、隣に座る桐山のひざに着席した。

 藤井は「羽織はかまなのでトイレに行けず、我慢している」と笑わせつつ「伝説の舞台なので、僕らも伝説を残せたら」と語った。神山は起立し一礼、そのまま無言で着席すると、メンバーから総ツッコミを。「文典さん…いや、文ちゃんにご指導いただいて素晴らしい作品を作りたい」と言うあいさつには、ジャニーズの舞台演出をはじめて手掛ける北村氏も大笑いしていた。

 濵田は「今回は昔と今の融合。それで起きた科学反応でのお客さんの反応が楽しみです」と語った。

 ジャニーズWESTの舞台はアドリブも満載だが、今回は「ボケとツッコミがしっかり書かれているので、決まりごとを勉強できる」と桐山が言うと、中間も「今回はアドリブを入れつつ、どれだけ早く本筋に戻せるか。シャープなアドリブに挑戦したい」と語った。

 当時の観客に1年分の笑いを届けたといわれる“爆笑公演”だが、小瀧は「(今回は)1年半分と行きましょうか」とさらなる爆笑を誓った。

 公演は2015年1月10日~31日、東京・日生劇場で上演。


芸能ニュースNEWS

「ボス恋」“潤之介”玉森裕太のプロポーズにキュンキュン 「真っすぐに愛してくれる潤之介、最高」

ドラマ2021年3月3日

 上白石萌音が主演するドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」(TBS系)の第8話が、2日に放送された。  迫り来る音羽堂出版社の吸収合併と「MIYAVI」の廃刊の危機を乗り越えるべく、COACHとMIYAVI、そしてISOBEの3社がコラボ … 続きを読む

坂口健太郎「試写を見ていてもウルッときた」 北村一輝「撮影は、ずっと一人だった」

映画2021年3月3日

 『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』完成報告会が2日、東京都内で行われ、出演者の坂口健太郎、北村一輝、吉瀬美智子、木村祐一、池田鉄洋が出席した。  本作は、2018年に放送された連続ドラマをオリジナルストーリーで映画化。現在”を生きる … 続きを読む

尾上松也「朝が弱い」と明かされ苦笑 百田夏菜子「いつもしんどそうだった」

映画2021年3月2日

 映画『すくってごらん』プレ金魚の日スペシャルイベントが2日、東京都内で行われ、出演者の尾上松也、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)、石田ニコルが登場した。  本作は、エリート銀行員(松也)が、左遷先で出会った金魚すくいを通じて成長していく … 続きを読む

香取慎吾の「アノニマス」は「最高の教科書」 ネットリンチや告発配信を描く

ドラマ2021年3月2日

 香取慎吾が主演するドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(テレビ東京系)の第6話が、1日に放送された。  本作は、SNSの書き込みによる誹謗(ひぼう)中傷の問題をテーマに、万丞渉(香取)ら警視庁の「指殺人対策室」(指対室)のメンバ … 続きを読む

「監察医 朝顔」“歯”をめぐる朝顔の思いに涙 「青のSP」“三枝”山田裕貴の登場に歓喜の声も

ドラマ2021年3月2日

 上野樹里が主演するドラマ「監察医 朝顔(第2シーズン)」(フジテレビ系)の第16話が、1日に放送された。  朝顔(上野)は、入院中だった祖父・浩之(柄本明)の容態が悪化したとの連絡を受け、岩手の病院へ駆けつける。浩之は一命を取りとめるが、 … 続きを読む

amazon

page top