エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『フランケンウィニー』のティム・バートン監督が3日、東京都内で来日記者会見を行い、特別ゲストとしてお笑いコンビ、ハリセンボンの箕輪はるか、オリエンタルラジオの中田敦彦と藤森慎吾が登場した。
本作は、孤独な少年ヴィクターが、死んでしまった愛犬スパーキーを“禁断の実験”によってよみがえらせたことで起こる騒動を、モノクロ3Dアニメーションで描いた冒険ファンタジー。
バートン監督は、製作のきっかけについて「子どものころに飼っていた愛犬への思いを込めた。愛犬との関わりは、自分にとって、初めて無償の愛というものを知る特別な体験だった」と語った。
「生き返らせることに対する考えは?」と聞かれると「これはファンタジー作品。自分の愛犬を本当によみがえらせたいかと聞かれれば、それはノーだと思う。描きたかったのは、感情の部分、気持ちの上での絆です」と答えた。
会見では、中田、藤森、箕輪の3人が手をつなぎ、本作の内容にちなんだ“ビリビリ感電実験”で、クリスマス用のリースを点灯させ、バートン監督にプレゼント。監督は「痛みを伴わせて申し訳ない」とびっくりしながらも喜んで受け取った。
また、退場間際に、内臓疾患のため近日中に入院し手術することが発表された雨上がり決死隊の宮迫博之へのコメントを求められた藤森は「早く元気になってもらえれば…」とエールを送った。
映画は12月15日から2D/3D同時公開。
ドラマ2026年9月25日
ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。 本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む