宮沢りえ、東京国際映画祭で最優秀女優賞を受賞 「監督のおかげで手ごわい役を乗り越えられた」

2014年10月31日 / 19:57

 最優秀女優賞を受賞した宮沢りえ (C)2014 TIFF

 第27回「東京国際映画祭(TIFF)」のクロージングセレモニーが31日、都内の六本木ヒルズで行われ、吉田大八監督の『紙の月』に主演した宮沢りえが「最優秀女優賞」に選ばれた。

 黒地に白の花柄の着物姿で壇上に上がった宮沢は、両手を頬に当て「いや~、ちょっと震えています」と興奮を隠さず、「おみくじで大吉を引いたときに“やったー”と思う中で、“自分を引き締めなければ”という気持ちが湧くのとちょっと似ています」と率直な心境を語った。

 本作では、契約社員として働く銀行の顧客の金に手を出してしまうヒロイン役を熱演。7年ぶりの主演映画とあって「不安や緊張があった」としつつ、「吉田監督の本当にねばり強く厳しい、でも愛がたくさんこもった演出によって、梅澤梨花というとても手ごわい役を乗り越えられたと思います。この賞を半分にできるなら、半分は吉田監督に“最優秀演出賞”として私から差し上げたい気分です。本当にありがとうございました」と語り、目を輝かせた。

 本作は、「コンペティション部門」に日本代表として出品されたほか、最も観客から支持を受けた作品に贈られる「観客賞」を受賞。これについても宮沢は「(映画が公開される)11月15日を前にとても緊張していますが、これを誇りとしてすてきな公開日となることを願っています」と喜びを語った。

 なお、「最優秀男優賞」は『マイティ・エンジェル』でアルコール依存症の男性を演じたロベルト・ヴィエンツキェヴィチが受賞。米仏合作映画『神様なんかくそくらえ』が本映画祭の最高賞となる「東京グランプリ」に輝き、「最優秀監督賞」も同作のジョシュア・サフディ&ベニー・サフディ兄弟が受賞した。


芸能ニュースNEWS

千賀健永の“裏の顔”を共演者らが暴露「超繊細さん」 千賀はトリンドル玲奈に「男らしさを感じた」

ドラマ2025年7月3日

 ドラマ「レプリカ 元妻の復讐」の記者会見が東京都内で行われ、出演者のトリンドル玲奈、宮本茉由、木村了、千賀健永(Kis-My-Ft2)が登場した。  本作は、子どもの頃から自分をいじめ続け、さらには夫も奪った因縁の相手への復讐(ふくしゅう … 続きを読む

「北くんシェア」“北くん”岩瀬洋志の魅力に熱視線 「北くんが天才的にかわいくて好き」「神々しい」

ドラマ2025年7月2日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、老若男女を問わず、万人の心をとりこにする“ナチュラルボ … 続きを読む

風間俊介「“かわいくなろう”と心に決めました」と告白 相手役の庄司浩平も太鼓判「十分でございます」

ドラマ2025年7月2日

 ドラマ24「40までにしたい10のこと」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の風間俊介と庄司浩平が登場した。  本作は、BLジャンルで活躍中の漫画家・マミタ氏の人気漫画が原作。10年以上恋人なし、会社と家を往復するだけの毎日を送るアラフォ … 続きを読む

夏本番! USJでびしょぬれ祭典が開幕 伊藤沙莉も水噴射で笑顔

イベント2025年7月1日

 俳優の伊藤沙莉が6月30日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)に登場した。びしょぬれ必至の夏イベント「NO LIMIT!クール・サマー」の開幕セレモニーでウォーターシューターを手に来場者と水を噴射しあい、「びちょびちょにな … 続きを読む

“怪談”をテーマにしたリアルイベントを開催 平野綾×佐藤流司、藤原紀⾹×平野良で朗読

舞台・ミュージカル2025年6月30日

 今年の夏も記録的な猛暑が続く予報。暑い夏を少しでも涼しく過ごすのに最適なイベントがやってくる。  近年、YouTubeや配信番組などが多数制作されるなど、ブームを⾒せている“怪談”。今回、その“怪談”をテーマにした⼤型リアルイベント「To … 続きを読む

Willfriends

page top