長澤まさみ、三谷幸喜の演出で意識変化 「丁寧な積み重ねで生まれる笑いがある」

2014年10月31日 / 16:09

 (左から)斉藤由貴、長澤まさみ、三谷幸喜氏

 パルコ・プロデュース公演「紫式部ダイアリー」の初日開幕直前会見&公開舞台稽古が31日、東京都内で行われ、出演者の長澤まさみ、斉藤由貴、作・演出の三谷幸喜氏が登壇した。

 本作は“現代”を舞台に、「源氏物語」で一躍注目を集めた若手作家・紫式部(長澤)と、「枕草子」で確固たる地位を築いたベテラン作家の清少納言(斉藤)による女流作家のバトルを描く。

 三谷氏の舞台に初挑戦する長澤は、演出を振り返り「嫌になるぐらい細かかった」と苦笑い。一方で「今までの経験からコメディーは、その場の空気感やノリで生まれるものだと思っていたけど、今回そうではないのだと実感した。そこ(笑い)にたどり着くまでには、演じ手による毎回同じ気持ちの流れがなくてはいけない。その気持ちの流れを丁寧に積み重ねていくことで生まれる笑いがあると感じたし、すごく勉強になった」と充実感を口にした。 

 しみじみと語る長澤に対して、三谷氏は「長澤さんがこんなにちゃんとした言葉で僕を語ってくれたのは初めて」と感激しながらも「稽古場ではいつも僕をぞんざいに扱い、たまに三谷幸喜と呼び捨てにする」と暴露。

 「それが心地良かったりするんですが…」と笑いを誘いながらも「長澤さんはこう見えてとてもパンキッシュな方。それでいてピュアな心を持った方。とっても心が開かれていて裏が無いので僕はやりやすい。これからもっと舞台に立ってほしい」と期待を寄せた。

 舞台は、11月1日~30日、都内、パルコ劇場を皮切りに、名古屋、福岡、大阪、松本、広島で上演予定。


芸能ニュースNEWS

日向坂46、記者に扮して突撃取材! 加藤史帆「総理大臣にインタビューしたい」

トレンド2020年2月21日

 新番組「日向坂46です。ちょっといいですか?」記者発表会が21日、東京都内で行われ、日向坂46の加藤史帆、斉藤京子、佐々木久美、東村芽依、金村美玖、小坂菜緒、上村ひなのが出席した。 続きを読む

高畑充希、山崎賢人の『ヲタ恋』顔芸を世界にアピール 「国境を越えると思う」

映画2020年2月21日

 映画『ヲタクに恋は難しい』大ヒット記念舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演者の高畑充希、山崎賢人が登壇した。  本作は、漫画、アニメ、BL(ボーイズラブ)をこよなく愛する“隠れ腐女子”(高畑)と“重度のゲームヲタク”(山崎)という … 続きを読む

のん「ライブ衣装作りをパワーアップしたい」 「説明を聞いて勉強させていただいています」

イベント2020年2月20日

 「Omiai リブランディング発表会」が20日、東京都内で行われ、女優ののんが登壇した。  この日、恋活・婚活マッチングアプリ「Omiai」のブランドアンバサダーに就任したのんは、同アプリのウェブCMでも着用した黄色のワンピース姿で登場し … 続きを読む

橋本祥平、お風呂シーンの稽古は「ハプニングだらけ」 舞台「キンプリ」第2弾が開幕!

舞台・ミュージカル2020年2月20日

 舞台「KING OF PRISM ―Shiny Rose Stars―」初日会見が20日、東京都内で行われ、出演者の橋本祥平、横井翔二郎、長江崚行、横田龍儀ほかが登壇した。  本作は、歌、ダンス、ジャンプなどのパフォーマンスで観客をどれだ … 続きを読む

橋本環奈「タフさだけが私の取り柄」 「21歳は諸々責任もあるので誠実に」

トレンド2020年2月20日

 腕時計ブランド・エンジェルハート「ブランドミューズ 就任発表会」が20日、東京都内で行われ、女優の橋本環奈が出席した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top