長澤まさみ、三谷幸喜の演出で意識変化 「丁寧な積み重ねで生まれる笑いがある」

2014年10月31日 / 16:09

 (左から)斉藤由貴、長澤まさみ、三谷幸喜氏

 パルコ・プロデュース公演「紫式部ダイアリー」の初日開幕直前会見&公開舞台稽古が31日、東京都内で行われ、出演者の長澤まさみ、斉藤由貴、作・演出の三谷幸喜氏が登壇した。

 本作は“現代”を舞台に、「源氏物語」で一躍注目を集めた若手作家・紫式部(長澤)と、「枕草子」で確固たる地位を築いたベテラン作家の清少納言(斉藤)による女流作家のバトルを描く。

 三谷氏の舞台に初挑戦する長澤は、演出を振り返り「嫌になるぐらい細かかった」と苦笑い。一方で「今までの経験からコメディーは、その場の空気感やノリで生まれるものだと思っていたけど、今回そうではないのだと実感した。そこ(笑い)にたどり着くまでには、演じ手による毎回同じ気持ちの流れがなくてはいけない。その気持ちの流れを丁寧に積み重ねていくことで生まれる笑いがあると感じたし、すごく勉強になった」と充実感を口にした。 

 しみじみと語る長澤に対して、三谷氏は「長澤さんがこんなにちゃんとした言葉で僕を語ってくれたのは初めて」と感激しながらも「稽古場ではいつも僕をぞんざいに扱い、たまに三谷幸喜と呼び捨てにする」と暴露。

 「それが心地良かったりするんですが…」と笑いを誘いながらも「長澤さんはこう見えてとてもパンキッシュな方。それでいてピュアな心を持った方。とっても心が開かれていて裏が無いので僕はやりやすい。これからもっと舞台に立ってほしい」と期待を寄せた。

 舞台は、11月1日~30日、都内、パルコ劇場を皮切りに、名古屋、福岡、大阪、松本、広島で上演予定。


芸能ニュースNEWS

中村倫也、RGの“偽物アラジン”に謝罪 「アールジン(RG)の前で歌ってすみません」

映画2019年6月18日

 映画『アラジン』大ヒット記念イベントが18日、東京都内で行われ、日本語版吹き替え声優を務めた中村倫也(アラジン役)、木下晴香(ジャスミン役)、北村一輝(ジャファー役)が出席。ゲストとしてレイザーラモンRG、虻川美穂子(北陽)、尼神インター … 続きを読む

浅田真央、愛犬エアロとCM共演で笑顔 「マサルよりも」と“わが子”をアピール

トレンド2019年6月18日

 「エアウィーヴ新商品・新CM発表会」が18日、東京都内で行われ、元フィギュアスケート選手の浅田真央が登場した。 続きを読む

犬飼貴丈「ビルド」仲間の武田航平と再共演 「変わらず、ずっと2人でいました」

舞台・ミュージカル2019年6月18日

 映画『GOZEN-純恋の剣-』完成披露舞台あいさつが17日、東京都内で行われ、出演者の犬飼貴丈、優希美青、武田航平、矢崎広ほかが登壇した。  本作は、東映と東映ビデオが共同で始動した、映画と舞台を完全連動させる新プロジェクト「東映ムビ×ス … 続きを読む

宇垣美里「甘い男性が好きです。甘やかさせてほしい」 “パリピ芸人”EXIT「闇営業」を否定

イベント2019年6月17日

 「かっぱ寿司の夏 新商品発表会」が17日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの宇垣美里、お笑いコンビ・EXITのりんたろー。と兼近大樹が登場した。  3人は、のりですしをつかんで食べるスタイルの「三段つかみずし」や、ギネス認定の唐辛子「 … 続きを読む

綾瀬はるか、超早口な応募呼び掛け ゆず「これ正解なんですか」

トレンド2019年6月17日

 「日本生命 東京2020オリンピック聖火ランナー募集」記者発表会が17日、東京都内で行われ、聖火リレーを盛り上げる「チームニッセイ」代表メンバーの綾瀬はるか、ロバートの秋山竜次、桐生祥秀選手、ゆずが出席した。 続きを読む

page top