宮沢りえ、7年ぶりの主演映画への経緯を語る 「30歳のとき“これじゃいけない”と思った」

2014年10月25日 / 16:44

 (左から)池松壮亮、宮沢りえ、吉田大八監督

 映画『紙の月』の記者会見が25日、東京都内で行われ、出演者の宮沢りえ、池松壮亮、吉田大八監督が出席した。

 都内の六本木で開催中の東京国際映画祭「コンペティション」部門に日本代表として名を連ねる本作。自信のほどを聞かれた吉田監督が「競争ですから。負けたくはないです」と語ると、宮沢も「撮影中は妥協なく、本当にこれ以上のことはできないという思いで毎回シーンに挑んだ。その積み重ねで出来上がった映画なので、自信があるといえばあるし、胸を張って皆さんにお届けできる映画になったと思う」と手応えを語った。

 また先日行われたイベントで、本作について「7年ぶりの主演(映画)ということで、今までためておいたものを全て出し切りました」と語った宮沢に、その真意を問う声が上がった。

 宮沢は「30歳で野田秀樹さんの『透明人間の蒸気(ゆげ)』という舞台に携わったとき、あまりの自分の無力さに驚いて“これじゃいけない”と思った。それ以降、できるだけ舞台に心と時間を費やして、40歳になったときにちゃんと舞台に立っていられる役者になりたいという目標を立てた」と振り返った。

 また「30代を舞台中心で過ごした結果、たくさんの発見、学びがあり豊かになれた。40歳になり、これからは舞台と映像とをバランスよくやっていこうと思った。そのタイミングにこの作品のオファーが来た。この7年間で自分が得たものを映像の世界に返そう、放出しようと思った」と説明した。

 映画は11月15日から公開。


芸能ニュースNEWS

「最愛」衝撃の事実に「第2話にして震えるほど面白い」 吉高由里子と松下洸平の“方言シーン”に「キュンキュン」

ドラマ2021年10月24日

 吉高由里子が主演するドラマ「最愛」(TBS系)の第2話が22日に放送された。  本作は、殺人事件の重要参考人となった実業家の真田梨央(吉高)と、梨央の初恋の相手で、事件の真相を追う刑事の宮崎大輝(松下洸平)、あらゆる手段を駆使して梨央を守 … 続きを読む

井ノ原快彦、ナレーション続投に「よかった」 『すみっコぐらし』映画第2弾で「とかげ」に浮気

映画2021年10月22日

 劇場アニメ『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』お披露目試写会が22日、東京都内で行われ、劇中のナレーションを務めた井ノ原快彦、本上まなみ、大森貴弘監督が登壇した。  本作は、“すみっこ”を好む個性的なキャラクターが多数登場する「 … 続きを読む

坂口健太郎「もう一度、かぶとの緒を締め直します」 「ソウルドラマアワード2021」でアジアスター賞を受賞

ドラマ2021年10月22日

 今年3月に放送された「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」が、「ソウルドラマアワード2021」で、「今年最も評判になった海外制作ドラマ」の評価を受け、「インターナショナル・ドラマ・オブ・ザ・イヤー(非競争部門)」を受賞。  主演の … 続きを読む

天海祐希「金スマ」に草笛光子と登場 「一人でラーメンだって余裕で食べる」

テレビ2021年10月22日

 22日放送のTBS系バラエティー「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に、天海祐希と88歳の誕生日を迎えた草笛光子が登場。彼女たちのこれまでの人生を振り返るスペシャル企画を放送する。  全国の女子3000人に緊急調査を行った天海のイメージと … 続きを読む

天海祐希、88歳の草笛光子を花束で祝福 「いつまでもかわいらしい草笛さんでいて」

映画2021年10月22日

 映画『老後の資金がありません!』完成披露プレミアイベントが21日、東京都内で行われ、出演者の天海祐希、松重豊、新川優愛、加藤諒、石井正則、若村麻由美、毒蝮三太夫、草笛光子と前田哲監督が登壇した。  本作は、普通の主婦・篤子(天海)が、次々 … 続きを読む

amazon

page top