三谷幸喜版「オリエント急行殺人事件」が新春放送 民放ドラマ初主演の野村萬斎「今からわくわくしています」

2014年8月19日 / 19:40

 約15年ぶりにミステリーを手掛ける三谷幸喜氏

 フジテレビ開局55周年特別企画スペシャルドラマ「オリエント急行殺人事件」が2015年新春に2夜にわたって放送されることが分かった。脚本を三谷幸喜氏が手掛け、野村萬斎が主演を務める。

 同局の人気シリーズ「古畑任三郎」以来約15年ぶりにミステリーを手掛ける三谷氏。アガサ・クリスティ作品の日本初となるテレビドラマ化について「設定を昭和初期の日本に移し、また、舞台となる“オリエント急行”を架空の豪華寝台列車“特急東洋”に置き換えました」と説明した。

 今後発表される追加キャストについても「容疑者の皆さんも豪華絢爛(けんらん)。原作を知らない人がキャストの名前だけで犯人を当てようと思っても、まず無理。もう誰が犯人でもおかしくない」と自信たっぷりに語った。

 民放ドラマ初主演で名探偵エルキュール・ポアロに代わって事件を解決する名探偵、勝呂武尊を演じる野村には「彼をおいて和製ポアロを演じられる人はいない。狂言で鍛えた身のこなしで頭脳明晰(めいせき)、おしゃれできざな“ポアロ”を演じてくれるはずです」と期待を寄せ、野村も「初めてのフジテレビ、初めての三谷映像作品への出演、分厚い台本に度肝を抜かれましたが、今からわくわくしています」と意気込みを語った。


芸能ニュースNEWS

浜中文一&松本幸大、ミュージカルで初共演 浜中「ここ数日、記憶があまりないんです」

舞台・ミュージカル2019年12月6日

 ミュージカル「ELF The Musical」の公開舞台稽古&囲み取材が6日、東京都内で行われ、出演者の浜中文一、松本幸大(宇宙Six/ジャニーズJr.)、沙央くらま、東山義久、吉田メタル、鳳翔大、ブラザートム、一路真輝が出席した。  本 … 続きを読む

安藤美姫「今ほしいのはスケートリンク」 「日本でコーチとして選手を育てたい」

トレンド2019年12月6日

 「Sea Sideアイススケートリンク」オープニングイベントが6日、東京都内で行われ、プロフィギュアスケーターの安藤美姫が出席した。 続きを読む

広瀬すず「身長があと5センチほしい」 栗田貫一「井上真樹夫さんにかわいがってもらった」

映画2019年12月6日

 映画『ルパン三世 THE FIRST』初日舞台あいさつが6日、東京都内で行われ、ゲスト声優を務めた広瀬すず、藤原竜也、吉田鋼太郎が、ルパン三世役の栗田貫一、次元大介役の小林清志ほかと共に登場した。  『ルパン三世』の劇場最新作となる本作は … 続きを読む

川島海荷、接触事故を謝罪 「これから改めて気を付けていきたい」

トレンド2019年12月5日

 「Enjoy EU Village!」オープニングイベントが5日、東京都内で行われ、女優の川島海荷、料理研究家のベリッシモ・フランチェスコ氏が出席した。 続きを読む

安藤なつ「旦那さんの顔は自分に似ている」 「プロポーズは露天風呂に一緒に入りながら」

イベント2019年12月5日

 「“おみみあい”~あなたの耳と陶片ピアスをマッチング~オープニングイベント」が5日、東京都内で行われ、メイプル超合金の安藤なつとカズレーザー、モデルのNikiが登場した。  “おみみあい”は佐賀の陶器のかけらで制作したピアスの中から、自分 … 続きを読む

page top