三谷幸喜版「オリエント急行殺人事件」が新春放送 民放ドラマ初主演の野村萬斎「今からわくわくしています」

2014年8月19日 / 19:40

 約15年ぶりにミステリーを手掛ける三谷幸喜氏

 フジテレビ開局55周年特別企画スペシャルドラマ「オリエント急行殺人事件」が2015年新春に2夜にわたって放送されることが分かった。脚本を三谷幸喜氏が手掛け、野村萬斎が主演を務める。

 同局の人気シリーズ「古畑任三郎」以来約15年ぶりにミステリーを手掛ける三谷氏。アガサ・クリスティ作品の日本初となるテレビドラマ化について「設定を昭和初期の日本に移し、また、舞台となる“オリエント急行”を架空の豪華寝台列車“特急東洋”に置き換えました」と説明した。

 今後発表される追加キャストについても「容疑者の皆さんも豪華絢爛(けんらん)。原作を知らない人がキャストの名前だけで犯人を当てようと思っても、まず無理。もう誰が犯人でもおかしくない」と自信たっぷりに語った。

 民放ドラマ初主演で名探偵エルキュール・ポアロに代わって事件を解決する名探偵、勝呂武尊を演じる野村には「彼をおいて和製ポアロを演じられる人はいない。狂言で鍛えた身のこなしで頭脳明晰(めいせき)、おしゃれできざな“ポアロ”を演じてくれるはずです」と期待を寄せ、野村も「初めてのフジテレビ、初めての三谷映像作品への出演、分厚い台本に度肝を抜かれましたが、今からわくわくしています」と意気込みを語った。


芸能ニュースNEWS

DAIGO、娘の顔は「パパ似」 娘の“細工なし”ウィッシュポーズも公開

CM2020年10月20日

 保湿成分配合の紙おむつ「グーンプラス」新CM発表会が20日、東京都内で行われ、グーンブランドアンバサダーに就任したタレントのDAIGOが登場した。  先月、妻で女優の北川景子が第1子となる女児を出産。父親となったばかりのDAIGOは「正直 … 続きを読む

三戸なつめ“ぱっつん前髪”からイメチェン 「三戸なつめに見えないですよね」

イベント2020年10月19日

 医療用ウィッグサービス「natuwig MEDIC」記者発表会が19日、東京都内で行われ、モデルで歌手の三戸なつめが登場した。  この日は、眉上で短く切りそろえた前髪がトレードマークの水戸が、オーダーメードウィッグを着用して登場した。   … 続きを読む

倖田來未、ステイホーム中は「息子とゲーム」 「昔のファミコンもスイッチもやっている」

イベント2020年10月19日

 「コアラ リブランディング&新商品発表会」が19日、東京都内で行われ、歌手の倖田來未が登場した。  同ブランドの「コアラソファーベッド」を愛用しているという倖田。使い心地を問われると、「硬過ぎず柔らか過ぎず、ちょうどいい。家で歌詞を書くと … 続きを読む

「極主夫道」玉木宏と滝藤賢一の“ヨガ対決”に爆笑 「まじで神回。面白過ぎて腹がよじれる」

ドラマ2020年10月19日

 玉木宏主演のドラマ「極主夫道」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2回が、18日に放送された。   本作は、裏社会に数々の伝説を残した最凶の極道・龍(玉木)が、極道から足を洗って“専業主夫”となり、愛する家族と町を守るために奮闘する様子を描く … 続きを読む

「危険なビーナス」ディーン・フジオカが妻夫木聡とだまし合い 「“悪ディーン”にゾクゾクする」

ドラマ2020年10月19日

 妻夫木聡と吉高由里子が出演する日曜劇場ドラマ「危険なビーナス」(TBS系)の第2話が、18日に放送された。  今回は、矢神家の養子の勇磨(ディーン・フジオカ)が、伯朗(妻夫木)と楓(吉高)とだまし合いを繰り広げた。  伯朗と楓に、会うこと … 続きを読む

page top