三谷幸喜版「オリエント急行殺人事件」が新春放送 民放ドラマ初主演の野村萬斎「今からわくわくしています」

2014年8月19日 / 19:40

 約15年ぶりにミステリーを手掛ける三谷幸喜氏

 フジテレビ開局55周年特別企画スペシャルドラマ「オリエント急行殺人事件」が2015年新春に2夜にわたって放送されることが分かった。脚本を三谷幸喜氏が手掛け、野村萬斎が主演を務める。

 同局の人気シリーズ「古畑任三郎」以来約15年ぶりにミステリーを手掛ける三谷氏。アガサ・クリスティ作品の日本初となるテレビドラマ化について「設定を昭和初期の日本に移し、また、舞台となる“オリエント急行”を架空の豪華寝台列車“特急東洋”に置き換えました」と説明した。

 今後発表される追加キャストについても「容疑者の皆さんも豪華絢爛(けんらん)。原作を知らない人がキャストの名前だけで犯人を当てようと思っても、まず無理。もう誰が犯人でもおかしくない」と自信たっぷりに語った。

 民放ドラマ初主演で名探偵エルキュール・ポアロに代わって事件を解決する名探偵、勝呂武尊を演じる野村には「彼をおいて和製ポアロを演じられる人はいない。狂言で鍛えた身のこなしで頭脳明晰(めいせき)、おしゃれできざな“ポアロ”を演じてくれるはずです」と期待を寄せ、野村も「初めてのフジテレビ、初めての三谷映像作品への出演、分厚い台本に度肝を抜かれましたが、今からわくわくしています」と意気込みを語った。


芸能ニュースNEWS

「ぼくたちん家」最終話は「涙がぽろぽろ流れる最高傑作」  「ぼくたちはみんな『あたり』の人生」「区役所の人も誠実で泣けた」

ドラマ2025年12月15日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の最終話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  ギター作りの職人になりたいというほたる(白鳥玉季)に付き添って、長野県のギター工房を見学する玄一(及川)と索(手越祐 … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「継承の美学を学んだ3カ月だった」「有馬記念の直線で号泣。椎名社長(沢村一樹)が『ホープ!』と叫んでいるのも胸アツだった」

ドラマ2025年12月15日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第10話(最終話)が、14日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こし … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生の逃避行の愛が「あまりに切ない」 「澪と眞希、どちらの気持ちになっても号泣」

ドラマ2025年12月14日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第11話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生 … 続きを読む

「良いこと悪いこと」連続殺人事件の犯人が判明 「最後の口パクはどういう意味?」新たな犠牲者に「悲し過ぎる」

ドラマ2025年12月14日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第9話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  ドの子・瀬戸紫苑(大後寿々花)の実家へと向かった高木(間宮)と園子(新木)とゆき(剛力彩芽)は、ポ … 続きを読む

「コーチ」「益山班にパワーアップして帰っきてほしい」「いやー、唐沢寿明やっぱすげえわ」

ドラマ2025年12月13日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第9話(最終話)が、12日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人 … 続きを読む

Willfriends

page top