三谷幸喜版・新「ショーガール」が夜の渋谷で開演  川平慈英&シルビアが紡ぐ“男と女の物語”

2014年8月20日 / 18:52

 演出家・三谷幸喜氏が手掛け、川平慈英、シルビア・グラブが出演するパルコ・ミュージック・ステージ「ショーガール」が21日、都内で初日の幕を開ける。

 福田陽一郎氏脚本・構成・演出の下、1974年から88年までPARCO劇場でシリーズ上演された同名舞台を、三谷氏が念願の企画として渋谷の街によみがえらせた。オリジナル版は、木の実ナナ、細川俊之の二人の出演で、74年に「夜9時55分劇場」と銘打ってスタート。今回の新「ショーガール」ではオリジナル版を踏襲し、三谷氏が新たに書き下ろしたショートミュージカル「淋しい探偵」とショーパートで構成された1時間のショーで、小粋な“男と女の物語”をつづる。さらに平日は夜10時開演という新たな試みも。

 初日を目前に控え、三谷氏は「自信を持ってお薦めできる、ステキなショーが完成しました。日本を代表するエンターテイナー川平慈英とシルビア・グラブの底力をぜひご堪能ください。しびれますよ。僕はしびれました」と自信たっぷりにコメント。

 川平も「いよいよショーガール復活! 伝説のミュージカルに参加できるこの上ない喜び! 日本のミュージカルシーンのエポックメーキングへ、It’s Show Time!」と気持ちを高ぶらせ、シルビアも「夢のようなこの公演に参加できて光栄です。皆さまの期待を裏切らないよう、頑張ります」と意気込みを語っている。

 舞台は、8月21日~9月14日、都内のパルコ劇場で上演。

 


芸能ニュースNEWS

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「ヒナタの単独行動が心配過ぎる」「同情の余地なしの振り切った犯人だからという面白さがある」

ドラマ2026年8月13日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第7話が12日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)。喪 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「最後のでっかいおにぎりに感動した」「親と子の気持ちのギャップ。難しいよな」

ドラマ2026年8月12日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第6話が11日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)、彼らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。 … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史の元生徒役で池内博之がサプライズ登場 「村井が出てるのは激アツ」「鬼塚の元教え子がたくさん出てほしい」

ドラマ2026年8月11日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「一次元の挿し木」“紫陽”堀田真由の正体が判明 「義父も仙波佳代子も思考がヤバ過ぎる」「衝撃の展開」

ドラマ2026年8月10日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「マジかよ野崎」「ラストがショック過ぎてぼうぜん」

ドラマ2026年8月10日

 「VIVANT」(TBS系)の第13話が9日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

page top