エンターテインメント・ウェブマガジン
女優の長澤まさみが、11月に上演される三谷幸喜氏演出のパルコ・プロデュース公演「紫式部ダイアリー」で紫式部を演じることが15日、分かった。本作は二人舞台で、長澤演じる紫式部と“オンナのバトル”を繰り広げる清少納言には斉藤由貴。三谷作品で女性しか出てこない作品は今回が初となる。
三谷氏の舞台に初挑戦する長澤は「念願だった三谷さんとの舞台。とても楽しみにしています。紫式部と清少納言ということで、なんだか一筋縄では物語が進んで行かないようなところが少し怖くもあり、楽しみなところでもあります」と意気込みを語っている。
一方、斉藤は「長澤まさみちゃんは、一応同じ事務所の後輩です。でも、こと役者稼業で言えば、先輩後輩は1グラムも意味がないってことを、彼女と一緒に経験する瞬間を味わいたいと考えています。心配なのは、彼女のきれいな長い足に見とれてせりふをとちったらどうしよう、ということです(本気です)」とちゃめっ気たっぷりにコメントしている。
三谷氏は「長澤さんの舞台を見て、この人には舞台女優として秘めた才能があると感じました。それを引き出してみたいと思いました」と起用の経緯を説明。また、難易度の高い二人舞台に際し「これだけのハードルを、果たして長澤まさみは、飛び越えることが出来るのか? たぶんできます。お楽しみに」と語っている。
舞台は、11月1日~30日、都内のパルコ劇場を皮切りに、名古屋、福岡、大阪、松本、広島で上演予定。
ドラマ2026年7月24日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。 本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第4話が22日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年7月23日
8月5日から上演される、「まんが日本昔ばなし劇場」の取材会が行われ、脚本・演出・音楽・出演の末原拓馬と藤原紀香が取材に応じた。 本作は、1975年から1994年にかけてテレビ放映された国民的アニメーションである「まんが日本昔ばなし」を舞 … 続きを読む
ドラマ2026年7月22日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) ある日、産廃処理 … 続きを読む