エンターテインメント・ウェブマガジン
松竹7月公演舞台「出発」の制作発表記者会見が1日、東京都内で行われ、出演者の戸塚祥太(A.B.C-Z)、芳本美代子、村川絵梨、冨浦智嗣、蔵下穂波、佐藤蛾次郎、演出・脚色の錦織一清ほかが出席した。
本作は、家族の絆をテーマに、本当の幸せとは何かを描く故つかこうへい作のホームドラマ。36年ぶりに復活上演される。
錦織演出のつか作品には昨年の「熱海殺人事件」にも出演した戸塚は「1年たとうとしていますが、その体験はいまだに薄れずに鮮明に残っています。強烈な経験をさせてもらったつかさんの作品にまた触れることができて、しかも今回は主演という立場。戸塚祥太としてもこの作品を機に一歩踏み出して“出発”していきたいと思います」と熱く意気込みを語った。
戸塚は、演出に組み込まれる錦織流のギャグについて「僕が一番笑っているんじゃないですかね。とても楽しくやらせていただいて、笑いがあるから真面目なところが生きてくるというか。うまいなと思います」と絶賛。つか作品独特のせりふまわしには「錦織さんと共演すると、錦織さんのせりふまで覚えてしまう癖があって。自然と覚えられました」と自信をのぞかせた。
主演に当たりA.B.C-Zのメンバーからは「ノーコメントです。特に何も言われていません」と苦笑交じりに語った。また演じる長男役に対して自身は次男だと明かし「長男は家族の中でいろいろな期待、プレッシャーもあって、その分愛も受けているのかなと思います。僕は好青年と言われることが多いのですが、そういうものとはかけ離れている役なので、見てくださる方には素直に自分の中に新しい(僕の)要素を入れて見てほしい」とアピールした。
戸塚は錦織が演出を手掛ける舞台への出演を切望していたと目を輝かせ「お話を聞いたときは飛び上がりました。自分の望んでいることはなかなか実現しないじゃないですか。またこういうチャンスをいただけて、男としてやらなきゃな、と思いました」と力強く語った。
座長としても「素晴らしい作品、キャスト、制作陣の中で主演をさせていただけるのがうれしい。日本国民全員に見てほしいぐらいのいい作品になるように全力を尽くします」と誓った。
舞台は7月11日~14日の京都南座公演に始まり愛知、長野、群馬、山梨、福島を回り、7月22日~27日に都内、新橋演舞場で上演。
ドラマ2026年6月16日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナル … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む
ドラマ2026年6月14日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
イベント2026年6月11日
「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。 NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む