橋本良亮「常に米国進出への思いはある」 A.B.C-Z、「ジャニーズ伝説」再演決定

2014年3月7日 / 17:24

 「ABC座2014 ジャニーズ伝説」の制作発表会見が7日、東京都内で行われ、A.B.C-Zの橋本良亮、戸塚祥太、河合郁人、塚田僚一、五関晃一が登壇した。

 初代「ジャニーズ」の“最も熱かった4カ月間”とされるアメリカ武者修行体験、さらにA.B.C-Zの伝説的エピソードをミュージカル化し、好評を得た新作舞台「ジャニーズ伝説」が初演から約半年という異例の早さで戻ってくる。

 橋本は再演の決定を受け「本当にありがたい。これもジャニーさん、そして劇場に殺到してくれたお客さまのおかげです」と感謝を述べた。

 「A.B.C-Zの代表取締役です」とちゃめっ気たっぷりの河合も「このペースでの再演はなかなかないみたい。前よりももっと面白い作品にしていきたい」とし、戸塚も「再演ということですが、新しいエピソードやA.B.C-Zならではのパフォーマンスを盛り込んでいきたい」と意気込みを語った。

 一方、五関が初演時を「ジャニーさんが経験したノンフィクションのストーリーを僕たちができるのかというプレッシャーもあったけど、ステージに立ったことが僕たちの自信にもつながった」と振り返ると、塚田も「やるからには、さらにパワーアップしたものをたくさんの人に見てもらいたい。2014年、アイドル戦国時代と言われるこの時代、絶対に負けない!」と大声で宣言した。

 また初演から具体的に変わる部分について河合が「前作でやったA.B.C-Zのストーリーの部分をもうちょっと広げてやりたい。みんながあまり知らないエピソードも入れてきたい」と構想を明かすと、橋本も「ファイブリングスやった大車輪のもっとすごいバージョンをやりたい」とノリノリだった。

 一方「スタッフやファンの方から見たA.B.C-Zというものに興味がある」という塚田が「僕たちがステージ上でファンの方を演じてみるというも面白いと思う」と“謎”の提案を。「なんだそれ?」とあきれ気味の4人の反応に塚田は「…というのは無いよね…?」と一気にトーンダウンして会場の笑いを誘った。

 今回の再演を機に「自分たちがアメリカに進出したいという気持ちはある?」という質問に橋本は「常にあります」と答えた。驚くメンバーをよそに橋本は「アメリカに行ったら何かが簡単に変わるわけではないけれど、日本ではできないこともたくさんあると思う。(日本とは)違うショーや英語の勉強もしたい。そして日本に帰ってきたときにアメリカで学んだことを発揮できたらいいなと思う」と熱弁をふるい、最後は「毎日のようにアメリカを眺めています。夢の中で…」とちゃかして照れ笑いを浮かべた。

 そんな橋本に対して、河合も「今年は“午(うま)年”とあって、僕もいろんなことに挑戦したい。それこそアメリカに行ってショーとかの勉強ができたら」と同調しつつ「あまりテレビとかでは見せないけど、実は歌うのも好き。パワーアップして今までにないタレントさんになれるよう、馬のように走っていきたい」と笑顔で語った。

 舞台は5月9日~30日に都内・日生劇場で上演予定。


芸能ニュースNEWS

「タツキ先生は甘すぎる!」“教室長”町田啓太の優しさがしみる 「子どもにどこまでも寄り添ってくれるところがよい」

ドラマ2026年4月12日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第1話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「ますます凛ちゃん(与田祐希)が怪しく見えてきた」「犯人は1人なのか、タイムスリップしているのは3人だけなのか」

ドラマ2026年4月10日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  7年前にタイムスリップし … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「波瑠さんと麻生久美子さんの凸凹バディが最高」「名作文学についていろいろと教えてくれそうで楽しみ」

ドラマ2026年4月9日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」子育てを終えた“みなと”永作博美に共感の声 「応援したくなる」「さかな組長のキャラも最高」

ドラマ2026年4月8日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む

メリル・ストリープとアン・ハサウェイのツーショット登壇が実現 『プラダを着た悪魔2』来日プレミアイベント

映画2026年4月7日

 映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む

page top