エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「熱海殺人事件」の公開舞台稽古が19日、東京都内で行われ、演出・出演の錦織一清、出演者の戸塚祥太(A.B.C-Z)、黒谷友香、逆木圭一郎が登場した。
本作は、劇作家の故つかこうへい氏の代表的作品。通常は錦織が部長刑事・木村伝兵衛を演じ、戸塚は恋人を殺した大山金太郎を演じるが、この日は“配役変更特別バージョン”として、錦織が大山役を、戸塚が木村役を演じた。
戸塚は4月に行われた制作発表会見で「一人で舞台に立つことには慣れていないのでとてもガチガチ、カチカチに硬いと思うけど、稽古を重ねて柔らかくなって自然と舞台に立てるようになりたい」と意気込みを語っていた。
この日は、冒頭の一人芝居の長ぜりふもバッチリ決め、破天荒でナルシスト、高圧的な性格でありながら、最後は情に厚い一面ものぞかせる、複雑な木村役を見事に演じ切った。
一方、制作発表会見で演出について「今の時代のことをどれだけ盛り込めるのか。つかさんだったらこういう切り込み方をしたんじゃないかという心当たりを手掛かりに作品を作っていきたい」と語っていた錦織。その言葉通り、劇中に2013年のキーワードとなる事柄をさりげなく入れ込んで観客を笑わせる一幕も。
また、戸塚がチャイナ服で登場する場面では、せりふの語尾に必ず「~アルヨ」と付けさせ、ミュージカルを思わせるシーンでは、戸塚を「テニスの王子様」のユニホーム姿で登場させるなど“後輩いじり”の遊び心も満載だった。
舞台は21日まで、都内・サンシャイン劇場、26日~28日、京都四條 南座で上演。
ドラマ2026年7月24日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。 本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第4話が22日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年7月23日
8月5日から上演される、「まんが日本昔ばなし劇場」の取材会が行われ、脚本・演出・音楽・出演の末原拓馬と藤原紀香が取材に応じた。 本作は、1975年から1994年にかけてテレビ放映された国民的アニメーションである「まんが日本昔ばなし」を舞 … 続きを読む
ドラマ2026年7月22日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) ある日、産廃処理 … 続きを読む