戸塚祥太が“限定版”で破天荒キャラを熱演 舞台「熱海殺人事件」で木村伝兵衛役

2013年7月20日 / 13:49

 舞台「熱海殺人事件」の公開舞台稽古が19日、東京都内で行われ、演出・出演の錦織一清、出演者の戸塚祥太(A.B.C-Z)、黒谷友香、逆木圭一郎が登場した。

 本作は、劇作家の故つかこうへい氏の代表的作品。通常は錦織が部長刑事・木村伝兵衛を演じ、戸塚は恋人を殺した大山金太郎を演じるが、この日は“配役変更特別バージョン”として、錦織が大山役を、戸塚が木村役を演じた。

 戸塚は4月に行われた制作発表会見で「一人で舞台に立つことには慣れていないのでとてもガチガチ、カチカチに硬いと思うけど、稽古を重ねて柔らかくなって自然と舞台に立てるようになりたい」と意気込みを語っていた。

 この日は、冒頭の一人芝居の長ぜりふもバッチリ決め、破天荒でナルシスト、高圧的な性格でありながら、最後は情に厚い一面ものぞかせる、複雑な木村役を見事に演じ切った。

 一方、制作発表会見で演出について「今の時代のことをどれだけ盛り込めるのか。つかさんだったらこういう切り込み方をしたんじゃないかという心当たりを手掛かりに作品を作っていきたい」と語っていた錦織。その言葉通り、劇中に2013年のキーワードとなる事柄をさりげなく入れ込んで観客を笑わせる一幕も。

 また、戸塚がチャイナ服で登場する場面では、せりふの語尾に必ず「~アルヨ」と付けさせ、ミュージカルを思わせるシーンでは、戸塚を「テニスの王子様」のユニホーム姿で登場させるなど“後輩いじり”の遊び心も満載だった。

 舞台は21日まで、都内・サンシャイン劇場、26日~28日、京都四條 南座で上演。


芸能ニュースNEWS

柴咲コウ、飼い猫の“困った特技”を紹介 「それが苦労でもあり幸せ…」

映画2019年2月22日

 映画『ねことじいちゃん』初日舞台あいさつが22日、東京都内で行われ、出演者の立川志の輔、柴咲コウ、小林薫、柄本佑、銀粉蝶、山中崇、葉山奨之、岩合光昭監督が登壇した。  本作は、動物写真家・岩合光昭氏が初の映画監督に挑み、落語家の志の輔主演 … 続きを読む

松下奈緒「“よりぞう”は理想の旦那さん…」 JAバンクの新キャラクターに“ぞっこん”

トレンド2019年2月22日

 「JAバンク新キャラクター“よりぞう”発表会」が22日、東京都内で行われ、女優の松下奈緒が登場した。 続きを読む

佐野勇斗、夜にスニーカーと会話 「調子どう?」「ちょっと休んどいて」

イベント2019年2月22日

 スニーカーをすてきに履きこなす著名人を表彰する「スニーカーベストドレッサー賞2019 授賞式」が21日、東京都内で行われ、「女優部門」で川栄李奈、「俳優部門」で佐野勇斗、「モデル部門」で近藤千尋らが受賞した。  受賞のトロフィーを手にした … 続きを読む

長澤まさみ、永野芽郁は「キラキラ輝いてる…」 「カルピス」100周年 新CMで共演

2019年2月21日

 「カルピス」ブランド100周年 新CM発表会が21日、東京都内で行われ、CMキャラクターを務める長澤まさみ、永野芽郁、竹野内豊が出席した。  今年100周年を迎える「カルピス」の新CMは、カルピスブランド各商品のCMキャラクターを務めてき … 続きを読む

霜降り明星、東京本格進出の時期は!? せいや「気持ち的にはほぼ東京」

トレンド2019年2月21日

 3月に開催される「大阪よしもと漫才博覧会~この中に絶対いる!~」の囲み取材会が21日、東京都内で行われ、お笑いコンビのコロコロチキチキペッパーズ(ナダル、西野創人)、霜降り明星(せいや、粗品)、ミキ(亜生、昴生)が出席した。 続きを読む

page top