戸塚祥太が“限定版”で破天荒キャラを熱演 舞台「熱海殺人事件」で木村伝兵衛役

2013年7月20日 / 13:49

 舞台「熱海殺人事件」の公開舞台稽古が19日、東京都内で行われ、演出・出演の錦織一清、出演者の戸塚祥太(A.B.C-Z)、黒谷友香、逆木圭一郎が登場した。

 本作は、劇作家の故つかこうへい氏の代表的作品。通常は錦織が部長刑事・木村伝兵衛を演じ、戸塚は恋人を殺した大山金太郎を演じるが、この日は“配役変更特別バージョン”として、錦織が大山役を、戸塚が木村役を演じた。

 戸塚は4月に行われた制作発表会見で「一人で舞台に立つことには慣れていないのでとてもガチガチ、カチカチに硬いと思うけど、稽古を重ねて柔らかくなって自然と舞台に立てるようになりたい」と意気込みを語っていた。

 この日は、冒頭の一人芝居の長ぜりふもバッチリ決め、破天荒でナルシスト、高圧的な性格でありながら、最後は情に厚い一面ものぞかせる、複雑な木村役を見事に演じ切った。

 一方、制作発表会見で演出について「今の時代のことをどれだけ盛り込めるのか。つかさんだったらこういう切り込み方をしたんじゃないかという心当たりを手掛かりに作品を作っていきたい」と語っていた錦織。その言葉通り、劇中に2013年のキーワードとなる事柄をさりげなく入れ込んで観客を笑わせる一幕も。

 また、戸塚がチャイナ服で登場する場面では、せりふの語尾に必ず「~アルヨ」と付けさせ、ミュージカルを思わせるシーンでは、戸塚を「テニスの王子様」のユニホーム姿で登場させるなど“後輩いじり”の遊び心も満載だった。

 舞台は21日まで、都内・サンシャイン劇場、26日~28日、京都四條 南座で上演。


芸能ニュースNEWS

ふぉ~ゆ~松崎祐介「目標は高く!」 フライングで“結弦&光一超え”宣言

舞台・ミュージカル2019年6月19日

 舞台「デルフィニア戦記~獅子王と妃将軍~」の囲み取材会が19日、東京都内で行われ、出演者の松崎祐介(ふぉ~ゆ~)、佃井皆美、林翔太(ジャニーズJr.)が出席した。  原作は、ライトノベル作家・茅田砂胡氏の代表作『デルフィニア戦記』。201 … 続きを読む

中村倫也、RGの“偽物アラジン”に謝罪 「アールジン(RG)の前で歌ってすみません」

映画2019年6月18日

 映画『アラジン』大ヒット記念イベントが18日、東京都内で行われ、日本語版吹き替え声優を務めた中村倫也(アラジン役)、木下晴香(ジャスミン役)、北村一輝(ジャファー役)が出席。ゲストとしてレイザーラモンRG、虻川美穂子(北陽)、尼神インター … 続きを読む

浅田真央、愛犬エアロとCM共演で笑顔 「マサルよりも」と“わが子”をアピール

トレンド2019年6月18日

 「エアウィーヴ新商品・新CM発表会」が18日、東京都内で行われ、元フィギュアスケート選手の浅田真央が登場した。 続きを読む

犬飼貴丈「ビルド」仲間の武田航平と再共演 「変わらず、ずっと2人でいました」

舞台・ミュージカル2019年6月18日

 映画『GOZEN-純恋の剣-』完成披露舞台あいさつが17日、東京都内で行われ、出演者の犬飼貴丈、優希美青、武田航平、矢崎広ほかが登壇した。  本作は、東映と東映ビデオが共同で始動した、映画と舞台を完全連動させる新プロジェクト「東映ムビ×ス … 続きを読む

宇垣美里「甘い男性が好きです。甘やかさせてほしい」 “パリピ芸人”EXIT「闇営業」を否定

イベント2019年6月17日

 「かっぱ寿司の夏 新商品発表会」が17日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの宇垣美里、お笑いコンビ・EXITのりんたろー。と兼近大樹が登場した。  3人は、のりですしをつかんで食べるスタイルの「三段つかみずし」や、ギネス認定の唐辛子「 … 続きを読む

page top