上戸彩「男性を引っ張る役が新鮮だった」  『武士の献立』ジャパンプレミア

2013年10月23日 / 19:27

ピンクの和紙に包まれた紅白米を客席に投げ込んだ高良健吾(左)と上戸彩

 映画『武士の献立』のジャパンプレミアが23日、第26回東京国際映画祭を開催中の六本木ヒルズアリーナで行われ、出演者の上戸彩、高良健吾、朝原雄三監督が舞台あいさつを行った。

 本作は、江戸時代に、刀ではなく“包丁”で藩に仕えた武家。料理で動乱を乗り越えた実在の家族の物語を描く。

 上戸は、初主演「あずみ」から10年ぶりとなる主演作について「映画はとても大きな仕事だと思うので、怖く感じてなかなか機会がなかった。気が付いたら10年たっていた」と語った。

 また「食べることが大好きなので、どんどん役にはまっていったし、描かれた時代では珍しく男性を引っ張っていく役だったので新鮮だった」と説明した。

 一方、高良は「19歳の時に東京国際映画祭で初めて賞をもらった。それからたびたび呼んでいただいてありがたいと思っています。相手を思う気持ちは昔も今も変わらないが、この映画の時代は男女の線が濃かったと思う」と語った。

 映画は12月14日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生と“眞希”恒松祐里は「切ない両思い」 「キス未遂からのハグシーンが美しかった」

ドラマ2025年12月8日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第10話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「コーチ」「向井チルドレンが向井さんを救ってあげてほしい。きっとそうなると信じている」「堺刑事(佐藤龍我)、ちょっと珍しいキャラクターで面白かった」

ドラマ2025年12月8日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第8話が、5日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても成 … 続きを読む

「スクープのたまご」事件班が総出で“連続不審死事件”の真相に迫る 「ニコちゃんが優し過ぎて怪しい」「まだまだ謎が多い」

ドラマ2025年12月3日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人 … 続きを読む

「娘の命」“沙織”新川優愛は最強過ぎるモンスター 「レイコは勝てるのか」「優奈の夫とはどういう関係?」

ドラマ2025年12月3日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いやっ … 続きを読む

「新東京水上警察」“碇”佐藤隆太、“礼子”山下美月の好意に気付く!? 「碇さん、自分に向けられる好意には鈍い系?」

ドラマ2025年12月3日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大迫 … 続きを読む

Willfriends

page top