上戸彩、“おしん”から「お礼は倍返しで!」  『おしん』完成披露会見

2013年9月24日 / 19:07

 映画『おしん』完成披露会見が24日、東京都内で行われ、出演者の濱田ここね、上戸彩、稲垣吾郎、泉ピン子、小林綾子、井頭愛海、ガッツ石松、満島真之介が登壇した。

1983年、NHK朝の連続テレビ小説として放映され、平均視聴率52.6%、最高視聴率62.9%という驚異的な視聴率で社会現象にもなった橋田壽賀子原作の名作「おしん」を、このたび新たなスタッフとキャストで映画化。

 かつて泉が演じたおしんの母・ふじ役を演じる上戸は「プレッシャーはまだあります。(評価は)これから映画を見てくださる皆さんが判断することだと思うので」とコメント。それでも「『昔のピン子さんが演じたふじとは、また違うふじで感動した』と言ってくださる方が多くて。素直に、ほかの作品をやっているときに褒められるより何倍も今回はうれしいです」と笑顔で明かした。

 一方、おしんの父・作造役を演じた稲垣は「このたび、作造役を30年前のドラマ版の伊東四朗さんから吾郎さんへと引き継がせていただきました」と冗談交じりにあいさつ。今回、短髪と無精ひげという姿で作造役に挑んだ稲垣は「芸能界に入ってから前髪の無い自分というのは初めてで、本当に自分でないみたいな感じ。でも逆に吹っ切れたというか役に成りきることができたんじゃないかな」と振り返った。泉から「この頭、似合ってますよ」と褒められた稲垣は「上戸さんにも『こっちの髪形の方がいいんじゃない』って言われて、この30年間何やってきたんだろうって」と語り、笑いを誘った。

 また、主人公・おしん役として、約2500人の中からオーディションで選ばれた濱田は、周囲の反応について尋ねられると「『よく頑張ったね。つらかったでしょ』という言葉を頂きました」と明かしながら「本当に(母親役の)上戸さんが優しくしてくれて…。優しくしてもらった分、(上戸さんには)“倍返しで!”お礼を言いたいと思います」と、上戸が出演していたドラマ「半沢直樹」の名ぜりふに掛けて感謝を述べた。

 突然の出来事に上戸は「途中からせりふみたいに言葉がハッキリしてきたから何?って思ったら…」とびっくりしながらも「ありがとう。打ち合わせ済みだったの?」と笑顔。同じく「この子は“時”を読んでますね。これはなかなかですよ」と濱田の“ちゃっかり振り”を絶賛した泉は、自身も「半沢直樹」の大ファンであるといい「終わっちゃったことがショックなの。(上戸が演じた)花ちゃん。あんな奥さんがいたらいいなと思います」としみじみ。上戸から「話それてますよ」と突っ込まれると「だってしょうがないじゃない。終わったのおとといなんだから。私の目が黒いうちにパート2、映画化してもらいたい」と熱く語り、会場を沸かせた。

 映画は、10月12日から全国ロードショー。

 


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真の「苦悶の演技がすごい」 「南良刑事の『めんどくせーなあ』がよかった」

ドラマ2026年2月25日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第7話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「おお矢野くん(兵頭功海)ルートに突入か。保育士(小瀧望)ルート希望だったのだが…」「まーくん候補、みんなキャラがいいから迷う」

ドラマ2026年2月25日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第6話が、24日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

松坂桃李、主演大河ドラマの豪華共演者に「興奮と安心が同時に押し寄せてきている」2027年大河ドラマ「逆賊の幕臣」出演者発表

ドラマ2026年2月24日

 2月24日、東京都内のNHKで2027年の大河ドラマ第66作「逆賊の幕臣」の出演者発表会見が行われ、既に発表されている主演・松坂桃李のほか、新たに発表された北村有起哉、鈴木京香、上白石萌音、岡部たかし、中村雅俊が登壇した。  大河ドラマ「 … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒VS“紗春”桜井ユキが怖い 「おばあちゃんがMVP」「一樹は早く警察に自首して」

ドラマ2026年2月24日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「画面に鈴木亮平がいっぱいの神回だった」「一香『あなたが2人いたら混乱が起きる』って、視聴者はすでに混乱している」

ドラマ2026年2月23日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第5話が、22日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

Willfriends

page top