米倉涼子が男を翻弄する人妻役 松本清張作品でテレ東ドラマに初出演

2014年4月10日 / 14:34

 今夏放送されるテレビ東京開局50周年特別企画ドラマ「強き蟻」に米倉涼子が主演することが8日、分かった。

 本作は、松本清張の同名小説をドラマ化。己の目的のために、夫の寿命を緩やかに縮めようと企むヒロイン伊佐子(米倉)を中心に、欲にまみれた男女が入り乱れ、犯罪が犯罪を呼ぶ異色サスペンス。

 これまで数々の清張作品で悪女を演じてきた米倉だが、テレビ東京のドラマに出演するのは今回が初。米倉は「今までテレビ東京さんとはご縁がなかったので、素晴らしい機会を頂けて光栄に思っています。内容も、さすが松本清張と思わせる展開で、脚本を読んで面白い、そして演じて面白い、ということで役者にとってこの上ない喜びでした」とコメントした。

 さらに「私が演じる主人公の伊佐子は、手段を選ばずのし上がろうとする、一見悪い女性に見えます。しかし、ここまで自分の欲望のために動くのなら…と、応援したくなるキャラクターでしたし、たくましさ、かわいらしささえ感じました」とし「人物それぞれの欲望が渦巻き、その中で伊佐子が男性に強く向かっていくたくましさは見どころです」とアピールした。

 また「清張作品は、出会えたことにより芝居の面白さをより感じることができましたし、とても大切なものです。作品でお世話になるたびに、松本清張さんのお墓参りを欠かさずさせていただいているので、またそろそろ伺わなければ、と思っています」と語った。


芸能ニュースNEWS

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)は生琉(向井康二)のために呼ばれたのかな」「ラブコメかと思ったら、意外と熱い教育ドラマになっている」

ドラマ2026年10月21日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

「kiDnap GAME」“新出”坂口健太郎とアムのやり取りに「泣けた」 犯人を巡りさまざまな声「尾野真千子がラスボス?」「記者が詳し過ぎる」

ドラマ2026年10月21日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第3話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「南田南弁護士は天才肌」「やはり、芦田愛菜ちゃんは天才肌だった」「愛菜ちゃんと高橋文哉くんのバディ感や空気感が心地いい」

ドラマ2026年10月20日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“甲斐監督”山下智久が率いる学生連合チームが始動 「来年は学生連合に注目だ」「最後の2人の走りは胸熱だった」

ドラマ2026年10月19日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第2話が、17日に放送された。  本作は、日本の正月の風物詩となった「箱根駅伝」を池井戸潤氏が十余年の歳月をかけて執筆した同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「今回は全部チンギスが持っていった」「別班にも音楽隊があるのかな」

ドラマ2026年10月19日

 「VIVANT」(TBS系)の第21話が18日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

page top