松岡昌宏、三谷幸喜作品初参加に興奮 「三谷さんは“シャイな目立ちたがり”」

2013年10月4日 / 16:10

 (前列左から)三谷幸喜氏、中谷美紀、草笛光子、(後列左から)小林隆、長野里美、浅利陽介、入江甚儀

 パルコ劇場40周年記念公演「ロスト・イン・ヨンカーズ」初日開幕直前会見が4日、東京都内で行われ、出演者の中谷美紀、松岡昌宏、小林隆、浅利陽介、入江甚儀、長野里美、草笛光子、演出の三谷幸喜氏が出席した。

 本作の原作は、劇作家ニール・サイモンの名作戯曲。1942年の米ニューヨーク州ヨンカーズを舞台に、カーニッツ家の三世代の人々を描く。松岡はギャングから身を隠すために家に舞い戻った次男ルイを演じる。

 松岡は「三谷さんの作品は初めて。ずっと興味があったものですから“やらせてもらえるんだ”といううれしさと、大好きなパルコ(の舞台)に立てるという二つの喜びを味わってます」と気合十分に語った。

 三谷氏の稽古指導については「自分たちが考えていない、意識していないところにフワッと演出をなさる。それがすごく心地いい」と語り「僕は勝手に三谷さんを“シャイな目立ちたがり”って思っているんですが、そんなコミュニケーションの中で“一人っ子のA型”という共通点が発覚した。ある種の共通点があるせいか、僕がちょっと失敗して恥ずかしくてごまかしているところを、(三谷は)わざと後で言いにきたりする。そういうのは初めての経験なので楽しませてもらってます」と明かした。

 コメントを求められた三谷氏は「ちょっと(今の話を)聞いてなかったです」とはぐらかしつつ、松岡について「もっとチャラチャラした人かなと思っていたらしっかり台本を読み込んで、せりふの裏の意味を考えている。本当に細かいところまで勉強しているのでびっくりした」と称賛。それを聞いた松岡は照れ笑いを浮かべた。

 舞台は5日~11月3日まで都内・PARCO劇場で上演。福岡、宮城、大阪、愛知、神奈川でも公演予定。


芸能ニュースNEWS

浜中文一&松本幸大、ミュージカルで初共演 浜中「ここ数日、記憶があまりないんです」

舞台・ミュージカル2019年12月6日

 ミュージカル「ELF The Musical」の公開舞台稽古&囲み取材が6日、東京都内で行われ、出演者の浜中文一、松本幸大(宇宙Six/ジャニーズJr.)、沙央くらま、東山義久、吉田メタル、鳳翔大、ブラザートム、一路真輝が出席した。  本 … 続きを読む

安藤美姫「今ほしいのはスケートリンク」 「日本でコーチとして選手を育てたい」

トレンド2019年12月6日

 「Sea Sideアイススケートリンク」オープニングイベントが6日、東京都内で行われ、プロフィギュアスケーターの安藤美姫が出席した。 続きを読む

広瀬すず「身長があと5センチほしい」 栗田貫一「井上真樹夫さんにかわいがってもらった」

映画2019年12月6日

 映画『ルパン三世 THE FIRST』初日舞台あいさつが6日、東京都内で行われ、ゲスト声優を務めた広瀬すず、藤原竜也、吉田鋼太郎が、ルパン三世役の栗田貫一、次元大介役の小林清志ほかと共に登場した。  『ルパン三世』の劇場最新作となる本作は … 続きを読む

川島海荷、接触事故を謝罪 「これから改めて気を付けていきたい」

トレンド2019年12月5日

 「Enjoy EU Village!」オープニングイベントが5日、東京都内で行われ、女優の川島海荷、料理研究家のベリッシモ・フランチェスコ氏が出席した。 続きを読む

安藤なつ「旦那さんの顔は自分に似ている」 「プロポーズは露天風呂に一緒に入りながら」

イベント2019年12月5日

 「“おみみあい”~あなたの耳と陶片ピアスをマッチング~オープニングイベント」が5日、東京都内で行われ、メイプル超合金の安藤なつとカズレーザー、モデルのNikiが登場した。  “おみみあい”は佐賀の陶器のかけらで制作したピアスの中から、自分 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top