松岡昌宏、三谷幸喜作品初参加に興奮 「三谷さんは“シャイな目立ちたがり”」

2013年10月4日 / 16:10

 (前列左から)三谷幸喜氏、中谷美紀、草笛光子、(後列左から)小林隆、長野里美、浅利陽介、入江甚儀

 パルコ劇場40周年記念公演「ロスト・イン・ヨンカーズ」初日開幕直前会見が4日、東京都内で行われ、出演者の中谷美紀、松岡昌宏、小林隆、浅利陽介、入江甚儀、長野里美、草笛光子、演出の三谷幸喜氏が出席した。

 本作の原作は、劇作家ニール・サイモンの名作戯曲。1942年の米ニューヨーク州ヨンカーズを舞台に、カーニッツ家の三世代の人々を描く。松岡はギャングから身を隠すために家に舞い戻った次男ルイを演じる。

 松岡は「三谷さんの作品は初めて。ずっと興味があったものですから“やらせてもらえるんだ”といううれしさと、大好きなパルコ(の舞台)に立てるという二つの喜びを味わってます」と気合十分に語った。

 三谷氏の稽古指導については「自分たちが考えていない、意識していないところにフワッと演出をなさる。それがすごく心地いい」と語り「僕は勝手に三谷さんを“シャイな目立ちたがり”って思っているんですが、そんなコミュニケーションの中で“一人っ子のA型”という共通点が発覚した。ある種の共通点があるせいか、僕がちょっと失敗して恥ずかしくてごまかしているところを、(三谷は)わざと後で言いにきたりする。そういうのは初めての経験なので楽しませてもらってます」と明かした。

 コメントを求められた三谷氏は「ちょっと(今の話を)聞いてなかったです」とはぐらかしつつ、松岡について「もっとチャラチャラした人かなと思っていたらしっかり台本を読み込んで、せりふの裏の意味を考えている。本当に細かいところまで勉強しているのでびっくりした」と称賛。それを聞いた松岡は照れ笑いを浮かべた。

 舞台は5日~11月3日まで都内・PARCO劇場で上演。福岡、宮城、大阪、愛知、神奈川でも公演予定。


芸能ニュースNEWS

ももクロ、春らしい衣装で「乾杯!」 高城れに「本麒麟の妖精を意識しました」

CM2021年2月24日

 キリンビール「新しい『本麒麟』体験会」が24日、東京都内で行われ、ももいろクローバーZの百田夏菜子、玉井詩織、高城れにが出席した。  百田はピンク、玉井は白、高城は紫のワンピースで登場した。「今日のファッションのポイント」を聞かれた玉井は … 続きを読む

杏、市川猿之助と新しい「本麒麟」をPR 猿之助「僕もこういう役者になりたい」

CM2021年2月24日

 キリンビール「新しい『本麒麟』完成披露会」が24日、東京都内で行われ、杏と市川猿之助が出席した。  白いワンピース姿でレッドカーペットを歩きながら登場した杏。CM撮影で、リニューアルした同商品を既に味わったといい、「この新しい本麒麟を早く … 続きを読む

「青のSP」子どもの貧困とネグレクトを描く 「藤原竜也と山田裕貴が神コラボ過ぎる」

ドラマ2021年2月24日

 藤原竜也が主演するドラマ「青のSP(スクールポリス)-学校内警察・嶋田隆平-」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、23日に放送された。  本作は、赤嶺中学校に配属された学校内警察(スクールポリス)の嶋田隆平(藤原)が、学校内外で起こる問 … 続きを読む

「ボス恋」“中沢”間宮祥太朗のイケメン過ぎる行動に反響 「話が進むほど中沢先輩が好きになる」

ドラマ2021年2月24日

 上白石萌音が主演するドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」(TBS系)の第7話が、23日に放送された。  MIYAVIが廃刊の危機を迎え、麗子(菜々緒)は奈未(上白石)と共にスポンサー探しに奔走する。そんな中、奈未の家族が上京し、アパート … 続きを読む

香取慎吾が動画配信者への“脅迫事件”を追う 「身近にあり得るSNSトラブル、心にグサッときた」

ドラマ2021年2月23日

 香取慎吾が主演するドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(テレビ東京系)の第5話が、22日に放送された。  “アノニマス”は日本語で“匿名”の意。本作は、SNSの書き込みによる誹謗(ひぼう)中傷の問題をテーマに、万丞渉(香取)ら警 … 続きを読む

page top