松岡昌宏、三谷幸喜作品初参加に興奮 「三谷さんは“シャイな目立ちたがり”」

2013年10月4日 / 16:10

 (前列左から)三谷幸喜氏、中谷美紀、草笛光子、(後列左から)小林隆、長野里美、浅利陽介、入江甚儀

 パルコ劇場40周年記念公演「ロスト・イン・ヨンカーズ」初日開幕直前会見が4日、東京都内で行われ、出演者の中谷美紀、松岡昌宏、小林隆、浅利陽介、入江甚儀、長野里美、草笛光子、演出の三谷幸喜氏が出席した。

 本作の原作は、劇作家ニール・サイモンの名作戯曲。1942年の米ニューヨーク州ヨンカーズを舞台に、カーニッツ家の三世代の人々を描く。松岡はギャングから身を隠すために家に舞い戻った次男ルイを演じる。

 松岡は「三谷さんの作品は初めて。ずっと興味があったものですから“やらせてもらえるんだ”といううれしさと、大好きなパルコ(の舞台)に立てるという二つの喜びを味わってます」と気合十分に語った。

 三谷氏の稽古指導については「自分たちが考えていない、意識していないところにフワッと演出をなさる。それがすごく心地いい」と語り「僕は勝手に三谷さんを“シャイな目立ちたがり”って思っているんですが、そんなコミュニケーションの中で“一人っ子のA型”という共通点が発覚した。ある種の共通点があるせいか、僕がちょっと失敗して恥ずかしくてごまかしているところを、(三谷は)わざと後で言いにきたりする。そういうのは初めての経験なので楽しませてもらってます」と明かした。

 コメントを求められた三谷氏は「ちょっと(今の話を)聞いてなかったです」とはぐらかしつつ、松岡について「もっとチャラチャラした人かなと思っていたらしっかり台本を読み込んで、せりふの裏の意味を考えている。本当に細かいところまで勉強しているのでびっくりした」と称賛。それを聞いた松岡は照れ笑いを浮かべた。

 舞台は5日~11月3日まで都内・PARCO劇場で上演。福岡、宮城、大阪、愛知、神奈川でも公演予定。


芸能ニュースNEWS

北村匠海「今日ここに立つことが少し怖かった」 「僕は決してかわいそうなやつではない」

映画2020年10月30日

 映画『とんかつDJアゲ太郎』の初日舞台あいさつが30日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海、山本舞香、浅香航大、池間夏海と二宮健監督が登壇した。  出演者の一人である伊藤健太郎は、29日、道交法違反(ひき逃げ)などの疑いで警視庁に逮捕され … 続きを読む

大倉忠義、ファンに迎えられ「ただいまです」 「本当の本当は誰も知らない」

映画2020年10月30日

 映画『窮鼠はチーズの夢を見る』大ヒット記念舞台あいさつが30日、東京都内で行われ、主演の大倉忠義と行定勲監督が登壇した。  本作は、水城せとな氏の人気コミックを映画化。主人公の大伴恭一を大倉が、恭一をいちずに思う今ヶ瀬渉を成田凌が演じた。 … 続きを読む

「ルパンの娘」深田恭子と橋本環奈と山本美月に囲まれて 「瀬戸康史くんは令和一のモテ男か」

ドラマ2020年10月30日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の続編・第3話が、29日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の恋愛を描くラブコメディー。  今回は、華と和 … 続きを読む

妻夫木聡「500円で芸能界に入りました」 きっかけはゲームセンターのオーディション

映画2020年10月30日

 映画『STAND BY ME ドラえもん2』完成報告会が29日、東京都内で行われ、声優を務めた妻夫木聡、宮本信子、八木竜一監督と脚本・共同監督の山崎貴氏が出席した。  本作は、3DCGアニメーション映画として2014年に公開された『STA … 続きを読む

大野智&櫻井翔「嵐の付き合いは一生もの」 「ずっと一緒に共にしていくのだと確信」

イベント2020年10月29日

 「2021年用お年玉付年賀はがき 販売開始セレモニー」が29日、東京都内で行われ、年賀状コミュニケーションパートナーを務める嵐の櫻井翔と大野智が登場した。  この日は2人が、今年の年賀状のキャッチフレーズ「このつながりは、一生もの。」をお … 続きを読む

page top