エンターテインメント・ウェブマガジン
第26回東京国際映画祭の全作品ラインアップ発表記者会見が19日、東京都内で行われ、フェスティバルミューズを務める女優の栗山千明、コンペティション部門作品に選ばれた『ほとりの朔子』に主演した二階堂ふみほかが登壇した。
10月17日から25日まで都内の六本木ヒルズを中心に行われる同映画祭。今年はオープニング作品にトム・ハンクス主演の『キャプテン・フィリップス』、クロージング作品に三谷幸喜監督の『清須会議』、コンペティション部門国際審査委員長に中国のチェン・カイコー監督が決定したことなどが発表された。
ヒロインの浪人生を演じた二階堂は「(深田晃司)監督自身が動きながら演技指導をしてくださったので面白かった。もうすぐ誕生日。10代の最後を飾れる作品になった」と振り返った。
一方、栗山は「日本と世界をつなぐ映画祭のお手伝いをさせていただくことができて光栄です。映画祭を通して日本の文化を知っていただきたい」とあいさつ。
司会者から「ついでにご自身も海外に売り込まれては?」と突っ込まれると「そんないやらしいことは考えていませんよ」と苦笑しながら「でも世界の映画人とはたくさん触れ合いたいです」と語った。
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む
ドラマ2026年9月15日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む