栗山千明「世界の映画人と触れ合いたい」 第26回東京国際映画祭記者会見

2013年9月19日 / 16:58

 第26回東京国際映画祭の全作品ラインアップ発表記者会見が19日、東京都内で行われ、フェスティバルミューズを務める女優の栗山千明、コンペティション部門作品に選ばれた『ほとりの朔子』に主演した二階堂ふみほかが登壇した。

 10月17日から25日まで都内の六本木ヒルズを中心に行われる同映画祭。今年はオープニング作品にトム・ハンクス主演の『キャプテン・フィリップス』、クロージング作品に三谷幸喜監督の『清須会議』、コンペティション部門国際審査委員長に中国のチェン・カイコー監督が決定したことなどが発表された。

 ヒロインの浪人生を演じた二階堂は「(深田晃司)監督自身が動きながら演技指導をしてくださったので面白かった。もうすぐ誕生日。10代の最後を飾れる作品になった」と振り返った。

 一方、栗山は「日本と世界をつなぐ映画祭のお手伝いをさせていただくことができて光栄です。映画祭を通して日本の文化を知っていただきたい」とあいさつ。

 司会者から「ついでにご自身も海外に売り込まれては?」と突っ込まれると「そんないやらしいことは考えていませんよ」と苦笑しながら「でも世界の映画人とはたくさん触れ合いたいです」と語った。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」“チャポン男”吉原光夫の狙いが判明 次回最終回は「“悠”山田涼介と“紫陽”堀田真由は再会できるのかな」

ドラマ2026年8月31日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴の父”佐々木蔵之介のラストシーンに心配の声 「澄晴パパは何の病気?」「澄晴パパで泣くとは」

ドラマ2026年8月28日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む

『男はつらいよ』ファン感謝祭 山田洋次監督「令和の時代に寅さんが売るとしたら『AIの利用の仕方』というインチキな本じゃないかな」

イベント2026年8月28日

 映画『男はつらいよ』シリーズのファン感謝祭イベントが27日、東京都内のMOVIX亀有で開催され、同シリーズの山田洋次監督、寅さんの大ファンを自認する劇団ひとり、三平役として出演した北山雅康が登壇した。  ファン感謝祭は、1969年8月27 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)が救われる結末であってほしい」「原作のあるドラマがこんなに楽しみなのは久しぶり」

ドラマ2026年8月27日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第9話が26日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

page top