宮崎駿監督、笑顔で引退会見 「今回は本気です」と決意を語る

2013年9月6日 / 18:06

 長編映画製作からの引退を発表した宮崎駿監督

 公開中の映画『風立ちぬ』を最後に長編映画の製作から引退する意向を明らかにしていたスタジオジブリの宮崎駿監督が6日、東京都内で引退会見を行った。

 会場にはテレビカメラ70台、13の国と地域からの海外メディアも含め、600人を超えるマスコミが詰め掛けた。会見の冒頭で宮崎監督が「僕は何度も『辞める』といって騒ぎを起こしてきた人間です。どうせまた今回もと思われるでしょうけど、今回は本気です」と語ると、鈴木敏夫プロデューサーをはじめ、会場は笑いに包まれた。

 宮崎監督は「『崖の上のポニョ』から『風立ちぬ』の完成まで5年かかった。その間はシナリオを書いたり、道楽の漫画を描いたり、美術館の短編を作ったり、それでも5年かかる」と振り返り「次を考え始めたら5年じゃ済まないと思う。あと3カ月もすれば73歳。それから7年たつと80歳になってしまう」と語った。

 この現実について「僕の長編アニメーションの時代は、はっきり終わったんだと思う。もし今後やりたいと思うことがあっても、年寄りの世まい言であるとはっきり片付けたいと思っています」と説明した。

 また「子どもたちに『この世は生きるに値するんだ』と伝えるのが自分たちの仕事の根幹でなければならないと思ってやってきました。それは今も変わっていません」としみじみ語り、今後のスタジオジブリには「やっと上の重しがなくなったんだから『こういうものをやらせろ』という声が若いスタッフから鈴木さんに届くのを願っています」と後進に期待を寄せた。

 会見では「公式引退の辞」と題した書面が配布され、その中には「ぼくは自由です」の一文も。今後は「車が運転できるかぎりは毎日アトリエに行こうと思っています。やりたくなったもの、やらなければいけないことをやりたい」と自由に活動を続けていく意向を示した。

 さらに、宮崎監督は自身を「僕は文化人になりたくない。僕は町工場のおやじ」と表現。「三鷹の森ジブリ美術館」も2001年10月の開館から間もなく12年を迎え「美術館の展示やその他については関わらせていただきたい。それは僕が筆やペンで描いたりしないといけない。美術館を続けていくには、ずっと手を掛け続けなければならない」と語った。


芸能ニュースNEWS

ミュージカル『刀剣乱舞』コロナでの中止を乗り越え再始動! 岡宮来夢「またこの物語を紡げることに心から感謝」

舞台・ミュージカル2021年9月27日

 ミュージカル『刀剣乱舞』~静かの海のパライソ~公開舞台稽古が26日、東京都内で行われた。  本作は、名だたる刀剣が戦士の姿となった“刀剣男士”を収集・育成する大人気PCブラウザ・スマホアプリゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』を原案とするミ … 続きを読む

ダニエル・クレイグ「ボンド役は本当に最後」 前田敦子「ダニエルさんのボンドが大好きです」

映画2021年9月27日

 映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』バーチャルイベントが27日、東京都内で行われ、前田敦子と片岡愛之助が登壇した。  本作は、ジェームズ・ボンドの活躍を描く「007」シリーズ25作目。この日は、ボンド役のダニエル・クレイグの他、ラミ・ … 続きを読む

のん「得意な米料理は鶏五目」 「おばあちゃんのを目指して作っています」

CM2021年9月27日

 2021「いわて純情米」新CM発表イベントが27日、東京都内で行われ、女優で“創作あーちすと”の、のんが登壇した。  今回のCMで、のんは子役の新津ちせと共演し、同県産のブランド米「銀河のしずく」と「金色の風」をPRした。  完成したCM … 続きを読む

「♯家族募集します」“俊平”重岡大毅らの決断に反響 「キャストの皆が、本当の家族のように思えた」

ドラマ2021年9月27日

 重岡大毅(ジャニーズWEST)が主演するドラマ「♯家族募集します」(TBS系)の最終話が、24日に放送された。  本作は、シングルファーザーになったばかりの赤城俊平(重岡)や小山内蒼介(仲野太賀)ら、男女4人と子ども3人が共同生活をするホ … 続きを読む

岡田准一、武井壮と“架空対決” 岡田「6対1になりますけど、大丈夫ですか? 囲まれますよ」

映画2021年9月25日

 映画『燃えよ剣』公開記念スペシャルトークイベントが24日、東京都内で行われ、主演の岡田准一、ゲストとして、東京五輪フェンシング・男子エペ団体金メダリストの加納虹輝選手、山田優選手、見延和靖選手と日本フェンシング協会会長でタレントの武井壮が … 続きを読む

amazon

page top