宮崎駿監督、笑顔で引退会見 「今回は本気です」と決意を語る

2013年9月6日 / 18:06

 公開中の映画『風立ちぬ』を最後に長編映画の製作から引退する意向を明らかにしていたスタジオジブリの宮崎駿監督が6日、東京都内で引退会見を行った。

 会場にはテレビカメラ70台、13の国と地域からの海外メディアも含め、600人を超えるマスコミが詰め掛けた。会見の冒頭で宮崎監督が「僕は何度も『辞める』といって騒ぎを起こしてきた人間です。どうせまた今回もと思われるでしょうけど、今回は本気です」と語ると、鈴木敏夫プロデューサーをはじめ、会場は笑いに包まれた。

 宮崎監督は「『崖の上のポニョ』から『風立ちぬ』の完成まで5年かかった。その間はシナリオを書いたり、道楽の漫画を描いたり、美術館の短編を作ったり、それでも5年かかる」と振り返り「次を考え始めたら5年じゃ済まないと思う。あと3カ月もすれば73歳。それから7年たつと80歳になってしまう」と語った。

 この現実について「僕の長編アニメーションの時代は、はっきり終わったんだと思う。もし今後やりたいと思うことがあっても、年寄りの世まい言であるとはっきり片付けたいと思っています」と説明した。

 また「子どもたちに『この世は生きるに値するんだ』と伝えるのが自分たちの仕事の根幹でなければならないと思ってやってきました。それは今も変わっていません」としみじみ語り、今後のスタジオジブリには「やっと上の重しがなくなったんだから『こういうものをやらせろ』という声が若いスタッフから鈴木さんに届くのを願っています」と後進に期待を寄せた。

 会見では「公式引退の辞」と題した書面が配布され、その中には「ぼくは自由です」の一文も。今後は「車が運転できるかぎりは毎日アトリエに行こうと思っています。やりたくなったもの、やらなければいけないことをやりたい」と自由に活動を続けていく意向を示した。

 さらに、宮崎監督は自身を「僕は文化人になりたくない。僕は町工場のおやじ」と表現。「三鷹の森ジブリ美術館」も2001年10月の開館から間もなく12年を迎え「美術館の展示やその他については関わらせていただきたい。それは僕が筆やペンで描いたりしないといけない。美術館を続けていくには、ずっと手を掛け続けなければならない」と語った。


芸能ニュースNEWS

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)の初ヒナタ(関水渚)呼びにグッときた」「楓(山崎紘菜)に気付かれてからどうなるんだろう」

ドラマ2026年8月20日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第8話が19日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「週替わりで重いテーマを入れてくる」「桐生先生(磯村勇斗)がメロ過ぎる」

ドラマ2026年8月19日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第7話が18日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む

夏フェスの熱気を映像で ヤバイ T シャツ屋さんとポカリスエットがコラボ

音楽2026年8月18日

 大塚製薬(東京)は、スポーツ飲料「ポカリスエット」の夏フェス向け企画として、ロックバンド「ヤバイ T シャツ屋さん」とコラボレーションしたスペシャルムービー「本当の自分を見してええよ」篇を、「#ポカリスナップ」特設サイトと大塚製薬公式Yo … 続きを読む

「GTO」“柏原先生”生見愛瑠のブチ切れシーンに反響 「鬼塚の10倍怖い」「いろんな意味で良過ぎた」

ドラマ2026年8月18日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「野崎(阿部寛)の正義はどこにあるのか」「新庄(竜星涼)のアレは偽装だと思っている人は多いと思う」

ドラマ2026年8月17日

 「VIVANT」(TBS系)の第14話が16日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

page top