黒夢がデビュー20周年に向け本格始動 記念アルバムでは人時も作詞

2013年9月6日 / 21:00

 ロックバンドの黒夢が6日、東京都内で、デビュー20周年に向けた本格始動ライブ「DIVE INTO THE KINGDOM」を開催。ライブ前に報道陣の取材に応じた。

 黒夢としては約1年8カ月ぶりに行うこの日のライブを前に、意気込みを聞かれたボーカルの清春は「すごく楽しみに待っていたという感じ。ファンの方も多分待っててくれたと思う」と答え、笑顔を浮かべた。ベースの人時も「リハーサルも頑張ってきたので、リハ以上のものが出せれば」と気合を入れた。

 ライブでは、会場限定で発売されるシングル「KINGDOM」も初披露するほか、デビュー20周年記念アルバム『黒と影』を11月6日に発売することを発表した。

 これまでの曲は、すべて清春が作詞してきたが、同アルバムでは「人時が何曲か担当している」という。その理由について清春は「お互い大人になって、僕もやってもらえるところはやってもらおうかなと思って頼んだ」と語ったが、人時は「死ぬかと思った」と苦笑した。

 「本当にいいのかな?とうれしい反面、不安もあった。光栄なことなので必死に考えたけど、提出するときは恥ずかしかった」と振り返る人時に、清春は「よくできていた。僕よりいい。今後は全部書いてほしい」と語り、笑いを誘った。

 今後の活動について清春は「武道館ライブ(来年1月)も決まっている。ライブやアルバムの内容が良ければまた次が見えてくると思う」と前向きに語った。20周年でチャレンジしたいことを聞かれると「全国ツアーかな。まあお客さんが来てくれるなら。アイドルと一緒に歌うのとかもいいよね」と意外なコメントで会場を沸かせた。

 


関連ニュースRELATED NEWS

芸能ニュースNEWS

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「菊雄さん(田中直樹)の株が爆上がりの回だった」「とっくに友達、こんなにうれしい言葉はないよね」

ドラマ2026年5月7日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第5話が、6日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」森の母“温子”佐藤江梨子の登場に反響 「ヤンキー母がしっくりくる」「熱血破天荒ママが良かった」

ドラマ2026年5月7日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「今回も高橋一生さんの低音ボイスを堪能した」「光誠と英人が腹違いの兄弟である可能性も」

ドラマ2026年5月7日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第4話が、5日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」2期生メンバー始動に視聴者感動 「夢がつながった」「生徒たちの試行錯誤が興味深い」

ドラマ2026年5月5日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第4話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルストーリー。若狭水 … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「昨日の夢は、今日の希望であり、明日の現実」「毎週、伍鉄さん(堤真一)の言葉に胸を打たれる」

ドラマ2026年5月4日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第4話が3日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

page top