関ジャニ村上信五、一人芝居第6弾は“おかん” デビュー決定のジャニーズWESTに辛口エール

2014年3月20日 / 20:01

 関ジャニ∞の村上信五の一人芝居第6弾「If or・・・Ⅵ」のプレスコールおよび囲み取材が20日、東京都内で行われた。

 本作は、村上が作・演出・出演の全てをセルフプロデュースし、2009年にスタート。“もしも村上が○○だったら”という設定の下、パントマイムや殺陣、コントやダンスなど毎年新たなエンターテインメントに挑戦している。

 劇中で、かつらをかぶった先生として講義を行う演目の衣装のままで登場した村上は「6年もやらせていただけていることにびっくり。楽しくやらせてもらえるのが一番かと思っています。体が続くうちはもう少し(公演回数の)数字を重ねられるように頑張ります」と喜びを語った。

 「家族」をテーマにした今回は、ふがいない夫と息子をけなげに支える“おかん”が主役。昨年は「抽象的な時代背景」に挑戦したことから「現代劇をしてみようかなと。毎年どこかに女装を入れているので、この際女装でいってみようと思って、一番分かりやすいのが大阪のおかんだと思いました」とアピールした。

 すでに大阪公演を終えており「一応満席で、手応えはありましたけど。大阪と東京でやるのはまた違いますから」と不安を口にした。今回の大阪公演は村上の母親も初めて観劇したそうで「いつも楽屋にあいさつに来て、僕が本番をやっている間にスタッフと2時間しゃべって帰るんですけどね。そのおかんが、初めて“おかんをやっている息子”を見たんです」と笑わせた。

 母親から舞台の感想は聞いておらず「コンサートを見ているときよりよっぽどもやもやしたと思います。おかんは複雑だったでしょうね」と心境をおもんぱかった。理想のおかんは「マダムまでいかなくても、上品なおかんがいいんじゃないですか」と語り、自身の理想の家庭については「このかつらをかぶっているうちはないんじゃないですかね」とこぼした。

 「これさえも楽しんでくれる方ならいいなと思います」と理想を挙げ「もし子どもができて、コンサートを見せてあげたとしても僕は変なキャラクターばかりやっていますから。これを見せて“お父ちゃんかっこいい”と思ってもらえるのは30年後ぐらいかな」と自虐的に語った。

 また、関西の後輩ジャニーズWESTのCDデビューについて「ようやくですからね。デビューしないうちは頑張れと応援してきましたけど、決まったら心の中では半分舌打ちしています」とちゃめっ気たっぷりに祝福。「ようやく出てこられましたけど、また枠を取り合うことになる。何かで共演できるのを楽しみにしていますが、いい意味でライバルです」とエールを送った。

 舞台は21日から4月6日まで東京グローブ座で上演。


芸能ニュースNEWS

「恋マジ」“柊磨”松村北斗の「今すぐ来てほしい」にキュン 「あんなに優しい声で言われたら全力で走っていく」

ドラマ2022年5月24日

 広瀬アリスと松村北斗が出演するドラマ「恋なんて、本気でやってどうするの?」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、23日に放送された。  本作は、“恋に本気になれない”6人の男女が織りなす群像ラブストーリー。(※以下、ネタバレあり)  食器 … 続きを読む

檀れい、水谷豊監督の撮影現場を語る “朝の儀式”に「大きなエネルギーを頂いた」

映画2022年5月24日

 映画『太陽とボレロ』東京プレミアが23日、東京都内で行われ、出演者の檀れい、石丸幹二、町田啓太、森マリアと水谷豊監督が登壇した。  水谷監督にとって3作目となる本作は、アマチュア交響楽団を舞台に、音楽を愛する個性豊かな楽団員たちの姿を描く … 続きを読む

トム・クルーズ「私は仕事で夢を生きる幸せな人間」 『トップガン マーヴェリック』を携え、約4年ぶりに来日

映画2022年5月23日

 映画『トップガン マーヴェリック』来日記者会見が23日、東京都内で行われ、主演のトム・クルーズとプロデューサーのジェリー・ブラッカイマー氏が登壇した。  本作は、クルーズが伝説のパイロット・マーベリックを演じ、一躍ハリウッドの頂点へと上り … 続きを読む

「マイファミリー」“温人”二宮和也が誘拐犯を突き止める 意外な犯人に「こんな展開になるなんて」

ドラマ2022年5月23日

 二宮和也が主演する日曜劇場「マイファミリー」(TBS系)の第7話が、22日に放送された。  本作は、ゲーム会社のCEO・鳴沢温人(二宮)の娘が誘拐されたことから始まる、ノンストップファミリーエンターテインメント。誘拐事件で試される“家族の … 続きを読む

「しろめし修行僧」“ぶりあん”犬飼貴丈の説教シーンに反響 「トゲのあるぶりあんがかわいい」「脳裏から離れない」

ドラマ2022年5月23日

 お笑いトリオ・ハナコの岡部大が主演するドラマ「しろめし修行僧」(テレビ東京系)の第7話が、20日に放送された。  本作は、寺の息子・米田たくあん(岡部)が、托鉢(たくはつ)で全国行脚修行を行い、各地の“ご飯のお供”と出会う様子を描く。「白 … 続きを読む

amazon

page top