エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『図書館戦争』の公開直前トークショーが16日、東京都内で行われ、岡田准一、榮倉奈々が出席した。
作家・有川浩の人気シリーズ『図書館戦争』がコミック化、テレビアニメ化、劇場アニメ化を経て本作で実写映画化。榮倉は「実写を見たいか見たくないかっていったら賛否両論だと思うけど、怖がらずに見てもらえたら絶対楽しんでもらえると思う」と自信をのぞかせ、「有川先生が見てくださったら号泣して、同じ日にもう一度見たという、原作の方お墨付きの映画です」とアピールした。
「図書隊」役の衣装に身を包んだ2人は、約100万冊の蔵書を保管している日本最古の東洋学図書館で、大学生を迎えてトークを展開。アメリカンフットボールのユニホーム姿の男子学生から「肉食系と草食系はどっちが好きですか」と直球質問されると、岡田は「草食系の方がいいですね。女性ですから」と苦笑。意味を知らなかったという榮倉は悩んだ末に「じゃあ肉食で」と答えて質問した学生を喜ばせた。
劇中で印象的に描かれる、岡田が榮倉の頭をなでるシーンの撮影について、岡田は「初日の結構大事なシーンで、どうなでたらいいのか相当考えた」とポツリ。プライベートでは「頭をなでるってなかなかない。高度ですよね。先輩後輩みたいな関係がないと」と明かしたが、撫でられた榮倉は「さすがですね」と絶賛した。
さらに岡田は「街で若いカップルが頭をなでていたりするのを見ると、よくできるなって思ったり。抱き寄せるとかより高度じゃないですか」と語る一方で、「男としては分からないですけど、壁にどーんと手を突かれるのを“壁ドン”っていうらしい。女の人は、その壁ドンをやられたいみたいで。両手だとなおいいって」と番組企画から仕入れたというテクニックを明かして榮倉や会場の女性を盛り上げいていた。
映画は27日から全国で公開。
ドラマ2025年4月1日
板垣李光人と中島裕翔が主演するドラマ「秘密~THE TOP SECRET~」(フジテレビ系)の第10話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 青木(中島)の姉夫婦が殺されて、その後、脳は第九でMRI捜査されることになった。変わ … 続きを読む
ドラマ2025年4月1日
清野菜名が主演するドラマ「119エマージェンシーコール」(フジテレビ系)の最終話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 粕原雪(清野)が所属する司令課3係に療養中だった堂島信一(佐藤浩市)が復帰。指令台に着いた途端に「あなたた … 続きを読む
ドラマ2025年3月31日
広瀬すずが主演するドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(TBS系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された娘・山下心麦(広瀬)が、遺された手紙を手掛かりに真相に迫る … 続きを読む
ドラマ2025年3月30日
「相続探偵」(日本テレビ系)の第10話(最終回)が、29日に放送された。 本作は、くせ者だが頭の切れる相続探偵・灰江七生(赤楚衛二)が、個性豊かな仲間たちと共に、痛快に、時に大真面目に事件を解き明かす、爽快感あふれる相続ミステリー。(* … 続きを読む
ドラマ2025年3月30日
「TBS DRAMA COLLECTION 2025 Spring」が29日、東京都内で行われ、この春スタートする日曜劇場「キャスター」の阿部寛、永野芽郁、道枝駿佑、岡部たかし、火曜ドラマ「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」の多部未華 … 続きを読む