岡田准一、榮倉奈々に“鬼アドリブ”!? 映画『図書館戦争』初日舞台あいさつ

2013年4月27日 / 16:16

 映画『図書館戦争』初日舞台あいさつに登場した榮倉奈々

 映画『図書館戦争』初日舞台あいさつが27日、東京都内で行われ、出演者の岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、西田尚美、栗山千明、石坂浩二、佐藤信介監督が出席した。

 本作は、作家・有川浩氏の同名小説を実写化。国家によるメディアへの不当な検閲が行われる近未来を舞台に、良書を守るために図書館側から生まれた自衛組織「図書隊」の若者たちが戦いを通して成長する姿を描く。

 図書隊員の鬼教官・堂上を演じた岡田は「監督をはじめとするスタッフ、キャストの皆さんの最善の努力によって映画が完成しました。この映画が皆さんの心に届いて『本当に面白かった』『原作を汚していない』と言われることが僕らの喜び。この映画を大事に育てていただけたら」と語った。

 新米女性隊員の笠原郁を演じた榮倉も「有川先生の大切な原作を映画化するということで周りの大人の方の期待も大きかった。映画化には賛否両論あると思うけど、有川先生のファンの方にも好きになってもらえたらうれしい」と笑顔であいさつした。

 イベントでは、高校時代に自分を守ってくれた図書隊員を“王子様”と憧れて入隊した郁にちなみ「撮影中の“大切にしたい思い出”は?」という質問も。

 戦闘シーンが印象的だったという福士は「僕が自己流でやっていたら、岡田さんが『後ろ回し蹴りはこうやるんだ』とか『ここの関節をキメちゃえば勝ちだ』など、いろいろ教えてくれたことがすごくうれしかった」と回答。完成披露記者会見で、福士の初々しさを「かわいい」と表現した岡田は、この日も「かわいい」を連発し、優しい先輩の顔を見せた。

 榮倉は「銃を肩に乗せてスクワットする訓練のシーンがキツかった。生まれたての小鹿のように足がプルプルして“できないかも”って思った。そんなときアドリブで岡田さんが演じる教官に『11、12、12、12』とやられて。でも意外と踏ん張って立て直すことができた自分にびっくりした。これは気合だと、そういう精神力ってあるんだと、人間てすごいなと思いました」と岡田の“鬼教官”ぶりを笑いながら明かした。

 イベントの終盤には、司会者の提案で観客の中から選ばれた一人に堂上教官から“ツンデレ頭なで”がプレゼントされることに。会場の女性はわれこそはと一斉に手を挙げたが、選ばれたのは小さな女の子。岡田に頭をなでられた女の子は「うれしいです」とはにかんだ。

 最後に岡田は「公開されてこの場に立てるのが本当に幸せ。面白いと思われたら周りにもぜひ薦めてください。2回3回と楽しんでいただきたい」とアピールした。


芸能ニュースNEWS

「東京タワー」最終話 “詩史”板谷由夏と“喜美子”MEGUMIの決断に反響 「すてきな終わり方」「“透”永瀬廉ら4人の役者が素晴らしかった」

ドラマ2024年6月17日

 永瀬廉が主演するドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の最終話が15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  小島透(永瀬)は、浅野詩史(板谷由夏)と二度と離れたくない焦りから「もう詩史さんのいない人生なんて考えられない。一緒に暮らそう」 … 続きを読む

「9ボーダー」“コウタロウ”松下洸平の決断に「涙腺崩壊」 「“七苗”川口春奈と一緒に泣いた」「つら過ぎる」

ドラマ2024年6月16日

 川口春奈が主演するドラマ「9ボーダー」(TBS系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  家族のいる神戸へと帰るコウタロウ(松下洸平)を追って空港へ駆け付けるも、間に合わず会うことができなかった七苗(川口)。それでも諦 … 続きを読む

「Re:リベンジ」主人公“海斗”赤楚衛二の闇落ち展開に「斬新なドラマ」 「赤楚くんがドラマ始まった頃と別人でアッパレ」

ドラマ2024年6月14日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第10話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  朝比奈陽月(芳根京子)は、天堂記念病院の医師である大友郁弥(錦戸亮)から、妹の朝比奈美咲(白山乃愛)の … 続きを読む

「Believe」 “陸”木村拓哉と“玲子”天海祐希の夫婦の絆に反響

ドラマ2024年6月14日

  木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第8話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が … 続きを読む

「ブルーモーメント」 SDMに立ちはだかる謎の政治家が登場 「大丈夫。彼も海猿、分かってくれる」

ドラマ2024年6月13日

 山下智久が主演するドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の第8話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、同名コミックが原作。 内閣府直属チームSDM(特別災害対策本部)気象班統括責任者・晴原柑九朗(通称ハルカン、 … 続きを読む

Willfriends

page top