岡田准一、榮倉奈々に“鬼アドリブ”!? 映画『図書館戦争』初日舞台あいさつ

2013年4月27日 / 16:16

 映画『図書館戦争』初日舞台あいさつに登場した榮倉奈々

 映画『図書館戦争』初日舞台あいさつが27日、東京都内で行われ、出演者の岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、西田尚美、栗山千明、石坂浩二、佐藤信介監督が出席した。

 本作は、作家・有川浩氏の同名小説を実写化。国家によるメディアへの不当な検閲が行われる近未来を舞台に、良書を守るために図書館側から生まれた自衛組織「図書隊」の若者たちが戦いを通して成長する姿を描く。

 図書隊員の鬼教官・堂上を演じた岡田は「監督をはじめとするスタッフ、キャストの皆さんの最善の努力によって映画が完成しました。この映画が皆さんの心に届いて『本当に面白かった』『原作を汚していない』と言われることが僕らの喜び。この映画を大事に育てていただけたら」と語った。

 新米女性隊員の笠原郁を演じた榮倉も「有川先生の大切な原作を映画化するということで周りの大人の方の期待も大きかった。映画化には賛否両論あると思うけど、有川先生のファンの方にも好きになってもらえたらうれしい」と笑顔であいさつした。

 イベントでは、高校時代に自分を守ってくれた図書隊員を“王子様”と憧れて入隊した郁にちなみ「撮影中の“大切にしたい思い出”は?」という質問も。

 戦闘シーンが印象的だったという福士は「僕が自己流でやっていたら、岡田さんが『後ろ回し蹴りはこうやるんだ』とか『ここの関節をキメちゃえば勝ちだ』など、いろいろ教えてくれたことがすごくうれしかった」と回答。完成披露記者会見で、福士の初々しさを「かわいい」と表現した岡田は、この日も「かわいい」を連発し、優しい先輩の顔を見せた。

 榮倉は「銃を肩に乗せてスクワットする訓練のシーンがキツかった。生まれたての小鹿のように足がプルプルして“できないかも”って思った。そんなときアドリブで岡田さんが演じる教官に『11、12、12、12』とやられて。でも意外と踏ん張って立て直すことができた自分にびっくりした。これは気合だと、そういう精神力ってあるんだと、人間てすごいなと思いました」と岡田の“鬼教官”ぶりを笑いながら明かした。

 イベントの終盤には、司会者の提案で観客の中から選ばれた一人に堂上教官から“ツンデレ頭なで”がプレゼントされることに。会場の女性はわれこそはと一斉に手を挙げたが、選ばれたのは小さな女の子。岡田に頭をなでられた女の子は「うれしいです」とはにかんだ。

 最後に岡田は「公開されてこの場に立てるのが本当に幸せ。面白いと思われたら周りにもぜひ薦めてください。2回3回と楽しんでいただきたい」とアピールした。


芸能ニュースNEWS

観月ありさ、ヤンキーに絡まれた中学時代を回顧 「『おまえ、放課後に時計台に来いよ』とか…」

テレビ2020年8月13日

 女優の観月ありさ、鈴木蘭々が12日に放送されたバラエティー番組「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演。「〇〇な練馬女」をテーマにトークを展開した。  練馬区の大泉学園に住んでいたという観月は、中学時代を振り返り、「ヤンキーが多かっ … 続きを読む

浜辺美波&横浜流星「私たちはどうかしている」スタート 「美男美女過ぎて破壊力がエグい」

ドラマ2020年8月13日

 浜辺美波と横浜流星のW主演ドラマ「私たちはどうかしている」(日本テレビ系)の初回が、12日に放送された。  本作は、15年前に老舗和菓子屋・光月庵の若旦那が殺害された事件を巡り、憎み合うようになった七桜(浜辺)と椿(横浜)が、過酷な運命に … 続きを読む

ウエンツ、菅田将暉に英国留学のエピソードを披露 「イギリスの料理はおいしくないと言うけど…」

テレビ2020年8月12日

 俳優の菅田将暉が11日放送の「火曜サプライズ」(日本テレビ系)に、タレントのウエンツ瑛士と共に出演した。  舞台は、都内のアイリッシュパブ。コロナ禍がなければ「好きな古着や演劇を見に、イギリスに観光で行こうと思っていた」という菅田は「今日 … 続きを読む

「私の家政夫ナギサさん」の過去が明らかに! 「とにかく大森南朋がかわいくて仕方がない」

ドラマ2020年8月12日

 多部未華子が主演するドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系)の第6話が11日に放送された。  本作は、MR(医薬情報担当者)としてバリバリ働く28歳の独身女性・相原メイ(多部)が、おじさん家政夫・鴫野ナギサ(大森南朋)を雇ったことから巻 … 続きを読む

ヒロミ「すごく気を使っていたはず」 新型コロナ感染の眞島秀和に言及

テレビ2020年8月11日

 タレントの坂上忍、ヒロミ、フリーアナウンサーの高橋真麻が11日放送のテレビ番組「バイキング」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、俳優の眞島秀和が新型コロナウイルスに感染したことを取り上げた。眞島は6日に37.8度の発熱があり、PCR … 続きを読む

page top