エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『図書館戦争』初日舞台あいさつに登場した榮倉奈々
映画『図書館戦争』初日舞台あいさつが27日、東京都内で行われ、出演者の岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、西田尚美、栗山千明、石坂浩二、佐藤信介監督が出席した。
本作は、作家・有川浩氏の同名小説を実写化。国家によるメディアへの不当な検閲が行われる近未来を舞台に、良書を守るために図書館側から生まれた自衛組織「図書隊」の若者たちが戦いを通して成長する姿を描く。
図書隊員の鬼教官・堂上を演じた岡田は「監督をはじめとするスタッフ、キャストの皆さんの最善の努力によって映画が完成しました。この映画が皆さんの心に届いて『本当に面白かった』『原作を汚していない』と言われることが僕らの喜び。この映画を大事に育てていただけたら」と語った。
新米女性隊員の笠原郁を演じた榮倉も「有川先生の大切な原作を映画化するということで周りの大人の方の期待も大きかった。映画化には賛否両論あると思うけど、有川先生のファンの方にも好きになってもらえたらうれしい」と笑顔であいさつした。
イベントでは、高校時代に自分を守ってくれた図書隊員を“王子様”と憧れて入隊した郁にちなみ「撮影中の“大切にしたい思い出”は?」という質問も。
戦闘シーンが印象的だったという福士は「僕が自己流でやっていたら、岡田さんが『後ろ回し蹴りはこうやるんだ』とか『ここの関節をキメちゃえば勝ちだ』など、いろいろ教えてくれたことがすごくうれしかった」と回答。完成披露記者会見で、福士の初々しさを「かわいい」と表現した岡田は、この日も「かわいい」を連発し、優しい先輩の顔を見せた。
榮倉は「銃を肩に乗せてスクワットする訓練のシーンがキツかった。生まれたての小鹿のように足がプルプルして“できないかも”って思った。そんなときアドリブで岡田さんが演じる教官に『11、12、12、12』とやられて。でも意外と踏ん張って立て直すことができた自分にびっくりした。これは気合だと、そういう精神力ってあるんだと、人間てすごいなと思いました」と岡田の“鬼教官”ぶりを笑いながら明かした。
イベントの終盤には、司会者の提案で観客の中から選ばれた一人に堂上教官から“ツンデレ頭なで”がプレゼントされることに。会場の女性はわれこそはと一斉に手を挙げたが、選ばれたのは小さな女の子。岡田に頭をなでられた女の子は「うれしいです」とはにかんだ。
最後に岡田は「公開されてこの場に立てるのが本当に幸せ。面白いと思われたら周りにもぜひ薦めてください。2回3回と楽しんでいただきたい」とアピールした。
ドラマ2025年4月1日
板垣李光人と中島裕翔が主演するドラマ「秘密~THE TOP SECRET~」(フジテレビ系)の第10話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 青木(中島)の姉夫婦が殺されて、その後、脳は第九でMRI捜査されることになった。変わ … 続きを読む
ドラマ2025年4月1日
清野菜名が主演するドラマ「119エマージェンシーコール」(フジテレビ系)の最終話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 粕原雪(清野)が所属する司令課3係に療養中だった堂島信一(佐藤浩市)が復帰。指令台に着いた途端に「あなたた … 続きを読む
ドラマ2025年3月31日
広瀬すずが主演するドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(TBS系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された娘・山下心麦(広瀬)が、遺された手紙を手掛かりに真相に迫る … 続きを読む
ドラマ2025年3月30日
「相続探偵」(日本テレビ系)の第10話(最終回)が、29日に放送された。 本作は、くせ者だが頭の切れる相続探偵・灰江七生(赤楚衛二)が、個性豊かな仲間たちと共に、痛快に、時に大真面目に事件を解き明かす、爽快感あふれる相続ミステリー。(* … 続きを読む
ドラマ2025年3月30日
「TBS DRAMA COLLECTION 2025 Spring」が29日、東京都内で行われ、この春スタートする日曜劇場「キャスター」の阿部寛、永野芽郁、道枝駿佑、岡部たかし、火曜ドラマ「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」の多部未華 … 続きを読む