M・フォックス、T・L・ジョーンズらが来日  『終戦のエンペラー』記者会見

2013年7月18日 / 13:16

 映画『終戦のエンペラー』の記者会見が18日、東京都内で行われ、出演者のマシュー・フォックス、トミー・リー・ジョーンズ、初音映莉子、西田敏行、桃井かおり、ピーター・ウェーバー監督が登壇した。

 本作は、終戦直後の日本を舞台にした歴史サスペンス。GHQの最高責任者であるマッカーサー元帥から極秘調査を命じられたフェラーズ准将の姿を中心に描く。

 フェラーズを演じたフォックスは「脚本を読んで感動した。フェラーズの行動を通して、知らなかった史実を知り、とても勉強になった。仕事をしながらこうしてさまざまなことを学べることに喜びを感じる」と語った。

 マッカーサーを演じたジョーンズは「自分はマッカーサーとは似ても似つかないと思ったが、サングラスを掛けてコーンパイプをくわえたら何とかなるかなと。マッカーサーとフェラーズがどのようにして日本を救ったのかが分かって興味深かった」とコメント。

 一方、フェラーズと恋仲になるアヤを演じた初音は「今日車の中から東京の町並みを見て、日本を愛したフェラーズさんが見たらどう感じるだろうかと思った」と語り、アヤの叔父の鹿島大将を演じた西田は「ほとんどが英語のセリフだったので雑談をする余裕もなかった」と苦労を明かしたが「アメリカ人が書いた脚本なのに日本人の心をきちんと描いている。特に厚木の飛行場に降り立つ直前のマッカーサーの不安な心情が心に残った」と映画への思いを語った。

 映画は7月27日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

「パンダより恋が苦手な私たち」「人間には野生が足りないんじゃないですか」「幸せが伝わってくるいいエンディングだった」

ドラマ2026年3月15日

「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第10話(最終話)が、14日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメデ … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻PD”中村倫也とNAZEの絆に視聴者感動 「泣きっぱなし」「NAZEの世界デビューも応援したい」

ドラマ2026年3月15日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  「俺がいたらNAZE(ネイズ)もたたかれる。だから俺は消える」と宣言し、姿を消した音楽プロデューサーの吾妻潤( … 続きを読む

「身代金は誘拐です」“二重誘拐”事件の黒幕が判明 「“武尊”勝地涼と“美羽”瀧本美織の結婚の経緯が気になる」

ドラマ2026年3月13日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第10話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「マチルダさん(木竜麻生)に生きていてほしいな」「そうだぞ、ここまで来られたのは白馬ちゃん(福本莉子)のおかげだぞ!」

ドラマ2026年3月12日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第9話が、11日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む

阪急交通社、新CM『すべての旅を、たった一つの旅へ。』公開  JUJUが歌う「Love Me Tender」を採用

CM2026年3月11日

 阪急交通社(大阪市)は、2026年3月11日(水)より、新CM「すべての旅を、たった一つの旅へ。」篇(15秒/30秒)を、首都圏を中心に公開した。あわせてTVer やYouTube 、阪急交通社公式SNS、特設サイトでの配信に加え、デジタ … 続きを読む

page top