エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)伊武雅刀、中村雅俊、初音映莉子、西田敏行、片岡孝太郎
映画『終戦のエンペラー』の記者会見が24日、東京都内で行われ、出演者の初音映莉子、西田敏行、中村雅俊、伊武雅刀、片岡孝太郎ほかが登壇した。
本作は、1945年、太平洋戦争終結直後の日本を舞台に、GHQ(連合国軍総司令部)最高司令官ダグラス・マッカーサー(トミー・リー・ジョーンズ)が命じた極秘調査を描くハリウッド大作。
ヒロインを演じた初音は「日本人としてのたたずまいや所作はもちろん、日本人が持つ心の中の美しさを表現しようと心掛けた」とアピール。
大将役の西田は「アメリカ人が見た日本人と天皇がしっかりと描かれた作品。英語のセリフが多くて、撮影中は受験生のような気持ちだった。アメリカで公開されて『セリフはおかしくない』と言われたのでホッとしている」と語った。
一方、実在の人物である近衛文麿元首相を演じた中村は「司馬遼太郎さんの小説のように、歴史上あまり有名ではない人物にスポットを当てている点がユニーク。日本人の描き方も丁寧で感動した」と映画の印象を語った。
また昭和天皇を演じた孝太郎は「ちょうど歌舞伎の公演と重なり、亡くなった(中村)勘三郎兄さんに相談したら『歌舞伎どころじゃない。ぜひ出ろ』と言われた」と明かした。
映画は7月27日から全国ロードショー。
ドラマ2025年11月13日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第7話が、12日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む
ドラマ2025年11月12日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む
ドラマ2025年11月12日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
映画2025年11月12日
映画『スプリングスティーン 孤独のハイウェイ』公開直前プレミアイベントが11日、東京都内で行われ、俳優の吉田栄作が登壇した。本作は、ロック歌手ブルース・スプリングスティーンの若き日の苦悩を描く。 名曲「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」を … 続きを読む
ドラマ2025年11月12日
夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む