佐藤健『るろうに剣心』4冠で喜びのコメント 「第1回ジャパンアクションアワード」

2013年4月20日 / 13:53

 「第1回ジャパンアクションアワード」の授賞式が19日、東京都内で行われ、映画『るろうに剣心』が4冠に輝いた。

 同アワードは、2012年に国内で放映された映画やテレビドラマなどの映像作品において、アクションに特化し、そこで活躍した人々を表彰するもの。俳優の西田敏行が理事長を務める共同組合日本俳優連合が主催し、アクションの地位向上を目的としている。

 組合の最高顧問を務める俳優の里見浩太朗は、授賞式前に披露された殺陣演舞を見て「これが時代劇の、アクションの醍醐味(だいごみ)かなとつくづく思った」と語り、同アワードについては「この会が大きく発展し、注目していただいて、アクション、スタントに一生懸命情熱を注いでくださる方の大きな励みにつながっていけばいいなと思います」と期待を寄せた。

 『るろうに剣心』は、7部門のうちベストスタント賞、ベストアクション男優賞、ベストアクションコーディネーター、ベストアクション作品賞の4部門で最優秀賞を獲得。

 ベストアクション男優賞に選ばれた佐藤健は「この映画には“アクション”は欠かせないものだったと思っていたので、その頑張りをこのように賞していただき、本当にうれしいです」と急きょメールで喜びのコメントを寄せた。


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」内田有紀と寺西拓人のハンバーガーデートにキュン 「年下モード全開で甘える澄晴がいい」「2人の距離感がたまらない」

ドラマ2026年7月31日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第4話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「エプロン姿の磯貝さん(横山裕)に全部持っていかれた」「使う絵文字だけで若者か中年かすぐにバレるのがすごい」

ドラマ2026年7月30日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第5話が29日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「今も熊本で警察や救急や医師や看護師さんたちが、それぞれの立場で頑張ってくださっているんだと思った」「命について、いろいろと勉強になった」

ドラマ2026年7月29日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第4話が28日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線で奮闘する若き救命医、救急隊員、警察官たちの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  オーバードーズ … 続きを読む

「GTO」50代の“鬼塚”反町隆史が「いい味出してる」 「オープニングが平成過ぎてエモい」「当時の映像が最高」

ドラマ2026年7月28日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

page top