エンターテインメント・ウェブマガジン
9月30日スタートのNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」のスタジオ取材会が7日、大阪府内で行われ、ヒロイン卯野め以子役の杏をはじめ、財前直見、原田泰造、井之脇海、東出昌大、加藤あいらが出席した。
ドラマは食べることが好きなヒロインめ以子が、偏屈な大阪出身の西門悠太郎(東出)に恋をして大阪に嫁ぎ、激動の大正、昭和を生き抜く姿を描く。
5月17日から始まったロケも2カ月近くがたち、東京を舞台にした撮影も終盤に。杏は「毎日毎日おなかを抱えて笑うことが何回もあるぐらい楽しい現場」と笑顔。「それって、もしかしたらご飯が現場にあるからなのかなと感じています。ご飯って、人と人とをつなぐ素晴らしいものなんだなと、台本の中でも、お芝居以外でも感じています」としみじみと語った。
杏の母親を演じる財前は“愛娘”の現場での様子を「子役とあまり変わらないぐらい子どもっぽくて笑えました。ときどきイタズラをされて困った役者さんもいましたが、みんなに笑いが絶えない現場になったと思います」と語りながら思い出し笑いをした。父親役の原田泰造も「め以子が嫁に行くシーンは、その日は苦しくて苦しくて悲しくて。娘が嫁に行くってこういう気持ちになるんだと。今思い出しただけでも鳥肌が立ってます」と役柄に感情移入している様子を語った。
卯野家に下宿する西門役の東出は、6週目から始まる大阪編に向けて「大阪編は台本を読んでいるだけでもかなりキツくて…」と素直な心境を吐露。「50歳近くまでを演じるので、め以子さんを支えていきながらやっていければなと思います」と固い決意を明かしつつ「今のところ(現場では)ずっと支えられっ放しなんですけどね」と笑わせた。
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む