杏、朝ドラ撮影は「おなかを抱えて笑う楽しい現場」 原田泰造は杏の“嫁入り”に「鳥肌」

2013年7月8日 / 18:14

 (左から)井之脇海、原田泰造、財前直見、杏、東出昌大、加藤あい

 9月30日スタートのNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」のスタジオ取材会が7日、大阪府内で行われ、ヒロイン卯野め以子役の杏をはじめ、財前直見、原田泰造、井之脇海、東出昌大、加藤あいらが出席した。

 ドラマは食べることが好きなヒロインめ以子が、偏屈な大阪出身の西門悠太郎(東出)に恋をして大阪に嫁ぎ、激動の大正、昭和を生き抜く姿を描く。

 5月17日から始まったロケも2カ月近くがたち、東京を舞台にした撮影も終盤に。杏は「毎日毎日おなかを抱えて笑うことが何回もあるぐらい楽しい現場」と笑顔。「それって、もしかしたらご飯が現場にあるからなのかなと感じています。ご飯って、人と人とをつなぐ素晴らしいものなんだなと、台本の中でも、お芝居以外でも感じています」としみじみと語った。

 杏の母親を演じる財前は“愛娘”の現場での様子を「子役とあまり変わらないぐらい子どもっぽくて笑えました。ときどきイタズラをされて困った役者さんもいましたが、みんなに笑いが絶えない現場になったと思います」と語りながら思い出し笑いをした。父親役の原田泰造も「め以子が嫁に行くシーンは、その日は苦しくて苦しくて悲しくて。娘が嫁に行くってこういう気持ちになるんだと。今思い出しただけでも鳥肌が立ってます」と役柄に感情移入している様子を語った。

 卯野家に下宿する西門役の東出は、6週目から始まる大阪編に向けて「大阪編は台本を読んでいるだけでもかなりキツくて…」と素直な心境を吐露。「50歳近くまでを演じるので、め以子さんを支えていきながらやっていければなと思います」と固い決意を明かしつつ「今のところ(現場では)ずっと支えられっ放しなんですけどね」と笑わせた。


芸能ニュースNEWS

横山だいすけ「だいすけお兄さんのファミリーコンサートにようこそ」 舞台「天才てれびくん」開幕

舞台・ミュージカル2020年1月23日

 舞台「天才てれびくん the STAGE~てれび戦士REBORN~」の初日舞台あいさつと公開稽古が23日、東京都内で行われ、出演者の前田公輝、横山だいすけほかが登壇した。  NHKの人気子ども番組「天才てれびくん」を舞台化した本作は、大人 … 続きを読む

Matt、美肌の秘訣を語る 「日焼け止めは毎日。家の中でも」

トレンド2020年1月23日

 大木製薬株式会社「美白クリーム『アバンタイム』」新商品発表会が23日、東京都内で行われ、タレントのMattが出席した。 続きを読む

山崎育三郎「どさくさに紛れて写真を撮った」 憧れのトム・フーパー監督と対面

映画2020年1月23日

 映画『キャッツ』のジャパンプレミアが22日、東京都内で行われ、主演のフランチェスカ・ヘイワード、トム・フーパー監督、日本語吹き替え版キャストの葵わかな、山崎育三郎、高橋あず美、秋山竜次(ロバート)、大貫勇輔、大竹しのぶほかが登壇した。   … 続きを読む

SixTONESとSnow ManがCDデビュー 末澤誠也「僕たちも負けない」

舞台・ミュージカル2020年1月22日

 舞台「青木さん家の奥さん」の公開稽古と初日囲み取材が22日、東京都内で行われ、なにわ男子の大橋和也、藤原丈一郎、Aぇ!groupの末澤誠也、草間リチャード敬太が登壇した。  本作は、設定だけが決められ、あとは全て役者たちのアドリブという即 … 続きを読む

チョコプラ、おかずクラブ“KK姉妹”を公認 「マージンは僕らに。45パーはもらう」

トレンド2020年1月22日

 「くら寿司 グローバル旗艦店PR発表会」が22日、東京都内で行われ、お笑いコンビのチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、おかずクラブ(ゆいP、オカリナ)が登場した。 続きを読む

page top