杏、朝ドラ撮影は「おなかを抱えて笑う楽しい現場」 原田泰造は杏の“嫁入り”に「鳥肌」

2013年7月8日 / 18:14

 (左から)井之脇海、原田泰造、財前直見、杏、東出昌大、加藤あい

 9月30日スタートのNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」のスタジオ取材会が7日、大阪府内で行われ、ヒロイン卯野め以子役の杏をはじめ、財前直見、原田泰造、井之脇海、東出昌大、加藤あいらが出席した。

 ドラマは食べることが好きなヒロインめ以子が、偏屈な大阪出身の西門悠太郎(東出)に恋をして大阪に嫁ぎ、激動の大正、昭和を生き抜く姿を描く。

 5月17日から始まったロケも2カ月近くがたち、東京を舞台にした撮影も終盤に。杏は「毎日毎日おなかを抱えて笑うことが何回もあるぐらい楽しい現場」と笑顔。「それって、もしかしたらご飯が現場にあるからなのかなと感じています。ご飯って、人と人とをつなぐ素晴らしいものなんだなと、台本の中でも、お芝居以外でも感じています」としみじみと語った。

 杏の母親を演じる財前は“愛娘”の現場での様子を「子役とあまり変わらないぐらい子どもっぽくて笑えました。ときどきイタズラをされて困った役者さんもいましたが、みんなに笑いが絶えない現場になったと思います」と語りながら思い出し笑いをした。父親役の原田泰造も「め以子が嫁に行くシーンは、その日は苦しくて苦しくて悲しくて。娘が嫁に行くってこういう気持ちになるんだと。今思い出しただけでも鳥肌が立ってます」と役柄に感情移入している様子を語った。

 卯野家に下宿する西門役の東出は、6週目から始まる大阪編に向けて「大阪編は台本を読んでいるだけでもかなりキツくて…」と素直な心境を吐露。「50歳近くまでを演じるので、め以子さんを支えていきながらやっていければなと思います」と固い決意を明かしつつ「今のところ(現場では)ずっと支えられっ放しなんですけどね」と笑わせた。


芸能ニュースNEWS

「MIU404」りょう&井口理&塚本晋也が登場 ゲスト出演者「なんでこんなに豪華なの?」

ドラマ2020年8月8日

 綾野剛と星野源がW主演する、金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の第7話が7日に放送された。  本作は、警視庁の働き方改革の一環で作られた架空の設定の臨時部隊「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」を舞台に、刑事の伊吹藍(綾野)と志摩一未(星野 … 続きを読む

ダウンタウン、対照的な“子育て論”を語る 松本人志「叱ったことがない」

テレビ2020年8月7日

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志と浜田雅功、フリーアナウンサーの高橋真麻ほかが、6日放送のバラエティー番組「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に出演した。  番組では「2世芸能人」と「2世を育てた親」がスタジオに登場し、各家庭の事情や … 続きを読む

石原さとみ主演「アンサング・シンデレラ」 「毎週ボロ泣きしてる」と感動の声が続出

ドラマ2020年8月7日

 石原さとみが主演するドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」(フジテレビ系)の4話が6日、放送された。本作は、患者のために奮闘する総合病院の薬剤師の活躍を描く。  今回は、主人公の葵みどり(石原)が通う中華料理店の娘の樹里(久 … 続きを読む

竹内涼真、中条あやみと新CMで兄妹役 中条「こんな爽やかでイケメンのお兄ちゃんがいたらいいな」

イベント2020年8月6日

 電子書籍配信サイト「コミックシーモア」の新CM発表会が6日、東京都内で行われ、CMに兄妹役で出演した竹内涼真と中条あやみが出席した。  新CMで、兄の漫画好きに影響される妹役を演じた中条は「何か目が似ているんじゃないかなって思います」とに … 続きを読む

小池栄子「叱ったり、ほっぺたをつねったりしている」 タモリへのドS対応にTOKIOが仰天

テレビ2020年8月6日

 女優の小池栄子が、5日放送のバラエティー番組「TOKIOカケル」(フジテレビ系)にゲスト出演した。  番組では、ダウンタウンの松本人志やタモリ、作家の村上龍氏など、数々の大物著名人と共演してきた小池が、プライベートの交遊録を語る場面があっ … 続きを読む

page top