りえ、2度目の唐&蜷川作品に「わくわく」 蜷川「今回は自信のキャスティング」

2013年5月9日 / 15:48

 舞台「盲導犬―澁澤龍彦「犬狼都市」より―」、「唐版 滝の白糸」の合同制作発表が9日、東京都内で行われ、両作の演出を手掛ける蜷川幸雄をはじめ、宮沢りえほか出演者が出席した。

 蜷川は「『盲導犬』は、1回目は成功しましたが、2回目は演出が最悪で失敗。死ぬまでにちゃんとしたものをつくりたいと思っていたので、今回は自信のキャスティング」とコメント。「信頼する3人で、稽古が待ち遠しい。台本を読んでいると言葉のやり取りが聞こえてきて、勝手に楽しんでる」と期待を込めた。

 登壇者の中で唯一、蜷川が演出を手掛ける唐十郎戯曲作品へ出演した経験がある宮沢は「お二人に囲まれてどんな化学反応があるのか、台本の中にどんな発見があるのか、考えるだけでわくわくする」とニッコリ。古田新太は17年前に唐作品に出演しており、「17年間ずっと、蜷川さんと一緒に唐さんの芝居をやれないかなと言っていた。大好きな唐先輩と大好きな蜷川先輩が死ぬ前に間に合ってよかった」と笑わせた。

 舞台「おのれナポレオン」で、軽度の心筋梗塞により降板した天海祐希の代役を務めることになった宮沢。この日の夜公演から出演するため、会見も当初の予定より早まった。降壇時に「天海さんに一言お願いします」と記者から声が掛かったが、無言を貫いた。

 舞台「盲導犬―澁澤龍彦「犬狼都市」より―」は7月6日~28日、「唐版 滝の白糸」は10月8日~29日に都内のBunkamuraシアターコクーンで上演。

 


芸能ニュースNEWS

「タツキ先生は甘すぎる!」“教室長”町田啓太の優しさがしみる 「子どもにどこまでも寄り添ってくれるところがよい」

ドラマ2026年4月12日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第1話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「ますます凛ちゃん(与田祐希)が怪しく見えてきた」「犯人は1人なのか、タイムスリップしているのは3人だけなのか」

ドラマ2026年4月10日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  7年前にタイムスリップし … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「波瑠さんと麻生久美子さんの凸凹バディが最高」「名作文学についていろいろと教えてくれそうで楽しみ」

ドラマ2026年4月9日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」子育てを終えた“みなと”永作博美に共感の声 「応援したくなる」「さかな組長のキャラも最高」

ドラマ2026年4月8日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む

メリル・ストリープとアン・ハサウェイのツーショット登壇が実現 『プラダを着た悪魔2』来日プレミアイベント

映画2026年4月7日

 映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む

page top