りえ、2度目の唐&蜷川作品に「わくわく」 蜷川「今回は自信のキャスティング」

2013年5月9日 / 15:48

舞台「盲導犬―澁澤龍彦「犬狼都市」より―」、「唐版 滝の白糸」合同制作発表の登壇者

 舞台「盲導犬―澁澤龍彦「犬狼都市」より―」、「唐版 滝の白糸」の合同制作発表が9日、東京都内で行われ、両作の演出を手掛ける蜷川幸雄をはじめ、宮沢りえほか出演者が出席した。

 蜷川は「『盲導犬』は、1回目は成功しましたが、2回目は演出が最悪で失敗。死ぬまでにちゃんとしたものをつくりたいと思っていたので、今回は自信のキャスティング」とコメント。「信頼する3人で、稽古が待ち遠しい。台本を読んでいると言葉のやり取りが聞こえてきて、勝手に楽しんでる」と期待を込めた。

 登壇者の中で唯一、蜷川が演出を手掛ける唐十郎戯曲作品へ出演した経験がある宮沢は「お二人に囲まれてどんな化学反応があるのか、台本の中にどんな発見があるのか、考えるだけでわくわくする」とニッコリ。古田新太は17年前に唐作品に出演しており、「17年間ずっと、蜷川さんと一緒に唐さんの芝居をやれないかなと言っていた。大好きな唐先輩と大好きな蜷川先輩が死ぬ前に間に合ってよかった」と笑わせた。

 舞台「おのれナポレオン」で、軽度の心筋梗塞により降板した天海祐希の代役を務めることになった宮沢。この日の夜公演から出演するため、会見も当初の予定より早まった。降壇時に「天海さんに一言お願いします」と記者から声が掛かったが、無言を貫いた。

 舞台「盲導犬―澁澤龍彦「犬狼都市」より―」は7月6日~28日、「唐版 滝の白糸」は10月8日~29日に都内のBunkamuraシアターコクーンで上演。

 


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「最後は皆に帰ってきてほしい」「話がとっ散らかったままどんどん膨らんでいく」

ドラマ2025年11月13日

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第7話が、12日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む

「スクープのたまご」“日向子”奥山葵がインタビューの現場で動揺 「イケメン実業家が連続不審死事件の犯人!?」「思わず叫んだ」

ドラマ2025年11月12日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

「娘の命」“彩”香音の娘の誕生日会が衝撃の展開に 「新堂家の闇が深過ぎる」「DNA鑑定の結果が気になる」

ドラマ2025年11月12日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

吉田栄作が「ハングリー・ハート」を弾き語りで披露 『スプリングスティーン 孤独のハイウェイ』公開直前イベント

映画2025年11月12日

 映画『スプリングスティーン 孤独のハイウェイ』公開直前プレミアイベントが11日、東京都内で行われ、俳優の吉田栄作が登壇した。本作は、ロック歌手ブルース・スプリングスティーンの若き日の苦悩を描く。  名曲「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」を … 続きを読む

「じゃあつく」“勝男”竹内涼真が小籠包を手作りする姿に「リスペクト」の声 「“鮎美”夏帆と小籠包を食べるシーンは泣いた」「ヨリを戻してほしい」

ドラマ2025年11月12日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む

Willfriends

page top