りえ、2度目の唐&蜷川作品に「わくわく」 蜷川「今回は自信のキャスティング」

2013年5月9日 / 15:48

舞台「盲導犬―澁澤龍彦「犬狼都市」より―」、「唐版 滝の白糸」合同制作発表の登壇者

 舞台「盲導犬―澁澤龍彦「犬狼都市」より―」、「唐版 滝の白糸」の合同制作発表が9日、東京都内で行われ、両作の演出を手掛ける蜷川幸雄をはじめ、宮沢りえほか出演者が出席した。

 蜷川は「『盲導犬』は、1回目は成功しましたが、2回目は演出が最悪で失敗。死ぬまでにちゃんとしたものをつくりたいと思っていたので、今回は自信のキャスティング」とコメント。「信頼する3人で、稽古が待ち遠しい。台本を読んでいると言葉のやり取りが聞こえてきて、勝手に楽しんでる」と期待を込めた。

 登壇者の中で唯一、蜷川が演出を手掛ける唐十郎戯曲作品へ出演した経験がある宮沢は「お二人に囲まれてどんな化学反応があるのか、台本の中にどんな発見があるのか、考えるだけでわくわくする」とニッコリ。古田新太は17年前に唐作品に出演しており、「17年間ずっと、蜷川さんと一緒に唐さんの芝居をやれないかなと言っていた。大好きな唐先輩と大好きな蜷川先輩が死ぬ前に間に合ってよかった」と笑わせた。

 舞台「おのれナポレオン」で、軽度の心筋梗塞により降板した天海祐希の代役を務めることになった宮沢。この日の夜公演から出演するため、会見も当初の予定より早まった。降壇時に「天海さんに一言お願いします」と記者から声が掛かったが、無言を貫いた。

 舞台「盲導犬―澁澤龍彦「犬狼都市」より―」は7月6日~28日、「唐版 滝の白糸」は10月8日~29日に都内のBunkamuraシアターコクーンで上演。

 


芸能ニュースNEWS

木村佳乃主演「恋する母たち」“禁断の恋”に反響 「実際にやられたら嫌だけど、不倫ドラマは大好き」

ドラマ2020年10月31日

 木村佳乃が主演するドラマ「恋する母たち」(TBS系)の第2話が、30日に放送された。   本作の原作は柴門ふみ氏。脚本を大石静氏が担当し、息子が同じ有名私立学校に通う3人の母親・杏(木村)、優子(吉田羊)、まり(仲里依紗)の恋愛と友情を描 … 続きを読む

北村匠海「今日ここに立つことが少し怖かった」 「僕は決してかわいそうなやつではない」

映画2020年10月30日

 映画『とんかつDJアゲ太郎』の初日舞台あいさつが30日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海、山本舞香、浅香航大、池間夏海と二宮健監督が登壇した。  出演者の一人である伊藤健太郎は、29日、道交法違反(ひき逃げ)などの疑いで警視庁に逮捕され … 続きを読む

大倉忠義、ファンに迎えられ「ただいまです」 「本当の本当は誰も知らない」

映画2020年10月30日

 映画『窮鼠はチーズの夢を見る』大ヒット記念舞台あいさつが30日、東京都内で行われ、主演の大倉忠義と行定勲監督が登壇した。  本作は、水城せとな氏の人気コミックを映画化。主人公の大伴恭一を大倉が、恭一をいちずに思う今ヶ瀬渉を成田凌が演じた。 … 続きを読む

「ルパンの娘」深田恭子と橋本環奈と山本美月に囲まれて 「瀬戸康史くんは令和一のモテ男か」

ドラマ2020年10月30日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の続編・第3話が、29日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の恋愛を描くラブコメディー。  今回は、華と和 … 続きを読む

妻夫木聡「500円で芸能界に入りました」 きっかけはゲームセンターのオーディション

映画2020年10月30日

 映画『STAND BY ME ドラえもん2』完成報告会が29日、東京都内で行われ、声優を務めた妻夫木聡、宮本信子、八木竜一監督と脚本・共同監督の山崎貴氏が出席した。  本作は、3DCGアニメーション映画として2014年に公開された『STA … 続きを読む

page top