堂本剛、約5年ぶり連ドラ出演  川口春奈に「保護者感覚芽生えてくる」

2013年7月5日 / 11:10

 TBSの連続ドラマ「天魔さんがゆく」の制作発表会が4日、東京都内で行われ、主演するKinKi Kidsの堂本剛、脚本・監督を務める福田雄一氏が出席した。

 このドラマは、大の怖がりの主人公・天魔(堂本)が、先祖代々営んでいるお化け退治会社「有限会社おばけ警備保障」を受け継ぎ、お化けたちを説得し成仏させていくというホラーコメディー。

 約5年ぶりの連続ドラマ出演となる堂本。ホラーコメディーをやりたいと持ち掛けてきた福田監督との雑談の中から内容が固まっていったといい、「命っていうテーマに、コメディーではあるけど向き合いたいって福田さんが言っていて。ずっと見ていくと、笑えて泣けてまた笑えるっていう、生きてる感じがするドラマ」と語った。

 福田監督が「怖がりだけど普段はカッコつけてるって役は、剛くんしかいない」と太鼓判を押すほどに、堂本自身がかなりの怖がり。番組企画で訪れた遊園地ロケで、お化け屋敷とジェットコースターを拒否したと暴露され、「ちょっと怖いじゃないですか。恐怖心とお仕事、どっちを取るかっていったら、家族の教えからすると恐怖心ってことになって」と言い訳した。

 一方で福田監督は「コメディーといえどホラーなので、そこそこ怖い所にロケに行かないといけない。この話は受けてもらえないかもと不安だった」と安堵(あんど)の表情。出演に当たり、堂本からは「ロケ場所ごとにおはらいをすること」と条件があったと爆笑しながら明かし、堂本も「やっぱりはらっておかないと。家族の教えで」と笑わせた。さらに堂本は、撮影現場では「若干のポルターガイスト現象が起こってる」というが、「極度の疲れで、スタッフみんな、恐怖より疲れを優先してる」と苦笑。

 劇中で間違えて入社した新人社員を演じる川口春奈について、堂本は「多くは語れないけど、現場を盛り上げてくれてる。この作品を機に、皆さんがこれまでに見たことのない表情が見られると思う」と意味深なコメント。人見知りな堂本に川口の方からグイグイと距離を縮めているようで「ボケてくるのにツッコんで、果敢にくる若手芸人みたい。保護者感覚が芽生えてくる。本当に大変なんです」と現場での和やかな様子を語った。

 また、堂本は主題歌も手掛けており、福田監督から「命の尊さやはかなさ、美しさ、手を合わせて祈るような曲」とのオファーを受けて制作。誕生日を迎える瞬間に曲を作っていたかったといい、その時期に作られた楽曲は「親だったり自分に関わってきた人、ミュージシャン仲間、お世話になっている人、これからお世話になる人へ感謝の気持ちを込めて作りたいと思って」と仕上がりに自信をのぞかせた。

 


芸能ニュースNEWS

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

「春になったら」2つの式と“雅彦”木梨憲武の最期に視聴者涙  「悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品」

ドラマ2024年3月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

Willfriends

page top