エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『舟を編む』初日舞台あいさつが13日、東京都内で行われ、出演者の松田龍平、宮崎あおい、オダギリジョー、黒木華、伊佐山ひろ子、小林薫、石井裕也監督が出席した。
本作は、辞書(=舟)を編集する(=編む)人々の言葉と人への愛をうたう感動エンターテインメント。
松田は「見れば見るほど味の出てくる映画なので何回も見てほしい」とアピール。オダギリは「ジャッキー・チェンの映画公開日に、こちらを選んでくださり、ありがとうございます」と冗談交じりにあいさつし、会場の笑いを誘った。
言葉がテーマである本作にちなみ「好きな言葉」を聞かれると、オダギリは、再びジャッキー・チェンの話題に触れ「もうすぐ60歳だそう。あの年であんなにアクションをしながら、一生懸命作品作りしている姿を見て、やっぱり自分もそうなりたいなと…」と照れながら「“おす”です。いつでもどこでも使えるので便利。おす! ですね」と語った。
一方の宮崎は「“おもてなし”という言葉が好き。食事に行ったときなど、気持ちのいいおもてなしをしていただくと、とてもうれしい気持ちになる」とコメント。「やり過ぎても相手に気を使わせてしまうし、でも至らないとおもてなしにならない。とても難しいですが、おもてなしをすることも楽しいので好きです」とほほ笑んだ。
最後に、松田は「“楽しみ”。結構緊張しちゃうので、何でも楽しんでやりたいなと思って」と笑顔を見せた。
ドラマ2026年9月8日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む
ドラマ2026年9月7日
9月7日、東京都内のNHKで2026年後期の連続テレビ小説「ブラッサム」の第1週試写が行われ、主演の石橋静河を始め、出演者の加賀まりこ、松たか子、国仲涼子、渡部篤郎がメディアの取材に応じた。 連続テレビ小説「ブラッサム」は、明治、大正、 … 続きを読む
ドラマ2026年9月7日
「VIVANT」(TBS系)の第17話が6日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む
ドラマ2026年9月7日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の最終話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む
ドラマ2026年9月4日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第9話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激 … 続きを読む