草なぎ剛、初恋エピソードを告白 映画『中学生円山』完成報告会見

2013年3月25日 / 20:19

 (左から)宮藤官九郎監督、坂井真紀、平岡拓真

 映画『中学生円山』の完成報告会見が25日、東京都内で行われ、出演者の草なぎ剛、平岡拓真、遠藤賢司、坂井真紀、仲村トオル、宮藤官九郎監督が登壇した。

 宮藤監督の映画3作目となる本作は、エッチな妄想で頭がいっぱいの中学生男子(平岡)が謎のシングルファーザー(草なぎ)と出会い、成長する物語。

 草なぎは「愉快で笑えて泣ける映画。正直、最初に台本を読んだときは内容がほとんど分からなかったけど、直感的に“これは面白い役になる”と思ったので楽しんで演じることができた」と撮影を振り返った。

 また、宮藤監督については「勝手ながら方向性が同じというか、琴線に触れるところが似ていると思っていた。ドラマでの共演やSMAPの楽曲の歌詞提供をしていただいたりと、いろいろとご縁があったので僕の中ですごく気になっていた」と話し「今回こうやってしっかり一緒にお仕事ができてうれしい。僕の新しい一面を引き出してもらえた」と感謝の言葉を述べた。

 一方、主人公の中学生を演じた平岡は、宮藤監督について「前作(宮藤監督が脚本を書いた「11人もいる!」)のときはすごく優しい方だと思っていたけど、今回の撮影中は『今、本気出さなかったらいつ本気出すんだよ!』と、ほぼ毎日怒られていたので、今は怖いイメージがあります。それでも僕をリラックスさせるために、本番直前に『股間を触ってから挑め』とアドバイスを受けた」と明かした。

 その現場にいたという草なぎは「拓真くん次第で作品全体が変わってくるのでお互い本気でしたね。拓真くんは本当に頑張ったと思う。“僕がこの年だったら恥ずかしくてできないな”というのを体当たりで演じていた。あれは2人の信頼関係があるからこそできたことだったと思う」と称賛した。

 宮藤監督は「中学生ですからね。ビシッと言わないとなめられますから。(平岡の)プロフィールに『中学生円山』がずっと残っているかこれからずっとチェックしますよ。あいつ消しやがったな、ということがないようにね」と語り、会場の笑いを誘った。

 主人公の父親であると同時に、彼の妄想の中で“キャプテンフルーツ”という正義の味方に変身する“二役”を演じた仲村は「台本は面白かったけど、そのときの衣装がどんなものか気になって、(オファーを受けることに)ちゅうちょはありました」と告白したが「演じてみて、意外とまだキレのある動きができるんだなと思った」とニヤリ。草なぎも「トオルさんらしからぬ格好だったので楽しませてもらいました」と絶賛した。

 また、作品のテーマにちなみ“初恋エピソード”を聞かれた草なぎは「中学時代、好きな子がいましたね。とてもかわいくて学年で一番人気があるような女の子でした。でも、カッコいい男の子と付き合って、残念な悔しい思いをしたことを覚えています」としみじみ。「テレビに出ていることは有利にならなかった?」と突っ込まれると「ダメでした。僕よりもカッコ良くてスポーツ万能な男の子がたくさんいたのでかなわなかったですね」と苦笑いを浮かべながら振り返った。宮藤監督と仲村のほろ苦いエピソードも聞いた平岡は「大人の人も大変だな」と感想を述べ、会場を笑わせた。

 映画は5月18日全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

吉田鋼太郎「田中圭が止まらない」 『劇場版おっさんずラブ』のシリーズ化を希望

映画2019年8月23日

 『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』初日舞台あいさつが23日、東京都内で行われ、出演者の田中圭、林遣都、内田理央、金子大地、伊藤修子、児嶋一哉、沢村一樹、志尊淳、眞島秀和、大塚寧々、吉田鋼太郎と瑠東東一郎監督が登壇した。 … 続きを読む

りゅうちぇる、生きづらさを感じた過去を語る 「自分を偽ったりもしたけど結局孤独だった」

トレンド2019年8月23日

 「True Colors Festival-超ダイバーシティ芸術祭-」記者会見が23日、東京都内で行われ、アンバサダーに就任した、作家・スポーツライターの乙武洋匡氏、タレントのりゅうちぇる、IVAN、ラブリが出席した。 続きを読む

竹中直人「映画館を出たら街が荒野に見えるはず」 「この映画は『許されざる者』を超えている」

映画2019年8月23日

 映画『荒野の誓い』のトークイベントが23日、東京都内で行われ、俳優の竹中直人が登場した。  本作は、退役間近の陸軍大尉(クリスチャン・ベール)、家族を殺された未亡人(ロザムンド・パイク)、死期が迫るシャイアン族の族長(ウェス・ステューディ … 続きを読む

星野源のサプライズ登場にファン歓喜 6年ぶりの主演映画は「すてきな喜劇になった」

映画2019年8月23日

 映画『引っ越し大名』公開直前イベントが23日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・ずんの飯尾和樹とキャイ~ンのウド鈴木が出席した。  本作は、引っ越し奉公に任命された姫路藩の引きこもり侍・片桐春之介(星野源)が、お国の一大事を救うため、超難関 … 続きを読む

蒼井優、結婚祝福に「ありがとうございます」 池松壮亮、ピエール瀧への思いを語る

映画2019年8月23日

 映画『宮本から君へ』完成披露舞台あいさつが22日、東京都内で行われ、出演者の池松壮亮、蒼井優、井浦新、一ノ瀬ワタル、真利子哲也監督、原作の新井英樹氏が登壇した。  本作は、新井氏の伝説的漫画を実写映画化。金なしコネなし勝ち目なし…。でも情 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top