阿部サダヲが刀を手に大立ち回り 舞台「八犬伝」で個性派俳優がそろい踏み

2013年3月9日 / 14:59

 舞台「八犬伝」の公開舞台稽古が7日、東京都内で行われ、出演者の阿部サダヲ、瀬戸康史、津田寛治、中村倫也、二階堂ふみ、田辺誠一らが登壇した。

 本作は、江戸時代に滝沢馬琴が著した『南総里見八犬伝』を新たに舞台化。戦国時代、安房国里見家の再興のために集まった8人の若者が数奇な運命に導かれる姿を描く。

 普段はコミカルな演技が多い阿部だが、刀を手に大立ち回りをする姿は圧巻。稽古で苦労したことを聞かれると「殺陣です!! 本当にキツイけど、こんなに体を動かすことはないので楽しかった」と答え、殺陣に懸ける熱意をうかがわせた。

 一方、瀬戸は「殺陣はもちろんですが、役作りが大変でした、ようやく役と作品がつかめてきて本番に臨むので、すごく楽しみです」、田辺は「八犬士が集まっていく醍醐味(だいごみ)、彼らが目的に向かって突き進む姿、その先に待ち受けている何か。原作とは違う、新しい八犬伝を楽しんでいただきたいです」とそれぞれ見どころを語った。

 舞台は8日~31日、都内のBunkamuraシアターコクーンで上演。4月4日~10日は大阪、梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ、4月13日~14日は愛知、刈谷市総合文化センター大ホールで上演。


芸能ニュースNEWS

「南田南弁護士は天才肌」「やはり、芦田愛菜ちゃんは天才肌だった」「愛菜ちゃんと高橋文哉くんのバディ感や空気感が心地いい」

ドラマ2026年10月20日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“甲斐監督”山下智久が率いる学生連合チームが始動 「来年は学生連合に注目だ」「最後の2人の走りは胸熱だった」

ドラマ2026年10月19日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第2話が、17日に放送された。  本作は、日本の正月の風物詩となった「箱根駅伝」を池井戸潤氏が十余年の歳月をかけて執筆した同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「今回は全部チンギスが持っていった」「別班にも音楽隊があるのかな」

ドラマ2026年10月19日

 「VIVANT」(TBS系)の第21話が18日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「瀧昌さま、なつ美ちゃん、おかえりなさい」「今回も芳根ちゃんのコメディエンヌぶりが堪能できそうでうれしい」

ドラマ2026年10月16日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第1話が、15日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

高橋文哉、芦田愛菜は「もはや悔しいくらい努力の天才」 細田佳央太「芦田愛菜という俳優に、細田も嫉妬している」

ドラマ2026年10月15日

 新・月10ドラマ「南田南弁護士は天才肌」の制作発表が15日、東京都内で行われ、出演者の芦田愛菜、高橋文哉、細田佳央太、久保史緒里、角田晃広ほかが登場した。  本作は、韓国の人気ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を日本版にリメイク。自閉スペ … 続きを読む

page top