エンターテインメント・ウェブマガジン
第37回創作テレビドラマ大賞受賞作をNHKがドラマ化した「希望の花」の試写会および会見が3日、東京都内で行われ、主演の中村蒼、脚本の藤井香織さんが出席した。
ドラマは、採用面接に落ち続け自信をなくした就職浪人中の若者と、会社を倒産させて失意の祖母が、家業の花屋を手伝うことをきっかけに、人生を前向きに見詰め直していくというもの。
中村は「これまでは取材などで“○年後には何をしていたいか”などと聞かれても、1日1日を生きるのに精いっぱいであまりピンと来なかった。今回、主人公を演じたことで、大切なのは“先”じゃなくて、目の前にあるのではないかと思いました。しっかり足元を見て、目の前にあるものをこなしていきたいと思った」と語った。
「俳優になったのは家族に勧められてオーディションを受けたことがきっかけだった」という中村。「俳優をやっていなかったら」との問いには「想像がつかないんです。勉強は本当に苦手でした」と答えて照れ笑いを浮かべた。父親からは「会社勤めは向いていない」と言われたものの、サラリーマンに憧れがあるといい「カードキーみたいなものをかざしてみたり、みんなで上着と財布だけを持ってご飯を食べに行くのに憧れます」と明かした。
また、節分にちなんで呼び込みたい“福”について「たくさん仕事を呼んでください。勧められて入った世界ですが、今はこの仕事が楽しいです」と語り、追い出したい“鬼”は「昨年の夏ぐらいに事務所の人たちにこれでもかというぐらい説教されました。驚いて、その人たちが鬼に見えました。僕が悪かったのですが、そうならないように頑張ります」と笑わせた。
ドラマは25日午後10時から総合テレビでオンエア。
ドラマ2026年9月29日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む
ドラマ2026年9月28日
ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む
ドラマ2026年9月25日
ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。 本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む