エンターテインメント・ウェブマガジン
第37回創作テレビドラマ大賞受賞作をNHKがドラマ化した「希望の花」の試写会および会見が3日、東京都内で行われ、主演の中村蒼、脚本の藤井香織さんが出席した。
ドラマは、採用面接に落ち続け自信をなくした就職浪人中の若者と、会社を倒産させて失意の祖母が、家業の花屋を手伝うことをきっかけに、人生を前向きに見詰め直していくというもの。
中村は「これまでは取材などで“○年後には何をしていたいか”などと聞かれても、1日1日を生きるのに精いっぱいであまりピンと来なかった。今回、主人公を演じたことで、大切なのは“先”じゃなくて、目の前にあるのではないかと思いました。しっかり足元を見て、目の前にあるものをこなしていきたいと思った」と語った。
「俳優になったのは家族に勧められてオーディションを受けたことがきっかけだった」という中村。「俳優をやっていなかったら」との問いには「想像がつかないんです。勉強は本当に苦手でした」と答えて照れ笑いを浮かべた。父親からは「会社勤めは向いていない」と言われたものの、サラリーマンに憧れがあるといい「カードキーみたいなものをかざしてみたり、みんなで上着と財布だけを持ってご飯を食べに行くのに憧れます」と明かした。
また、節分にちなんで呼び込みたい“福”について「たくさん仕事を呼んでください。勧められて入った世界ですが、今はこの仕事が楽しいです」と語り、追い出したい“鬼”は「昨年の夏ぐらいに事務所の人たちにこれでもかというぐらい説教されました。驚いて、その人たちが鬼に見えました。僕が悪かったのですが、そうならないように頑張ります」と笑わせた。
ドラマは25日午後10時から総合テレビでオンエア。
ドラマ2026年11月4日
坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第5話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年11月4日
EX THEATER ARIAKE OPENING LINEUP「百鬼夜鏡」の初日会見及び公開ゲネプロが3日、東京都内で行われ、構成・演出を務める堂本光一、出演者の川﨑皇輝、内村颯太、元木湧、北川拓実、安嶋秀生、松尾龍、松崎祐介(ふぉ~ゆ … 続きを読む
ドラマ2026年11月4日
「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第4話が3日に放送された。 本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタバ … 続きを読む
映画2026年11月4日
映画『BYE BYE LOVE 探偵はBARにいる』(12月25日公開)の舞台あいさつが2日、第39回東京国際映画祭のガラ・セレクション部門の上映後に、東京都内で行われ、主演の大泉洋と白石和彌監督が登壇した。 本作は、札幌・ススキノの便 … 続きを読む
ドラマ2026年11月4日
「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が、2日に放送された。 本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自の … 続きを読む