中村蒼、サラリーマンへの憧れを語る 節分にちなんで「仕事を呼び込みたい」

2014年2月3日 / 16:15

 心境の変化を語った中村蒼

 第37回創作テレビドラマ大賞受賞作をNHKがドラマ化した「希望の花」の試写会および会見が3日、東京都内で行われ、主演の中村蒼、脚本の藤井香織さんが出席した。

 ドラマは、採用面接に落ち続け自信をなくした就職浪人中の若者と、会社を倒産させて失意の祖母が、家業の花屋を手伝うことをきっかけに、人生を前向きに見詰め直していくというもの。

 中村は「これまでは取材などで“○年後には何をしていたいか”などと聞かれても、1日1日を生きるのに精いっぱいであまりピンと来なかった。今回、主人公を演じたことで、大切なのは“先”じゃなくて、目の前にあるのではないかと思いました。しっかり足元を見て、目の前にあるものをこなしていきたいと思った」と語った。

 「俳優になったのは家族に勧められてオーディションを受けたことがきっかけだった」という中村。「俳優をやっていなかったら」との問いには「想像がつかないんです。勉強は本当に苦手でした」と答えて照れ笑いを浮かべた。父親からは「会社勤めは向いていない」と言われたものの、サラリーマンに憧れがあるといい「カードキーみたいなものをかざしてみたり、みんなで上着と財布だけを持ってご飯を食べに行くのに憧れます」と明かした。

 また、節分にちなんで呼び込みたい“福”について「たくさん仕事を呼んでください。勧められて入った世界ですが、今はこの仕事が楽しいです」と語り、追い出したい“鬼”は「昨年の夏ぐらいに事務所の人たちにこれでもかというぐらい説教されました。驚いて、その人たちが鬼に見えました。僕が悪かったのですが、そうならないように頑張ります」と笑わせた。

 ドラマは25日午後10時から総合テレビでオンエア。


芸能ニュースNEWS

「新宿野戦病院」「英語と岡山弁混ぜてしゃべっていい日本人は藤井風だけ」「俺を誰だと思ってるんだ、俺だぜ」

ドラマ2024年7月25日

 脚本・宮藤官九郎氏の「新宿野戦病院」(フジテレビ系)の第4話が、24日に放送された。  本作は新宿・歌舞伎町にある病院を舞台に、さまざまなバックボーンを持つ“訳あり”な登場人物たちが交錯する社会の構図をテーマとし、ときにユーモアを織り交ぜ … 続きを読む

「西園寺さんは家事をしない」 “西園寺”松本若菜と“楠見”松村北斗が“偽家族”の検証へ 「一瞬でキュンに持っていく松村北斗すごい」

ドラマ2024年7月24日

  松本若菜が主演するドラマ「西園寺さんは家事をしない」(TBS系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、徹底して家事をしない主人公・西園寺一妃(松本)と年下の訳ありシングルファーザー&その娘の風変わりな同居 … 続きを読む

「あの子の子ども」妊娠発覚後の“宝”細田佳央太の対応が「いい男過ぎる」 「『海のはじまり』の弥生の元カレとの差がすごい」

ドラマ2024年7月24日

 桜田ひよりが主演するドラマ「あの子の子ども」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった高校2年生カップル・川上福(桜田)と月島宝(細田佳 … 続きを読む

内田理央、美しき悪女役に危機感「ダイエットをしなくては…」 松井玲奈、役柄との共通点は「理央ちゃんをすごく好きなところ」

ドラマ2024年7月24日

 ドラマ「嗤う淑女」で主演を務める内田理央と共演の松井玲奈が取材に応じ、ドラマの見どころや役作りについて語った。  本作は、“どんでん返しの帝王”と呼ばれる作家・中山七里氏の人気シリーズ『嗤う淑女』を実写化。美貌と天才的な話術をもつ希代の悪 … 続きを読む

「マウンテンドクター」”江森”大森南朋の口止め疑惑の真相が明らかに 「どちらもあの子を助けるための優しさ」

ドラマ2024年7月23日

 杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い … 続きを読む

Willfriends

page top