中村蒼、高校生役に自信「感覚、忘れていません」  膨大なせりふ量をこなし“橋田壽賀子ドラマ出られる”とお墨付き

2014年1月8日 / 15:06

(左から)長澤雅彦監督、桜井美南、中村蒼、本郷奏多、岩井俊二氏

 テレビ東京のドラマ24「なぞの転校生」の制作発表記者会見が8日、東京都内で行われ、主演を務める中村蒼、本郷奏多、桜井美南と長澤雅彦監督、企画プロデュース・脚本を手掛ける岩井俊二氏が出席した。

 1970年代に話題を集めた眉村卓のSFジュブナイルを原作にした本ドラマは、謎の転校生が現れたことをきっかけに起こるさまざまな出来事を、次元を超えた友情と愛、争いを登場人物それぞれの生きざまとともに描く。

 本郷は岩井氏の脚本を「初めて脚本を読んだときから壮大なストーリーで、想像のつかない方向に展開が進んでいく。とても作り込まれていて素晴らしい」と絶賛。この日公開された1話ダイジェストでは顔中泥だらけの姿で登場し、「意味があってやっているのですが、リアルに泥をぺたぺたと塗られて大変でした」と笑わせた。

 長澤監督は「映画の3倍の量を1カ月で撮影しなくてはいけなかった」というタイトなスケジュールだったことを明かし、主演の3人をはじめとする若いキャスト陣について「本当に多い、膨大なせりふもいともたやすく(頭に)入っていて、若いというのはすごいなと思いました。明日から橋田壽賀子ドラマに出られる」と感心した様子だった。

 共演者には現役高校生も多かったようで、(現在22歳の)中村は「一生懸命や努力という大切な気持ちが薄れてきがちですが、あらためてそういうものは大事だなと初心に戻れたような感じがします」としみじみ。また、中村自身も「高校生の感覚は今もあって、まだまだ忘れていません。衣装とメークの力も借りて役になれたと思います」と自信たっぷりに語った。

 ドラマは1月10日深夜0時12分からオンエア。

 


芸能ニュースNEWS

有村架純と岡田健史の禁断の恋が再び 「中学聖日記」特別編に「ガチで名作」

ドラマ2020年5月26日

 有村架純が主演した、2018年放送のドラマ「中学聖日記」(TBS系)の特別編の第1話が25日に放送された。  本作は、片田舎の中学校を舞台に、女性教師の末永聖(有村)とその教え子の男子生徒・黒岩晶(岡田健史)の“禁断の純愛”を描いたラブス … 続きを読む

加藤浩次「SNSの誹謗中傷は取り締まるしかない」 近藤春菜「木村花さんの死去は本当に悲しい」

テレビ2020年5月26日

 フジテレビの番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラーの木村花さんが23日に死去したことについて、25日放送の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)が特集した。  亡くなった木村さんのSNSには、「花さんのせいでテレハが嫌いになりま … 続きを読む

中居正広「やっぱり山頂の酸素は薄い」 「30年スーパースター」の本音を吐露

テレビ2020年5月25日

 タレントの中居正広が23日放送のテレビ番組「新・日本男児と中居」(日本テレビ系)に出演。幻冬舎の編集者・箕輪厚介氏や大学生らと共にリモート飲み会に初挑戦した。  リモート飲み会について中居は「苦手だなあ…」と及び腰。大学生の悩み相談に答え … 続きを読む

岡江久美子さんが発熱前日に送った言葉 「天までとどけ」の子どもたちが明かす

テレビ2020年5月24日

 新型コロナウイルスによる肺炎で、4月23日に63歳で死去した女優の岡江久美子さんをしのび、22日「爆報!THE フライデー」(TBS系)で追悼企画が放送された。  番組では1991年から8年間にわたって放送された「天までとどけ」の秘蔵映像 … 続きを読む

「野ブタ。」特別編「高校生目線の人間物語」 「何度見ても泣いてしまう」

テレビ2020年5月24日

 亀梨和也と山下智久が出演するドラマ「野ブタ。をプロデュース」特別編(日本テレビ系)の第7話が、23日に放送された。  本作は、桐谷修二(亀梨)と草野彰(山下)がいじめられっ子の転校生・小谷信子(堀北真希)、通称「野ブタ」をクラスの人気者に … 続きを読む

page top