エンターテインメント・ウェブマガジン
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第8話が、30日に放送された。
妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間と競走馬の20年にわたる壮大な物語。(*以下、ネタバレあり)
亡くなった耕造(佐藤浩市)から相続馬限定馬主としてロイヤルファミリーを引き継いだ耕一(目黒蓮)は、栗須(妻夫木)に連れられ、北陵ファームのセリ市を見学に行く。
そこで、自分が見初めた新馬を椎名(沢村一樹)の息子である展之(中川大志)が競り落としたことをきっかけに2人は親しくなり、耕一は同年代ながら競馬の古い慣習を打ち破ろうとしている展之の考えに引かれていく。
一方、デビュー戦を飾ったロイヤルファミリーだったが、その後の調子はいまひとつ。流れを変えようと耕一は大胆な提案をするが、広中(安藤政信)の反対にあう。耕一とチームロイヤルの輪が次第に乱れていく様子に、栗須はこれまでにない難しさを感じていた。
放送終了後、SNS上には、「完全に耕造ロス」「今回、自分は山王耕造に魅了されていたんだと気づいた」「佐藤浩市さんがいないと場が引き締まらない」「耕一さん、百戦錬磨のおじさんたちの話はよく聞いてと、ヒヤヒヤした」「耕一くん、耕造社長のことをちゃんと言葉にして“父”と言えたね」などのコメントが上がった。
また、「現実のジャパンカップでカランダガンが勝ったけど、亡くなった父から娘が馬主を引き継いだ継承の姿はまさにリアル・ザ・ロイヤルファミリーだった」「『問題はあるが、問題にはしない』は栗須の名言」「栗須から耕一への『私を絶対に裏切らないでください」の一言も、ある意味継承だ」などの声もあった。
そのほか、「日曜日は、昼間は競馬、夜は『ザ・ロイヤルファミリー』で決まり。これがずっと続いてほしい。これで馬券が当たれば最高なんだけど…」「このドラマを見ていると競馬がどんどん好きになる」「第9話に市川実日子とクリストフ・ルメール騎手が登場。楽しみ」といったコメントもあった。

(C)TBSスパークル/TBS
ドラマ2026年4月20日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第1話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
ドラマ2026年4月17日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップ … 続きを読む
ドラマ2026年4月16日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む