26年前期朝ドラ「風、薫る」見上愛とダブル主演は上坂樹里「『朝ドラのヒロインになる』と言い続けてきた」

2025年6月3日 / 16:25

見上愛とともにダブル主演を務める上坂樹里(C)エンタメOVO

 6月3日、東京都内のNHKで2026年前期の連続テレビ小説「風、薫る」の主演会見が行われ、1月に発表済みの見上愛とともにダブル主演を務める上坂樹里が発表された。

 「風、薫る」は、明治時代を舞台に、同じ看護婦養成所を卒業した一ノ瀬りんと大家直美の二人が、患者や医師たちとの向き合い方に悩み、ぶつかり合いながら成長し、やがて“最強のバディ”となり、まだ見ぬ世界を切り開いていく物語。上坂が演じるのは、見上扮(ふん)する一ノ瀬りんのバディとなるもうひとりの主人公・大家直美。

 上坂は、NHKの「生理のおじさんとその娘」(23)やTBSの「御上先生」(25)に出演し、注目を集める若手俳優。2410人が参加したオーディションを勝ち抜き、朝ドラ初出演で主演を勝ち取った。その喜びについては開口一番、「感情が追いつかなくて、頭も真っ白になりましたし、ずっと『うそじゃないですか?』と聞いてしまうくらい信じられなくて。結果を知った時から今日まで、ふとした瞬間に1人で『え?』と声が漏れてしまうくらい。いまだに夢を見ている」と口にした。

 さらに、「このお仕事を始めてから、夢を聞かれたとき『朝ドラのヒロインになる』と言い続けてきたので、それをかなえられたことがすごく幸せですし、とてもうれしいです」とも。

 念願の朝ドラ主演ということで、「昔の時代を生きることや、看護師という役を演じること、全てが初めてのことばかりなので、大家直美という役とともに、私自身も成長していけるように撮影に臨みたい」と意気込み、「見てくださる方に、温かくて優しい風を毎朝お届けできるように、精いっぱい頑張ります」と語った。

 なお、合格の報せを受けたのは、2週間ほど前とのことで、その時の状況を上坂は「事務所の先輩でもある(25年後期朝ドラ『ばけばけ』主演の)髙石あかりさんとマネジャーさんからサプライズで伝えていただいた」と告白し、「髙石さんからメッセージボードを渡され、その中に『風、薫る』大家直美、上坂樹里と書いてあった」と振り返った。

 髙石からは「おいしいご飯いっぱい食べて、とにかく健康第一で」とのアドバイスをもらったことを明かし、さらに「今日も朝、『楽しんできてね』と連絡をいただいたので、また困ったことあれば相談したいです」と頼りにしている様子。

 そんな上坂の初々しい様子に見上は「この作品も、2人が手を取り合って成長したり、成長できなかったりする瞬間も、きっと手を離さずに一緒に歩んでいくお話だと思うので、1年間の撮影の中で楽しいことだけじゃないかもしれないですけど、支え合いながら頑張らせてください」と呼びかけた。

 また、バディを演じる2人は、初めて会ったとき、お互いの呼び方を今日までに考えてくることにしていたらしい。これを受けて上坂が壇上で「シンプルに“愛さん”でどうでしょう?」 と提案すると、見上は「“さん”付けは距離感を感じるので、“ちゃん”付けか、呼び捨てでお願いします」と注文。これに上坂は「頑張ります!」と回答。一方、見上は上坂の呼び方について「シンプルに“樹里ちゃん”か、“ジュッたん”って呼ばれることもあるとおっしゃっていたので、後でどっちがいいか聞きます」と語り、早くも息の合った様子がうかがえた。

上坂樹里(左)、見上愛(C)エンタメOVO


芸能ニュースNEWS

「ザ・ロイヤルファミリー」「いよいよ最終決戦へ」「ファミリーは、今が全盛期です」

ドラマ2025年12月8日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第9話が、7日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間と … 続きを読む

「ぼくたちん家」“玄一”及川光博と“索”手越祐也は「ベストカップル」 ラストシーンに驚きの声「あの男の子は誰!?」

ドラマ2025年12月8日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第9話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、恋人の作田索(手越祐也)は、ずっと一緒に暮らせる理想の家探しを始める。アパートでの … 続きを読む

「イイワル」“見落としていた人物”の存在が明らかに 「キングらが驚くのはなぜか」「キング妻がラスボス!?」

ドラマ2025年12月8日

 連続殺人事件の真相を追う高木将(間宮)、猿橋園子(新木優子)、小山隆弘(森本慎太郎)の3人に、元6年1組の土屋ゆき(剛力彩芽)、豊川賢吾(稲葉友)も協力。高木たちは犯人の標的となっている仲良し6人組に、もう1人仲間がいたことを思い出した。 … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生と“眞希”恒松祐里は「切ない両思い」 「キス未遂からのハグシーンが美しかった」

ドラマ2025年12月8日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第10話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「コーチ」「向井チルドレンが向井さんを救ってあげてほしい。きっとそうなると信じている」「堺刑事(佐藤龍我)、ちょっと珍しいキャラクターで面白かった」

ドラマ2025年12月8日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第8話が、5日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても成 … 続きを読む

Willfriends

page top