「明日はもっと、いい日になる」富田望生が演じた母親像に共感の声 「涙が止まらない」「育児に関して考えさせられる」

2025年7月22日 / 10:45

(C)フジテレビ

 福原遥が主演するドラマ「明日はもっと、いい日になる」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、海辺の児童相談所を舞台に、そこで働く個性的な面々が子どもたちの純粋な思いに胸を打たれ、その親までも救っていく姿を描くハートフルヒューマンドラマ。

 夏井翼(福原)のもとに、浜瀬市児童相談所が一時保護している安西叶夢(千葉惣二朗)と安西奏夢(小時田咲空)の母親・安西夢乃(尾碕真花)が現れた。「返せよ!」と怒鳴り、翼につかみ掛かる夢乃。蔵田総介(林遣都)たちは、2人の間に割って入り、夢乃を落ち着かせようとするが、興奮した夢乃は「お前のせいで家族がぶっ壊れたんだから!」と叫んで翼をにらみつけた。

 蜂村太一(風間俊介)は、現状を伝えるために夢乃と話し合い、子どもを引き取るにはまず生活を安定させる必要があると説明するが…。

 そんな折、相談課に育児相談を希望する電話が入る。蜂村の指示で、蔵田と共に相談者との面接に同席することになる翼。ほどなく、電話をしてきた相手・屋島美穂(富田望生)が児相にやってくる。美穂は、3歳になる娘の愛菜のことで悩んでいるという。「ほかの子どもに比べて成長が遅い気がするんです。好き嫌いも多いし…」という美穂に、子どもの成長はそれぞれだから大丈夫だと伝える蔵田。

 相談を終え、帰ろうとしていた美穂から声を掛けられた翼は、彼女が小学校時代の同級生だったことを思い出し…。

(C)フジテレビ

 放送終了後、SNS上には、娘に真っすぐ向き合うがゆえに育児に悩みを抱えている母親を演じた富田に対して反響が多く集まり、「富田望生さんがすごく良かった。めちゃくちゃ泣いた…」「富田望生ちゃんの母親役が、すごくリアルだった」「富田望生さんの演技力が本当にすごい。引き込まれた」「富田望生さんはやっぱり良い役者さん。すっかり富田さんのファンになった」などの感想が投稿された。

 このほか、「育児に関して、いろいろ考えさせられるいいドラマ」「涙が止まらない。つらい環境の子もいれば、うまく育てられない母親の気持ちも分かる」「親や兄弟に頼れない環境なら公的なサービスを使わないと、1人で子育ては無理だよ」「ラストの展開は、家ではあんなに頑張ってもできなかったのにって、自分だったら余計に落ち込みそう」「家の地域の児相はあんなに機敏に動いてくれないなあと思う」など、さまざまな声が寄せられた。

(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

沢尻エリカ、2026年は「積極的に前向きにチャレンジしたい」 主演舞台に「緊張とワクワク」

舞台・ミュージカル2026年1月20日

 舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。  映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平さんのリブートの切り替えがすご過ぎた」「見た目は鈴木亮平、中身は松山ケンイチって面白い」

ドラマ2026年1月19日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む

Willfriends

page top