「海に眠るダイヤモンド」「実は鉄平と玲央は似ていなかったというのがこのドラマの裏テーマ」「鉄平は種をまく人だったんだと思う」

2024年12月23日 / 12:22

 日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(TBS系)の第9話(最終回2時間スペシャル)が、22日に放送された。

 本作は、未来への希望と活力に満ちた高度経済成長期の長崎県・端島と、どこか閉塞感が漂う現代の東京。70年の時を超え、2つの異なる場所をつなぐ若者たちと家族の物語。(*以下、ネタバレあり)

 1965年、息を吹き返した端島で本格操業へ向けて張り切る鉄平(神木隆之介)。しかし、鉄平が誠の通院のために度々リナ(池田エライザ)と長崎へ渡っていたことで、2人の仲を疑ううわさも立っていた。

 そんなある日、朝子(杉咲花)は鉄平から「話がある」と呼び出される。だが、約束の夜、朝子のもとに鉄平が姿を見せることはなかった。

 現代、いづみ(宮本信子)が持っていた鉄平の日記の大きな秘密が明らかになる。そして、玲央(神木二役)といづみは再び長崎を訪れる。そこで2人が知ることになった鉄平の思いとは。70年の時を超え、愛と青春と友情、そして家族の物語がついに結着する。

 放送終了後、SNS上には、「玲央といづみが出会ったのも、コスモスが咲いてる時にあそこにたどり着いたのも、きっと鉄平に導かれたんだろな」「荒木鉄平という存在がバラバラになりそうだったいづみの家族をつなぎ合わせ、玲央も救った。何が幸せかは分からないけど、守りたい人たちを守りきれた鉄平は幸せだったと思う」「運命の連鎖。鉄平がふびん過ぎてつらい」「どうにか鉄平が報われる未来がなかったのかと思うけど、結局は鉄平が自分が選んだこと。それも運命なのかな」「鉄平が一人で全てを背負って朝子を思いながら逃亡生活を送るとは悲し過ぎる」「鉄平、よく生きたね。巻き込まれた人生だったけど、君はすごいよ。リナも誠も朝子も守ったカッコいい人生だったよ」「鉄平は種をまく人だったんだと思う」といったコメントが上がった。

 また、「実は玲央が鉄平に似ていなかったのがリアルでいいと思った。人の思い出とはそんなものかもしれない」「あのフイルムを見た時に『今まで見ていた鉄平は…』となった」「実は鉄平と玲央は似ていなかったというのがこのドラマの裏テーマ」「鉄平の生き方は玲央に引き継がれた。逃亡生活の中でも人を放っておけない性分の鉄平はきっと全国で人に声を掛けていたんだろうな」「玲央は、鉄平がどこかでお世話をした人の孫かもしれないと思う」などの声もあった。

 そのほか、「端島がタイタニックで、宝石がギヤマンだったのか」「『タイタニック』で私たちがローズの記憶を通してジャックを見ていたように、このドラマではいづみの記憶を通して鉄平を見ていたのね」「鉄平と朝子が夢の中で結ばれたシーン。あれはまさにジャックとローズだった」「人はいなくなっても、残った人の心の中で生き続けるんだね」「和尚さん(さだまさし)の『過去には生きられない、未来にも。だから今に最善を尽くす』という前後際断の話が心に染みた」などのコメントもあった。


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真の「苦悶の演技がすごい」 「南良刑事の『めんどくせーなあ』がよかった」

ドラマ2026年2月25日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第7話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「おお矢野くん(兵頭功海)ルートに突入か。保育士(小瀧望)ルート希望だったのだが…」「まーくん候補、みんなキャラがいいから迷う」

ドラマ2026年2月25日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第6話が、24日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

松坂桃李、主演大河ドラマの豪華共演者に「興奮と安心が同時に押し寄せてきている」2027年大河ドラマ「逆賊の幕臣」出演者発表

ドラマ2026年2月24日

 2月24日、東京都内のNHKで2027年の大河ドラマ第66作「逆賊の幕臣」の出演者発表会見が行われ、既に発表されている主演・松坂桃李のほか、新たに発表された北村有起哉、鈴木京香、上白石萌音、岡部たかし、中村雅俊が登壇した。  大河ドラマ「 … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒VS“紗春”桜井ユキが怖い 「おばあちゃんがMVP」「一樹は早く警察に自首して」

ドラマ2026年2月24日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「画面に鈴木亮平がいっぱいの神回だった」「一香『あなたが2人いたら混乱が起きる』って、視聴者はすでに混乱している」

ドラマ2026年2月23日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第5話が、22日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

Willfriends

page top