「マウンテンドクター」度重なる“歩”杉野遥亮の判断ミスに賛否分かれる 「お兄ちゃんの呪いがとけていない感じ、あるよな」

2024年9月3日 / 14:00

マウンテンドクター(C)フジテレビ

 杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い、現実と向き合いながら成長していく姿を、壮大なスケール感で描く山岳医療ドラマ。

 山荘のオーナー・篤史(石丸謙二郎)が骨折で入院した。その頃、院長室に典子(岡崎紗絵)の母・聖子(池津祥子)が来て、MMTとの兼務は過重労働で、そこには周子(檀れい)によるパワハラがあったのではないかと問い詰める。

 一方、歩と真吾(向井康二)の関係は、息子の件でギクシャクしたままだった。歩は、治療が必要な患者がいる以上、持ち場を離れてでも現場へ向かうのは医師としての責務であり、自分の判断が100%間違っていたと思えなかった。

 そんな中、歩と兄の友人・丸川聡一(森準人)が宮本家を訪ねてくる。聡一は週末に鮎川山荘経由で山に登るといい、当日は歩も山荘を手伝いに行くことに。ところが、山荘を出発した聡一は道に迷って遭難してしまう。

 連絡を受けた歩は、救助を要請するよう聡一に伝え、自らも江森(大森南朋)の制止を振り切って山へ向かう。その後、歩は聡一を発見、高山病などを発症していたため標高の低い場所へ移動。しかし、その結果、救助隊は歩たちを発見できなかった。

 そして翌日、歩たちは救助隊に発見されてヘリで病院に搬送される。歩の判断による二次遭難が大きな問題となり、歩は江森から叱責(しっせき)される。さらに後日、あることがきっかけでMMTを批判する記事が週刊誌に掲載されてしまう。すると再び聖子が院長室に現れて…。

 放送終了後、SNS上には、「お兄さんを山で亡くしているのが、どうしても大きいような気がする。 救いたい、亡くなってほしくないって思ってしまう」「歩が江森先生の逆鱗(げきりん)に触れたのは、聡一を見つけた後に勝手に移動したことなんだよな」「歩、いい医者になるために全部背負っちゃう。お兄ちゃんの呪いがとけていない感じ、あるよな」などの感想が投稿された。 

 またこのほか、「院長の『判断力』と江森の『救わない命』という言葉がリアルに聞こえて印象的だった」「あのまま標高を下げなかったら、聡一は危なかったかもしれない」「救助ヘリは数は限られている。ただ目の前の人を助けたい、そう思う前に考えなきゃいけないんだね。救える命の順番を」といったコメントも投稿された。

マウンテンドクター(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「ひと夏の共犯者」最終回 巧巳と眞希の恋が「はかなくて切ない」 「橋本将生くんの成長が見られた」「特別編が楽しみ」

ドラマ2025年12月20日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「まさに『ノー・シェークスピア ノー・ライフ』というドラマだった」「最後はうるじい(井上順)もトニー(市原隼人)も楽しげに稽古していてよかった」

ドラマ2025年12月18日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第11話(最終話)が、17日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総 … 続きを読む

「スクープのたまご」通報かスクープか…週刊誌記者が直面  「『週刊千石』はいいチーム」「人脈と信頼が大切」

ドラマ2025年12月17日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人記者・信田日向子(奥山)の目を通して“週刊誌の存在意義 … 続きを読む

「新東京水上警察」最終回、ラストの意味深な人影に考察合戦展開 「まさか黒木? 続編あるのか?」「続編は礼子が刑事に?」

ドラマ2025年12月17日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む

「娘の命」“沙織”新川優愛の狂気が爆発 「レイコの孤独が胸に刺さった」「復讐に成功してほしい」

ドラマ2025年12月17日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追い … 続きを読む

Willfriends

page top