「マウンテンドクター」“典子”岡崎紗絵の麻酔科医を目指した理由が明らかに 「典子の母親のラスボス感すごい」

2024年8月20日 / 13:05

 杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い、現実と向き合いながら成長していく姿を、壮大なスケール感で描く山岳医療ドラマ。

 MMTに復帰した歩は、江森(大森南朋)にメンバーに加わるように依頼するが「俺には時間がないんだ」と断られてしまう。そして、典子(岡崎紗絵)の母・村松聖子(池津祥子)が周子(檀れい)の元にやってくる。

 典子は母の突然の訪問に何とかその場をやり過ごそうと焦るが、今まで隠していた麻酔科医である事実を聖子に知られてしまう。すると、聖子は怒りをあらわにし、今すぐ病院を辞めさせると典子を連れ帰ってしまう。

 週末、当番だった典子に代わって山小屋診療所を訪れた歩は、カメラマンの長田拓(谷恭輔)と出会う。山の写真を撮りにきた拓は、家族より山を優先させたことで妻の怒りを買ってしまったことを歩に話す。

 するとそこへ、典子が聖子の制止を振り切ってやってくる。典子は、なぜ母親にうそをついてまで麻酔科医になったのか、その理由を歩に打ち明ける。その後、診療所に拓が滑落したと連絡が入り、歩たちは現場へ向かう…。

 放送終了後、SNS上には、「村松先生、内科医ではなく、麻酔科医に誇りを持っているのがかっこ良かった」「優秀なのは典子なんだよ、頑張ったのも典子。典子を優秀にしたのは義母じゃないんだよ」「典子の母親のラスボス感すごい」などの感想が投稿された。

 また、ラストにはMMTに加入した江森が突然、胸を押さえて倒れる様子が放送された。

  これについては、「やっと江森先生もMMTに加わったのに、こんな不安をあおるラストある?」「江森先生の時間は婚約者を探して山に登ることとは別の自身の健康のことだったのか」「江森先生、自分が循環器専門だから、きっと前から自分の病気や余命を知っているよね…」といったコメントも投稿された。

マウンテンドクター(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「エプロン姿の磯貝さん(横山裕)に全部持っていかれた」「使う絵文字だけで若者か中年かすぐにバレるのがすごい」

ドラマ2026年7月30日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第5話が29日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「今も熊本で警察や救急や医師や看護師さんたちが、それぞれの立場で頑張ってくださっているんだと思った」「命について、いろいろと勉強になった」

ドラマ2026年7月29日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第4話が28日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線で奮闘する若き救命医、救急隊員、警察官たちの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  オーバードーズ … 続きを読む

「GTO」50代の“鬼塚”反町隆史が「いい味出してる」 「オープニングが平成過ぎてエモい」「当時の映像が最高」

ドラマ2026年7月28日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり面白い!」「黒須(松坂桃李)たちはなぜ拉致されたのか」

ドラマ2026年7月27日

 「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

page top