「マウンテンドクター」 “江森”大森南朋の“山への復讐”理由が明らかに 「まだ発見されていないとかしんどすぎ…」

2024年7月30日 / 12:05

「マウンテンドクター」(C)フジテレビ

 杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第4話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い、現実と向き合いながら成長していく姿を、壮大なスケール感で描く山岳医療ドラマ。

 ある日、歩たちMMTは、鮎川山荘の主人・篤史(石丸謙二郎)が企画した登山ツアーに帯同してほしいと依頼される。歩は、乗り気になるが、ある理由から山を嫌う鮎川玲(宮澤エマ)は強く反対する。

 数日後、玲の反対を押し切ってツアーが開催され、MMTからは歩が帯同することに。ところが、山頂に向かってしばらく進むと次第に雲行きが怪しくなり、ツアーを引率する小屋番の絵理子(工藤美桜)はやむなく中止を決断する。

 その後、しばらくすると雷雲が徐々に近づいてくると雷が鳴り始め、一行は歩の誘導のもと樹林帯へと避難する。そして強い雷鳴が響くと、辺り一帯に激しい光が走り、絵理子は雷に打たれて倒れてしまう。

 恐れていた事態が起きたことで、玲は病院に駆け付けた篤史に「7年前から何も学んでない」と怒りをぶつける。歩はそこで初めて、玲が山に恐れを抱き、背を向けることになった理由を知り、それこそが、江森(大森南朋)が山に憎しみを抱く原因だと分かり…。

 放送終了後、SNS上には、「雪崩に巻き込まれたことを責め続けてきた玲さんが美鈴先生(江森の婚約者=中越典子)と江森先生の言葉に救われ、山で見せた笑顔はまばゆいほどの輝きだった」「トラウマを乗り越えた玲さんの表情が生き生きとしていてほろりときた」「『君のせいじゃない』って言える江森先生は本当にすごい」などのコメントが投稿された。

 またラストには、院長・周子(檀れい)が「いつまで探すの?美鈴のこと」と江森に言うと、「見つかるまでだ」と言って江森が美鈴の遺体を探して山に通い続ける理由が明かされた。

 これについては「江森先生、ずっと美鈴さんを探して山に登っていたんだ、つらい…」「婚約者、雪崩でまだ発見されていないとかしんどすぎ…」「江森先生は山を恨んで復讐(ふくしゅう)したいと思っているけど、婚約者の好きだった山を嫌いにはなりきれないんだろうな…」といったコメントが投稿された。

「マウンテンドクター」(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「パンダより恋が苦手な私たち」「動物たちの求愛行動が、まさか恋愛テクニックに通じるとは…」「仕事も恋も野生に学べって面白い」

ドラマ2026年1月12日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第1話が、10日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

松本まりか、新ドラマ「元科捜研の主婦」の裏設定明かす 横山裕「沢口靖子さんにお伝えしました」

ドラマ2026年1月12日

 ドラマ「元科捜研の主婦」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の松本まりか、横山裕、島袋寛子、佐藤大空、遠藤憲一が登場した。  本作は、テレビ東京と講談社が共同で開発したオリジナルストーリー。かつて“科捜研のエース”と呼ばれた専業主婦・吉岡 … 続きを読む

「身代金は誘拐です」冒頭1分で誘拐が発生  「“誘拐バトルロワイヤル”だ」「謎が深まるばかり」

ドラマ2026年1月9日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒がけなげで泣ける 「“夫”安田顕がクズ過ぎる」「早く離れた方がいい」

ドラマ2026年1月6日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

松下奈緒「今年は健康第一で、いい年にしたい」  安田顕、ちゃんみな愛を爆発「表現者として衝撃を受けた」

ドラマ2026年1月5日

 ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む

Willfriends

page top