エンターテインメント・ウェブマガジン
杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第4話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い、現実と向き合いながら成長していく姿を、壮大なスケール感で描く山岳医療ドラマ。
ある日、歩たちMMTは、鮎川山荘の主人・篤史(石丸謙二郎)が企画した登山ツアーに帯同してほしいと依頼される。歩は、乗り気になるが、ある理由から山を嫌う鮎川玲(宮澤エマ)は強く反対する。
数日後、玲の反対を押し切ってツアーが開催され、MMTからは歩が帯同することに。ところが、山頂に向かってしばらく進むと次第に雲行きが怪しくなり、ツアーを引率する小屋番の絵理子(工藤美桜)はやむなく中止を決断する。
その後、しばらくすると雷雲が徐々に近づいてくると雷が鳴り始め、一行は歩の誘導のもと樹林帯へと避難する。そして強い雷鳴が響くと、辺り一帯に激しい光が走り、絵理子は雷に打たれて倒れてしまう。
恐れていた事態が起きたことで、玲は病院に駆け付けた篤史に「7年前から何も学んでない」と怒りをぶつける。歩はそこで初めて、玲が山に恐れを抱き、背を向けることになった理由を知り、それこそが、江森(大森南朋)が山に憎しみを抱く原因だと分かり…。
放送終了後、SNS上には、「雪崩に巻き込まれたことを責め続けてきた玲さんが美鈴先生(江森の婚約者=中越典子)と江森先生の言葉に救われ、山で見せた笑顔はまばゆいほどの輝きだった」「トラウマを乗り越えた玲さんの表情が生き生きとしていてほろりときた」「『君のせいじゃない』って言える江森先生は本当にすごい」などのコメントが投稿された。
またラストには、院長・周子(檀れい)が「いつまで探すの?美鈴のこと」と江森に言うと、「見つかるまでだ」と言って江森が美鈴の遺体を探して山に通い続ける理由が明かされた。
これについては「江森先生、ずっと美鈴さんを探して山に登っていたんだ、つらい…」「婚約者、雪崩でまだ発見されていないとかしんどすぎ…」「江森先生は山を恨んで復讐(ふくしゅう)したいと思っているけど、婚約者の好きだった山を嫌いにはなりきれないんだろうな…」といったコメントが投稿された。

「マウンテンドクター」(C)フジテレビ
ドラマ2026年7月24日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。 本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第4話が22日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年7月23日
8月5日から上演される、「まんが日本昔ばなし劇場」の取材会が行われ、脚本・演出・音楽・出演の末原拓馬と藤原紀香が取材に応じた。 本作は、1975年から1994年にかけてテレビ放映された国民的アニメーションである「まんが日本昔ばなし」を舞 … 続きを読む
ドラマ2026年7月22日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) ある日、産廃処理 … 続きを読む