「新宿野戦病院」「健康診断の大切さをSMで説くとは…」「にしおかすみこのネタとケーシー高峰の“高峰違い”に吹いた」

2024年8月8日 / 11:07

 脚本・宮藤官九郎氏の「新宿野戦病院」(フジテレビ系)の第6話が、7日に放送された。

 本作は新宿・歌舞伎町にある病院を舞台に、さまざまなバックボーンを持つ“訳あり”な登場人物たちが交錯する社会の構図をテーマとし、ときにユーモアを織り交ぜながら、さまざまな悩みや問題を抱えながらも強く生きる人たちの姿を通して、命の尊さを訴えかける救急医療エンターテインメント。(*以下、ネタバレあり)

 ヨウコ(小池栄子)が日本の医師免許を持っていないことを知った啓三(生瀬勝久)は院長(柄本明)を問い詰める。そして、火の粉は聖まごころ病院の医師たちにも飛び火するが、享(仲野太賀)は今までたくさんの命を救ってきたヨウコを必死でかばい、最終的にはヨウコにほれていることを打ち明ける。

 その流れで、ヨウコが院長とリツコ(余貴美子)との間に生まれた娘であることも明らかになる。そんな中、啓三が突然背中を押さえてうずくまるが検査は拒む。ところが、ある場所でヨウコと会い、まごころ病院へ搬送される。

 放送終了後、SNS上には、「今週も、もんげぇ面白かった」「今回も攻めていたし、中身が濃かった。ゴールデンタイムにSMシーン。仲野太賀くんや生瀬勝久さんは縛られ、小池栄子さんはボンテージルックって…」「小池栄子が女王様なのにちっともエロくなくてすごい。 何をどうしたらそうなるんだ。偉い」「年1の健康診断の大切さが伝わる回だったが、それをSMで説くとは…」「がん検診とSM。絶対に交わらない2つが交わった夜だった」「こんなことをドラマでやっていいのか、放送していいのかという怪しい回だった」「柄本さんは奥さんの角替和枝さんをがんで亡くしているのに、そのシチュエーションを役で語らなきゃいけないとは…。改めて役者というのは大変な仕事だと思う」といったコメントが上がった。

 また、「太賀くんの『おやじでもぶたれたことあるのに~』や『おやじ~』が好き過ぎる」「仲野太賀の顔芸、動き、うるさくて最高だった。いつもちょっと普通じゃなくて、でもそれでもいいじゃんって思わせる彼が好き」といった声もあった。

 そりほか、「にしおかすみこのネタとケーシー高峰の画像出してきての“高峰違い”に吹いた」「しのぶさん(塚地武雅)って確か助産師だったよね。だから女性なんだって思ったけど。ひょっとしてしのぶさんも無資格なのか…」「しのぶさん、おっさんの方が違和感があるのがすごい」といったコメントもあった。


芸能ニュースNEWS

本並健治氏「子どものためにもプラスアルファの力が出てくる」 「3匹のおじパパ」結成記念イベントでサッカー日本代表にエール

イベント2026年6月11日

 「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。  NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナ(波瑠)と涼子(麻生久美子)にまた会いたい」「文学が人を救うんだね」

ドラマ2026年6月11日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美と“大江戸”松山ケンイチの関係性に反響 「まさかのラストに笑った」「2人がかわいかったので感無量」

ドラマ2026年6月10日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「“高橋一生劇場”お見事でした」「謎を残したラストだったのでいろいろと想像するのも楽しい」

ドラマ2026年6月10日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、9日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」“瑠夏”伊東蒼たちの発表シーンに号泣 「素晴らしい発表に涙」「先輩から後輩への伝承だね」

ドラマ2026年6月9日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  JAXAによる宇宙日本食候補への選出から1年半。朝野峻一(北村)と宇宙食サバ缶プロジェクトの開発を行ってきた寺尾 … 続きを読む

page top