「新宿野戦病院」「絶望の時に笑うのがクドカン」「ヨウコ先生優しいね」

2024年8月1日 / 15:13

(C)フジテレビ

 脚本・宮藤官九郎氏の「新宿野戦病院」(フジテレビ系)の第5話が、31日に放送された。

 本作は新宿・歌舞伎町にある病院を舞台に、さまざまなバックボーンを持つ“訳あり”な登場人物たちが交錯する社会の構図をテーマとし、ときにユーモアを織り交ぜながら、さまざまな悩みや問題を抱えながらも強く生きる人たちの姿を通して、命の尊さを訴えかける救急医療エンターテインメント。(*以下、ネタバレあり)

 ヨウコ(小池栄子)が院長(柄本明)とリツコ(余貴美子)との間に生まれた娘であることを知ったはずき(平岩紙)は動揺を隠せない。一方、自分が院長の娘だとは知らないヨウコは、はずきの様子がおかしいことが気になっていた。

 事情を知っている院長とリツコ、そしてはずきと白木(高畑淳子)は、院長室で今後のことを話し合う。院長はヨウコに病院を継いでもらいたいと語るが、それを聞いたはずきは大反対。

 リツコが、ヨウコがとても優秀な医者であることを語ると、医者ではない自分とヨウコを比べたはずきは、病院を飛び出してしまう。

 そんな中、ヨウコは、聖まごころ病院に夏になると涼みに来るホームレスのシゲさん(新井康弘)のことを聞き、興味津々の様子だったが…。

 放送終了後、SNS上には、「英語と岡山弁で重要なことを言い続けるヨウコ先生がすごく好き」「ヨウコさんはいろいろと問題はあるが、人間味がある。亨(仲野太賀)はヨウコさんのおかげで本物の医者になっていくのかな」「ヨウコ先生の『マイナ保険証も結構だが、対応できない者もでーれーいる。そういった連中をどうか排除しないでくれ』っていう一言がよかった」「みんなで笑いながら心臓マッサージをするところがよかった。ヨウコさんなりのみとり方がすてきだった」といったコメントが上がった。

 また、「昼の顔と夜の顔、サバサバと熱さ、生と死、平等と不平等など、対極にあるようで同時に存在するもの。そんなことがテーマになっている。深い」「今年はクドカンドラマめじろ押しだけど、このドラマは見ていてモヤッとする瞬間がなく、純粋に楽しい。荒唐無稽でも、ちゃんと庶民の味方をしてくれている感じがする」「意地悪ベンチやマイナ保険証や政治家vsホームレスなど、今回も盛りだくさん。ヨウコ先生優しいね。いろいろと勉強になった回でした。クドカンありがとう」といった声も。

 そのほか、「聖まごころ病院の医療陣、いつの間にか一体感」「いろいろと心に染みる」「絶望の時に笑うのがクドカン」などのコメントもあった。

(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「スクープのたまご」最終章 “謎のサングラス男”の正体が判明 「黒幕感がすごい」「面白い展開になってきた」

ドラマ2025年12月10日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」優奈の夫“明彦”内藤秀一郎の裏切りが判明 「沙織がヤバ過ぎる」「田中笑太郎くんが出てきてびっくり」

ドラマ2025年12月10日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「じゃあつく」最終話 “勝男”竹内涼真と“鮎美”夏帆の結末に反響 「勝男ロス過ぎる」「スペシャルドラマに期待」

ドラマ2025年12月10日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む

「新東京水上警察」最終回前の怒涛の展開に反響 「すごい展開だった」「最終回で全て回収できるのか」

ドラマ2025年12月10日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大迫 … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「文太のミッション完了にはグッときた」「頼むから最後はみんな幸せになってよ」

ドラマ2025年12月10日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第8話が、9日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン・文太(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜 … 続きを読む

Willfriends

page top