「新宿野戦病院」「絶望の時に笑うのがクドカン」「ヨウコ先生優しいね」

2024年8月1日 / 15:13

 脚本・宮藤官九郎氏の「新宿野戦病院」(フジテレビ系)の第5話が、31日に放送された。

 本作は新宿・歌舞伎町にある病院を舞台に、さまざまなバックボーンを持つ“訳あり”な登場人物たちが交錯する社会の構図をテーマとし、ときにユーモアを織り交ぜながら、さまざまな悩みや問題を抱えながらも強く生きる人たちの姿を通して、命の尊さを訴えかける救急医療エンターテインメント。(*以下、ネタバレあり)

 ヨウコ(小池栄子)が院長(柄本明)とリツコ(余貴美子)との間に生まれた娘であることを知ったはずき(平岩紙)は動揺を隠せない。一方、自分が院長の娘だとは知らないヨウコは、はずきの様子がおかしいことが気になっていた。

 事情を知っている院長とリツコ、そしてはずきと白木(高畑淳子)は、院長室で今後のことを話し合う。院長はヨウコに病院を継いでもらいたいと語るが、それを聞いたはずきは大反対。

 リツコが、ヨウコがとても優秀な医者であることを語ると、医者ではない自分とヨウコを比べたはずきは、病院を飛び出してしまう。

 そんな中、ヨウコは、聖まごころ病院に夏になると涼みに来るホームレスのシゲさん(新井康弘)のことを聞き、興味津々の様子だったが…。

 放送終了後、SNS上には、「英語と岡山弁で重要なことを言い続けるヨウコ先生がすごく好き」「ヨウコさんはいろいろと問題はあるが、人間味がある。亨(仲野太賀)はヨウコさんのおかげで本物の医者になっていくのかな」「ヨウコ先生の『マイナ保険証も結構だが、対応できない者もでーれーいる。そういった連中をどうか排除しないでくれ』っていう一言がよかった」「みんなで笑いながら心臓マッサージをするところがよかった。ヨウコさんなりのみとり方がすてきだった」といったコメントが上がった。

 また、「昼の顔と夜の顔、サバサバと熱さ、生と死、平等と不平等など、対極にあるようで同時に存在するもの。そんなことがテーマになっている。深い」「今年はクドカンドラマめじろ押しだけど、このドラマは見ていてモヤッとする瞬間がなく、純粋に楽しい。荒唐無稽でも、ちゃんと庶民の味方をしてくれている感じがする」「意地悪ベンチやマイナ保険証や政治家vsホームレスなど、今回も盛りだくさん。ヨウコ先生優しいね。いろいろと勉強になった回でした。クドカンありがとう」といった声も。

 そのほか、「聖まごころ病院の医療陣、いつの間にか一体感」「いろいろと心に染みる」「絶望の時に笑うのがクドカン」などのコメントもあった。

(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「田鎖ブラザーズ」ラストの急展開に驚きの声 「ラスボスかと思ったら、もう再登場」「めちゃくちゃ重要人物」

ドラマ2026年4月26日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第2話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「ここでいったん現在に戻す脚本がいい」「この物語の着地点はどこなんだろうと考えるとわくわくする」

ドラマ2026年4月26日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、23日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナママ(波瑠)の推理がすご過ぎて、警察要らず」「事件の謎解きも面白いけどカズト(作間龍斗)の謎も気になる」

ドラマ2026年4月23日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「いいぞ!野本英人の皮をかぶった根尾光誠」「羽生結弦くんの話が出てきてびっくり」

ドラマ2026年4月22日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第2話が、21日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“大江戸”松山ケンイチが「不器用でかわいい」 「松山ケンイチの『マツケンサンバ』がぜいたく過ぎる」

ドラマ2026年4月22日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

page top