中村倫也 初めての医師役で精神科医に挑戦「分厚い本を10冊ぐらい読みました」 土屋太鳳「見てくださる方々との架け橋になるつもりで」 土曜ドラマ「Shrink― 精神科医ヨワイ」出演者会見

2024年8月7日 / 16:10

 8月7日、東京都内のNHKで土曜ドラマ「Shrink― 精神科医ヨワイ」 のマスコミ向け試写会と出演者会見が行われ、出演者の中村倫也と土屋太鳳が出席した。

「Shrink― 精神科医ヨワイ」は、精神医療を題材にした同名漫画(原作/七海仁 漫画/月子)を原作に、新宿の路地裏で小さな医院を経営する精神科医の弱井幸之助(中村)が、看護師の雨宮有里(土屋)とともに、病院を訪れる患者やその症状と向き合っていく温かな物語。

 オファーを受けて原作を読み、「原作漫画を多くの人に知ってもらいたい。そのためにドラマとして作って間口を広げて届けるのは、すごく意義のあること」と納得した様子の中村は、試写が行われた第1話について「病が真ん中にきているのは、すごく新鮮でしたし、そこにフォーカスしてほしかったので、うれしかった」と満足そうに感想を語った。

 これが初めての医師役ということで、役作りについては「僕は基本的に台本以外で活字をそんなに読まない人間なんですけど、今回は分厚い本を10冊ぐらい読みました」と意気込みを感じる言葉が飛び出した。

 一方の土屋は、精神医療について「歯医者で痛い歯を抜いてもらうように、心に必要ないものを抜いてもらう。そういった時間と場所がもっと増えてもいいのでは」と語り、本作を通じてその存在が身近になった様子。

 その上で、演じるにあたっては、「見てくださる方々の疑問はテレビ越しには伝わらないけど…」と前置きした上で、「雨宮が『なんで?』というと弱井先生が答えてくれるので、見てくださる方々との架け橋になるつもりで臨ませていただきました」と話した。

写真提供:NHK

 さらに、同席した演出の中江和仁氏は、現場での2人の印象を披露。まず中村については、「台本を読み込んで、『こうした方が意味が伝わるのでは』と作品をよりよくするアドバイスをくれた」と語り、「演出する方としてはありがたい」と感謝を口にした。

 土屋については、「せりふのないところで患者との距離感をくみ取り、「今回はここにいます」など、患者の気持ちに寄り添う感じを出してくれた」と的確な演技を評価。そして、「みんなで作品をよくしていくことができてよかった」と満足そうに撮影を振り返った。

 土曜ドラマ「Shrink― 精神科医ヨワイ」は、8月31日(土)夜10時からNHK総合で放送スタート(全3回)。

(C)NHK


芸能ニュースNEWS

「田鎖ブラザーズ」疑惑の“津田”ずん飯尾とつながる人物が判明 「意外なつながりに鳥肌が立った」「歩けるんだ」

ドラマ2026年5月3日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第3話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太の過去に胸が痛い 不登校に向き合う姿に「親あるあるでつらい」「親だって親初心者」

ドラマ2026年5月3日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第4話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む

柳沢慎吾の独演会「カ・イ・カ・ン…」も披露 『セーラー服と機関銃』先行上映会

映画2026年5月1日

 5月1日から角川シネマ有楽町で開催される「角川映画祭」の目玉作品の1本である『セーラー服と機関銃 4Kデジタル修復版』先行上映会&緊急舞台あいさつが、4月30日に同所で行われ、出演者の柳沢慎吾が登壇した。  薬師丸ひろ子が演じる主人公・星 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「一つの作品で何度もタイムスリップするのって面白い」「つじつま合わせが大変そうなところが面白い」

ドラマ2026年5月1日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、30日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「作間(龍斗)くんの一人二役、よかった」「電子ではなくちゃんと紙の本が読みたくなる回だった」

ドラマ2026年4月30日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

page top