中村倫也 初めての医師役で精神科医に挑戦「分厚い本を10冊ぐらい読みました」 土屋太鳳「見てくださる方々との架け橋になるつもりで」 土曜ドラマ「Shrink― 精神科医ヨワイ」出演者会見

2024年8月7日 / 16:10

 8月7日、東京都内のNHKで土曜ドラマ「Shrink― 精神科医ヨワイ」 のマスコミ向け試写会と出演者会見が行われ、出演者の中村倫也と土屋太鳳が出席した。

「Shrink― 精神科医ヨワイ」は、精神医療を題材にした同名漫画(原作/七海仁 漫画/月子)を原作に、新宿の路地裏で小さな医院を経営する精神科医の弱井幸之助(中村)が、看護師の雨宮有里(土屋)とともに、病院を訪れる患者やその症状と向き合っていく温かな物語。

 オファーを受けて原作を読み、「原作漫画を多くの人に知ってもらいたい。そのためにドラマとして作って間口を広げて届けるのは、すごく意義のあること」と納得した様子の中村は、試写が行われた第1話について「病が真ん中にきているのは、すごく新鮮でしたし、そこにフォーカスしてほしかったので、うれしかった」と満足そうに感想を語った。

 これが初めての医師役ということで、役作りについては「僕は基本的に台本以外で活字をそんなに読まない人間なんですけど、今回は分厚い本を10冊ぐらい読みました」と意気込みを感じる言葉が飛び出した。

 一方の土屋は、精神医療について「歯医者で痛い歯を抜いてもらうように、心に必要ないものを抜いてもらう。そういった時間と場所がもっと増えてもいいのでは」と語り、本作を通じてその存在が身近になった様子。

 その上で、演じるにあたっては、「見てくださる方々の疑問はテレビ越しには伝わらないけど…」と前置きした上で、「雨宮が『なんで?』というと弱井先生が答えてくれるので、見てくださる方々との架け橋になるつもりで臨ませていただきました」と話した。

写真提供:NHK

 さらに、同席した演出の中江和仁氏は、現場での2人の印象を披露。まず中村については、「台本を読み込んで、『こうした方が意味が伝わるのでは』と作品をよりよくするアドバイスをくれた」と語り、「演出する方としてはありがたい」と感謝を口にした。

 土屋については、「せりふのないところで患者との距離感をくみ取り、「今回はここにいます」など、患者の気持ちに寄り添う感じを出してくれた」と的確な演技を評価。そして、「みんなで作品をよくしていくことができてよかった」と満足そうに撮影を振り返った。

 土曜ドラマ「Shrink― 精神科医ヨワイ」は、8月31日(土)夜10時からNHK総合で放送スタート(全3回)。

(C)NHK


芸能ニュースNEWS

「夫に間違いありません」“紗春”桜井ユキの正体が判明 「ラストの“聖子”松下奈緒が怖い」「こんな展開になるとは」

ドラマ2026年2月17日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「まんまと亮平さんの演技にだまされた」「合六(北村有起哉)って極悪なのに何か憎めないんだけど」

ドラマ2026年2月16日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第4話が、15日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「いつの間にか一葉(上白石萌歌)アリア(シシド・カフカ)の心の支えになっていたんだね」「毎回、話が意外な方向に展開していくから好き」

ドラマ2026年2月15日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第6話が、14日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也の船のシーンは「笑った」 「竹原ピストルがカッコいい」「NAZEの曲もパフォも好き」

ドラマ2026年2月14日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第5話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

堂本光一、共演者からの“本命チョコ”に驚き 「何をお返ししたらいいですかね」

舞台・ミュージカル2026年2月12日

 ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」製作発表記者会見が11日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、観月ありさ、小堺一機、小金輝久、瀧上颯太、古正悠希也、日本版翻訳・演出を担当するウォーリー木下氏ほかが登場した。  本作は、児童文学 … 続きを読む

Willfriends

page top